• ベストアンサー

支払い督促をしたい。どうやって口座を押さえたらいいでしょうか

お世話になります。よろしくお願い致します。 お得意様が納品した品物の代金を払ってもらえません。 教えGoo検索で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288813.html と全く同じ。 適当な言い訳で払う気がありません(本人は払う気はあるがお金がないと言っている)。 つきましては支払い督促をしたいと思ってます。 他の質問などを検索し「口座の差し押さえ」「不動産の差し押さえ」が出来る・・とあるのですが、相手の口座が分かりません。 1.相手の口座を調べる方法 2.相手の不動産を調べる方法 を教えて頂けないでしょうか? 支払い督促の書き方は裁判所で教えて貰えるんですよね?? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#169027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

相手の口座はわからなくても差押えはできます。 住所と銀行名がわかれはいいです。 その銀行から「預金はありません。」「取引はしていません。」と云う回答が裁判所に行きます。 そうすれば、空振りに終わったと云うだけです。 不動産は法務局で調べれば所有者がわかります。 その前に、支払催促で強制執行ができるようにしておく必要はありますが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 住所は分かっていますが相手の利用している銀行名が分からないのですが・・。 近所の銀行を片っ端から当たればよいのでしょうか? 個人情報保護のもと、銀行が軽く口を開いてくれるとは思いませんが・・。 また質問になってしまいすみません。。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>スーパーからの代金を差し押さえるって方法もお教え頂きました これは、例えば、Aと云うスーパーがあって、そのスーパーは、Bと云う顧客に支払うお金があるとして、emidenziさんは、Bに対して債務名義をもっていたとすれば、emidenziさんは、Aを第三債務者として、Bに対する債権を差し押さえることができる。 と云うことです。 と云うことですが、実務上、スーパーが顧客に支払うお金は考えられないので、参考までに。

質問者

お礼

何度もお教え頂きありがとうございました。 >Aと云うスーパーがあって、そのスーパーは、Bと云う顧客に支払うお金があるとして・・ ということは買い物に来るおばちゃん、奥さんって事ですよね? ・・・残念です。得意先様はスーパーからもらう代金はあっても、支払う代金はないでしょうから・・・。 結果、取り立て不可能なんですね。。 やはり銀行を片っ端から列記して、ヒットするのを待つしかないんですね・・・。

• tk-kubota
回答No.3

>近所の銀行を片っ端から当たればよいのでしょうか? そうですが、銀行に聞くのではないです。 裁判所に申し立てするのです。一度の申立書で、何銀行でもかまいません。 そうすれば、銀行の方から裁判所に「取引していない。」などの返事があるのです。 取引があって、預金があれば、それを差し押さえたことになるのです。

質問者

お礼

何度もお世話になります。 「片っ端」からですね。 ○○銀行△△支店ってのを近所から片っ端・・。 NO.2の方のスーパーからの代金を差し押さえるって方法もお教え頂きましたし、少し光が見えてきた気がします。 ホントにありがとうございました。 また何かありましたらお助け下さい。 よろしくお願い致します。

• fire_bird
回答No.2

口座や不動産を調べる方法は、存在しません。 だから、僕たちいつも苦労するんです。判決とってもむなしいこともよくありますよ。 さてさて、相手はどこかからお金をもらっていますか? たとえば、引用されている過去の質問の例で言えば、スーパーから顧客に支払われる代金を差し押さえるべきです。 手続きの方法はあなたの住んでいる場所の地裁のホームページなどで調べてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >だから、僕たちいつも苦労するんです。 そうなんですか・・。 口座押さえても残金無ければ意味無いんですね。 >スーパーから顧客に支払われる代金を差し押さえるべきです。 なんとなく「当たり」は付けています。 その方が確実ですね。 仮に10日にスーパーから入金あっても、督促で口座押さえた日が12日なら、その間にお金下ろされたら何にもならないですしね。。 地裁で確認してみます。。。 ホントに助かります。ありがとうございました。