• 締切済み

一般的に「預金金利」とは?

金融セミナーにいったところ 「預金金利」の各国の比較というのがでてきたのですが、 預金金利といえば、一般的に何を指すのでしょうか? またデータは海外のものも含め、ネットで得られるサイトはありますか。

• bmaru
  • お礼率82% (160/194)

みんなの回答

• yuusyo
回答No.2

政策金利でしょ。 日本は0.5%、イギリスは5% インフレになったり、企業が資金調達できなくならないように、 毎月調整しています。 http://www.traderssec.com/invest/forex/fx_kinri/fx_kinri_ichiran.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E7%AD%96%E9%87%91%E5%88%A9

• ryuken_dec
回答No.1

そのセミナーの趣旨しだいだと思います。 ただ、多くのケースでは市中銀行の預金金利を指すのではないでしょうか? そして基本的には仕組み預金であったり、超長期の定期預金などではなく、普通預金や短期の金利を比較していると思います。