• ベストアンサー

ISOとは?

ISOとはどういうものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#141309
noname#141309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.4

JIS:日本工業規格 はご存知ですよね。 それの国際版のようなものです。 A国からB国がネジを輸入しても、規格が合わないと使い物になりません。国際的に通用する規格であれば、規格を調査したり、見本を取り寄せて確認したりしなくて済みます。 ネジの世界では国際的な規格がありますので、どの国のネジでも合うはずです。(規格以外の品質的な良し悪しは別問題) JISもISO規格に合わせて、いろいろ改訂を行っています。輸入したり、輸出したりする工業製品・部品にとっては大切なものになります。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

http://www.iso-navi.com/kinds/ 国ごとに品質、性能、安全性、寸法、試験方法などの規格を独自に決めたのでは障害となるため、国際的な標準化を図ったが、ISOです。 どんな種類があるかは上記サイトをご覧下さい。 ISO9001は品質管理及び品質保証で、 そのほか環境マネジメントシステムのISO14001は良く工場の看板とか宣伝で使われます。

• yasuhiga
回答No.2

国際標準を決める機関です。主に工業です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8C%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B フランス語なので、語順が違います。 International Standardisation Organisation と思ってましたが、違うようです。。。。 以下を参照してください。 --- 国際標準化機構という名称を略称で表そうとしたとき、言語によって異なる略称になってしまう(英語ではIOS、フランス語ではOINなど)。そこでギリシア語のisos(均等、均質)にちなみ、言語や地域によらない短縮名としてISOが選ばれた。

• tabanata
回答No.1

国際標準化機構 International Organization for Standardization の略称です