• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガンダムSEED-D スペシャルエディション 完結編 『自由の代償』について

  • 質問No.4303571
  • 閲覧数2128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (51/88)

最後に、キラとラクスが駆け寄って抱き合うシーンがありますが、あれはどうしてでしょうか?

久しぶりの再会で?
それとも、それぞれ新しい道を選択したお互いへの「頑張ろうね」という意味を込めて?
公衆の面前なのに、我慢出来ないくらいの気持ちがきっとあったんだと思いますが。。
それとも周りは気にならないカップルなのでしょうか。笑)

ちょっと疑問に思ったので、皆さんの解釈を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (3/5)

解釈というより憶測になってしまうかもしれませんが、
あの抱き合うシーンを見て、
監督の思い入れは、他のなにでもない、
「キラとラクス」なんだなあ、と感じてしましました。
二人は恋人である、ということを、ザフトの面々にまあ、
見せつけるという言い方はあれですが、前面に押し出して気持ちよく終わりたいという心理の表れも、なきにしもあらずでは?と。
どちらかというとキラというより、
ラクスあってのキララクのカップルが大切、というかんじを私はdestinyになってから受けています。
物語の中ではdestiny終盤時もプラントではラクスの婚約者はアスラン、という認識を持つ人も多いという設定になっているし、
「ラクスにはアスランではなく、キラという運命の人がいるんだ」ということを公的な場で提示する、そういうラストシーンにしたかったのではないでしょうか?

皮肉になっていてごめんなさい。
あと、アスメイかどうかはわかりませんが、
アスランとカガリについてはずっとつかずはなれずの描写で濁されるのではないかと思います。
個人的には、アスランがメイリンをえらんだとしたら私も残念ですね。
あのラストで軍服がオーブ服だったのに隣には相変わらずメイリンが居たので微妙でした。
お礼コメント
mikiri

お礼率 57% (51/88)

回答ありがとうございます^^
“「ラクスにはアスランではなく、キラという運命の人がいるんだ」ということを公的な場で提示する”
なるほど!そういう風に捉えるのには納得です。
アスランの婚約者は、大衆的にはまだラクスということになってるらしいですものね。

メイリン隣に居たんですか?
アスランのオーブ服に気を取られて、そこまで観てませんでした^^;
うーん、アスランは最後に色々どんでん返しですね。
投稿日時:2008/09/12 22:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (21/38)

こんにちは^^
NO1の者です。

確かに、あれがアニメだから分かる・許されることであって、現実だと何故あんな公衆の面前で抱き合うのだろう、って思いますよね^^;
まあ、主役同士(?)の締めくくり、ってことなんですかね。

アスランがメイリンを選んだ、というのは、私の勝手な解釈ですが、理由は以下の通りです。

●カガリと最後に抱き合ってから、「いいんだ。今はこれで。」みたいなことを言っていた
●↑のに、スペエディでそれぞれ帰って行くところに、アスランは何故かメイリンと帰っている(ルナもいたのに。てか姉妹なんだから家同じなんだから一緒に帰ればいいのに…?と思い^^;)

アスランにはカガリが、カガリにはアスランが必要だと思っていたのに…少々残念でしたね。

後、質問者さんのおっしゃるとおり、私もルナのところにはびっくりしました^^;
アスランにも相手にされず、突然の妹の裏切りにぶつけようのない苦しみ・悲しみがあったのでしょう。
そこへ大好きだったステラを失ったシン。
必然と何か惹かれあうものがあったんでしょうかね…。
お礼コメント
mikiri

お礼率 57% (51/88)

や、やはり締めくくりということで^^;

そういえば、カガリが指輪を外してるのを見て、アスランは「えっ?」って顔してましたよね。
もしかしてアスランがフラれたのかもしれませんね。笑)
でもでも私もやっぱりアスランにはカガリ!と思ってるので、オーブでひっそり逢引していて欲しいです♪
投稿日時:2008/09/07 01:29
  • 回答No.2
キラ・ヤマト (声:保志総一朗)
ラクス・クライン (声:田中理恵)
声を担当された、お2方の話だと…単に見せ付け?たかったんだろう
と…
監督:福田己津央
の話だと…あれで、本当の終わり…恒久平和をイメージしたとの事。
GUNDAM SEED &SEED DESTINY の劇場版の製作が決定して、絶句した
との事。
お礼コメント
mikiri

お礼率 57% (51/88)

回答ありがとうございます^^

見せつけですか!ご馳走様です。笑)
恒久の平和ですか~微笑ましいシーンだったのは確かですよね。
投稿日時:2008/09/07 01:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (21/38)

そうですね。
公式に「カップル」と認められていないので、お互いに「好き」とも言わないし、口にキスもしないけれど、やはり両思い…?というか、通じるものがあるのではないでしょうか?
そしてお互いがメインキャラだということもあり(主役・ヒロイン)、最後はこれで…という。
それに、SEEDの頃からしょっちゅう抱きついてましたので。
あいまいですいません。
あと、上記の理由については、SEEDで一度キラはフレイとキスし、その後のことまでしてしまっていますよね。
なので、フレイが死んだ後とはいえ、ラクスと恋人同士のような描写が無いかわりに、抱き合う、くらいのことはしているのではないでしょうか?

あと、余談ですが、個人的にはアスランの方が気になりますね^^;
最後にメイリンを選んだも同然でしたからね。(同じくスペエディで)
国のために、自分の気持ちをもおさえて我慢して戦ってきたカガリよりも、自分の立場・そして赤服としての姉の立場さえも棒に振って自分についてきてくれたメイリンの方が好きなんですかね…と、かなり違う話まですみません。

とにかく、キラとラクスの件については私の意見は上記の通りです。
キラがザフトに入隊(それも白服の隊長)した、というのもきっと関係があると思いますよ。
お礼コメント
mikiri

お礼率 57% (51/88)

早速の回答ありがとうございます^^

最後の締めくくりでですか(笑)
2人で一緒にいる時はラクスを抱きしめたりしてると思うのですが、なぜあの公の場(?)でわざわざ抱き合うのかなーと。

えっ、アスランはやはりメイリンを選んだのですか!?
私も、アスランがメイリンと一緒に帰る姿を見て「メイリンとそういう仲に!?」と驚いたのですが、最後のシーンではメイリンはザフト、アスランはオーブの軍服を着ていたので、「あ、やっぱりカガリなんだ~^^」と安心していたのですが。。

うーん、アスランもはっきりした態度とらないとダメですよね。笑)

私も個人的に、ルナマリアがいつの間にアスランからシンに心変わりしたのか気になりました;
投稿日時:2008/09/05 03:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ