• 締切済み

準児童ポルノ規制に対しての賛否

piyoco123の回答

• piyoco123
回答No.1

私は規制に賛成です。 「児童」の境目が分かりにくいので閾値を高く取るべきです。 そうしなくては結局この法律はザルになって意味をなさなくなります。 「表現の自由の侵害」という権利の主張は児童ポルノが無くなってからの話です。

XKyonX
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 まだ具体論が出ていない段階のようなので、もう少し様子を見る必要があるかもしれません。 しかし、ヴァーチャルのポルノが現実世界における犯罪を幇助するものになっているのでしょうか。 ヴァーチャルの世界だけで満足できている段階では犯罪は起こりませんが、むしろ規制したらヴァーチャルの世界でも満たされないことになり、本当に犯罪に走る人が出てきそうです。。。 問題は、「準児童ポルノ」を所持している人が、犯罪予備軍であるかどうかというところにあるような気がします。実際に犯罪を犯している人ってみんな「準児童ポルノ」の影響を受けてしまった人と捉えるのは浅はかなのではないでしょうか。。。