• ベストアンサー

お風呂の暖房について

新築予定です。お風呂の暖房について教えて下さい。 カワックなどの商品がありますが、必要か迷っています。 暖房はあったほうがいいかなと思います。 乾燥と暖房は別ものですか?暖房だけの設置もできますか? フィルターなどの手入れはいりますか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

浴室乾燥機の冬場の暖房機能は快適ですよ。 寒い浴室に入った時の急激な温度変化による血圧の上昇も防げますので、年をとってからも安心です。 浴室内が湯気で、もわっとする事もありませんし、入浴後に換気あるいは乾燥をタイマーセットしておけば、カビの発生を抑える事ができます。(一年中) 我が家の物は、YAMAHAの天井設置型「暖房・換気・乾燥」となっています。(製造元は三菱のようです) 暖房/換気暖房(強・弱)/乾燥/風乾燥の切り替えができ、フィルターはありません。 風乾燥は換気の逆で、外気を浴室内に吸気します。(結構な風量です) 設置を絶対おすすめします。 浴室の暖房を一度経験したら、暖房なしの風呂場は寒くてイヤになりますよ。

その他の回答 (2)

• muhyopuni
回答No.2

タカラ社製1.25坪システムバスで、オプションの乾燥暖房機を設置しています。100V仕様と200V仕様の製品があるのですが、消費電力と暖房能力を勘案して、よりお得と思われる100V仕様のほうにしました。 原理は大きなヘアドライヤー+換気のオン/オフ制御です。暖房モードでは熱風オン/換気オフ、乾燥モードでは熱風オン/換気オンです。 当方寒冷地に住んでいますが、暖房機能は特に冬にシャワーのみを使用する際、あらかじめ風呂場を温めておくのに重宝します。洗濯物を乾かす目的でも乾燥モードの能力は必要十分な印象です。フィルタは吸気口にはめるタイプで、簡単にとりはずして手入れできます。 決して高価なものではないので、設置をおすすめします。

• simakawa
回答No.1

冬の暖房は快適です. カビ対策を考えれば乾燥機能も必要だと思います. 乾燥機が無く,雨続きの時は便利です. フイルターの機能は無いと思えます.エアコンのような手入れするような窓もありません.やったことがありません.

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうござました。 お風呂の暖房はつけることにしました。