• 締切済み

マフラーは何月ごろからつけるもの?

初めまして。 今は9月なのでマフラーは全然必要のない時期ですが、マフラーについて質問させてください。 いつも、マフラーは何月ごろからつけていますか? 私は寒がりで、早くつけたいのですが、何月ごろから学校につけていくのが普通なのですか? 「寒いと感じたらつければいい」と思うのですが、基本寒がりなので・・・。 教えて下さい!よろしくお願いします!!

みんなの回答

• koma24
回答No.1

素材にもよるんじゃないでしょうか。 あと御住まいの地域にもよりますね^^;)まあ東京あたりということでいいますと、 いわゆるウールの編み上げのものだと12月に入ってのように思いますが、薄い生地、例えばパシュミナのようなもので明るい色なら極端な話し、今の時期でもクーラーよけではおっている人もいますね。まあ、マフラーというより厚めのスカーフ感覚でしょうか。薄めのカシミヤなんかであれば10月後半から11月くらいでしょうか。 特に、最近ははおりものが人気でマフラーというよりストール、ショール、スカーフと素材や形でかなりその線引きがあいまいになってきています。 一昔前なら、真夏に首のまわりになんか巻くなんて考えられなかったですが、最近はコットンやリネン、シルクなどの生地を首周りに巻いている人よく見ます。 なので、10月入って衣替えしたら薄いウール素材のマフラー(というかストールというか)であればすぐにでも巻くというか、首にかけて楽しむ人はでてきそうです。 シーズン初めでまわりが気になるなら明るめや軽め薄めの素材のマフラーなら目立ちにくいと思います。ちなみに、コットン素材のものでも防寒効果そこそこあります。まあ、制服であるなら選べるデザインは決まってしまうきらいはありますけど。