• ベストアンサー

プロザックで胃痛

プロザック20mgを40mgに増やして飲んでいるんですが、飲んだ日何十分後かに胃のムカツキが半端なくしました。 20mgを飲んだ時に、汚いですがゲップをしたときにすごい酸(さん)っぽい味が喉からきたんですけどこの薬って強すぎるんですか?? あと朝食をとらずにこれを飲んでもいいのでしょうか? 気のせいかもしれないんですが、朝食後に飲むと緊張します。 また胃薬を併用して飲んでいいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.4

こんにちは(^^ プロザックは日本では承認されていませんが、海外で病院にかかっている、または主治医の先生が輸入して処方されているのでしょうか。 あるいは個人輸入でしょうか? 前者でしたら、主治医の先生にご相談の上、胃薬を出してもらうか、薬を変えてもらいましょう。 後者は完璧に自己責任ですから、ここで回答できる方はいないと思います。 プロザックにこだわらなくても、日本でもSSRIはいくつか認可されてますし、保険もきくので安上がりですよ。 本来は医師の処方のもとで使う薬である事を、十分認識なさることを、お勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロザックはSSRIと呼ばれるカテゴリーの医薬品なのですが、これらに共通する副作用として、胃腸障害が報告されています。こうした副作用は、服用を続けるうちに次第に消失していくのが普通です。 朝食を摂らずに服用されるのは別に良いのですが、栄養学上好ましくありません。朝食後に服用すると緊張するとの事ですが、ご自身で言われるように気のせいでしょう。胃薬との併用は問題ありません。寧ろSSRIは、胃薬と併用されるケースが多いです。

• pontamana
回答No.2

プロザック??? 個人輸入ですか? それならば自業自得・・・というみもふたもないことは言いませんが、危険であることは承知して飲まなければいけませんよ。 それともルボックスかでプロメールですか?ならばいいのですが・・・ 副作用として、食欲不振や吐き気は報告されていますね。また、未確定ながら胃腸出血などの報告もあるので、怖かったらやめた方が。。。 胃薬との併用は多分問題ないかと思いますが、医師や薬剤師ではないので断定的なことはいえません。僕はルボックスを飲んでいる当時は胃薬も一緒に処方してもらってましたよ。 まだ飲み始めて間もないのでしょうか?間もないときは思わぬ異変が起こることが報告されているお薬ですので十分にお気をつけください。 参考になれば幸いです。

• dondoko4
回答No.1

使用法は正しく飲みましょう。 朝食が取れなかったら飲まないほうがいいい。朝食というたいそうに思いますが、サンドイッチやおにぎりなどの軽食でもかまいません。 牛乳でもかまいません。そのくらい飲める時間あるでしょ。 それよりも胃のむかつきはどうして起きるのか突き止めないといけないといけません。それさえわかれば、薬よりも効きます。