大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。 子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうや...

kouji0524 さんからの 回答

• 2008/09/04 00:12
  • 回答No.3
kouji0524

会社などで、低金利で借りる制度はありませんか?
退職時に返すなど、いろいろな会社があると思います。
銀行など金利が高いと思いますよ。

基本的には、入学金、初年度の学費位は用意しておかないと厳しいと思います。

こんなことはないと思いたいですが
○大学には入りやすい時代だからこそ、安易な大学選択で「中退」
○バイトもしないで遊んでばかりで留年

このようなことがないよう約束することですね。

昔みたいに学歴社会ではないのですから、早く社会にでて立派な人間になる方がよいと思うこともあります。特にお金に余裕がないなら甘えていないで早く社会に出る方がよっぽどいいと思うのですが。特に、2,3流大学にいっても就職なんてしれてます。
よく家族間で話し合ってください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。