• ベストアンサー

ISO1600かISO400どちらのほうが…

明日、写真を撮ることになったので 使い捨てカメラを買ってきたのですが あまり考えずにISO1600のものを買ってしまいました ISOの数字が大きくなるほど撮った写真が 明るくなるみたいなのですが 午前中の広い屋外で写真を撮る場合 ISO1600のものは不向きでしょうか? パッケージには日中撮影でも問題ないと 書かれていますが、 本当のところはどうなんでしょう… ISO400かISO800の方を買い直したほうが 良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.2

普通の日中に屋外で撮影するというのであれば、ISO400で十分です。ISO1600では感度オーバーになりかねません。 フィルムの感度は高くなればなるほど、粒状性が悪くなります。つまり色合いとか、きめの細かさを犠牲にして感度を上げているのです。 一昔前ですとISO400のフィルムは出来上がりがざらざらした感じでしたが、技術の進歩はすばらしいのもので、今のISO400のネガ・カラーフィルムは以前のISO100よりもきれいに写ります。 ところで何を撮影されるのでしょうか? 色合いとか粒状のことはカタログ的には差がでますが、写す対象によってはそれほど気にならないこともあります。今のフィルムの技術が進んでいますので、おそらくそれほど心配されるようなことはないと思います。 もし買い換えるのでしたらISO800ではなく、ISO400のほうが良いと思いますよ。感度が低い分だけ、色もきれいに写ります。ピントの細かさも違うはずですが、何しろ使い捨てカメラですから、レンズの性能はそこまで違いません。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動物を撮りました 現像が楽しみです

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.5

使い捨てカメラは当然のことながら、露出の調整はできません。 明るいところで撮影すると、甘んじてその光を取り入れるしかありません。 ですが、ネガフィルムはラチュード(露出の許容範囲)が広いので、明るすぎる写真、暗すぎる写真でも、現像段階の濃度調節で何とかなるわけです。 ISO1600のフィルムはISO400の4倍の感度がありますので、昼の野外ですと、かなり露出オーバーな写真になりますが、現像での調整で、そこそこの写真に仕上げてはくれます。 ただ、露出オーバーなものを濃度を上げて焼くのと、最初から適正な露出で撮影されたものとでは、やはり色合いが違います。 適正な露出のものは、自然な色に仕上がります。 それを考えると、ISO400あたりが一番良いと思います。 画質(決めの細かさ)もISO感度が低いほど良いですから、できることならISO400のものに交換されたほうが良いと思います。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここでの回答を参考に 400を買いなおしてきました。 1600の方はナイターにでも 行ったときにう買うことにします

• akira369
回答No.4

ISO感度の数字は、次のような性質を持っています。 1. 数字が大きいほど光量が少なくても写る(感度が高い) 2. 数字が大きくなると画面にざらつきが出てくる(粒状感が高くなる) 写真に何を求めているかによって異なりますが、一般的に「キレイ」な写真はISO 100などの低感度フィルムになります。ですが夕方や暗所などでの撮影時には光を感じる性質が低いため、結果として光量不足になります。 今回ご購入されたISO 1600はかなりの暗所でも撮影することが出来ます。そのかわりざらついた画面になるのが一般的です。まあ、近年の進化したフィルムではざらつき感は非常に軽減されているようですが… 日中屋外で撮影される場合、ISO 400が標準的だと思います。もちろん100でもいいのですが。 とはいえ1600では写せないか、といえばそんなことありません。仕事はそれなりにこなすが得意分野ではなく、適材適所になっていないというだけですね。 ところで閑話休題。 フィルムつきカメラは結局カメラをレンタルしてもらっているようなもので、ある程度以上の数を撮影される場合は経済的とは言いがたいですよね。 それに何といっても趣味性に乏しいと思います。 デジカメ全盛の今日ですが、フィルムカメラ、しかもコンパクトカメラではなく一眼レフを手に入れると楽しいですよ! デジカメに押されてフィルムカメラの中古価格はどんどん安くなってきています。ヤフオクなど覗くと\5,000も出せばレンズ付きの立派な金属製カメラが手に入ります。 金属製カメラにはウイルスが付いていますので、感染すると大変ですよ、じゃなくて楽しいですよ。 なんて、こちら側に引き込もうとしたりして…

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084041626-category.html
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知人にも詳しい人がいますが こだわりはじめたらきりがない 世界のようですね 撮りたいものがたくさんあれば 手を出したいです

noname#13890
noname#13890
回答No.3

買ってしまったものは仕方が無いですが、取り換えできるのであれば400か800の物にしてもらうのがいいでしょうね(^_^)v  数字が大きくなると、キレイに写る条件というのは暗い場所での撮影時にだけ有利になります。  1600もあると、夜間や室内の撮影であればすぐれていますが、晴天の屋外での撮影となると、カメラの機構(性能)を越えてしまって写っても白っぽくなっちゃうことがありますので。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます パッケージには日中でも高画質と書いてあったので 疑いもせずに買ってしまいました 次からは調べてからにします

• p-p
回答No.1

ISOの数字は 大きいほど 明るくうつります しかし 数字が大きいほど粒子が大きいのです 粒子が大きい方が引き伸ばしなどした場合に ざらざら感がでたりします 逆にいうと ISOが小さいほど粒子が小さいので滑らかな画質になります (そのかわり暗さに弱くなりますが) 使い捨てなので カメラが露出調整できない為、ピーカンなどの快晴の天気だと かえってあかるく写りすぎて白くつぶれたりします くもりや室内ならよいかもしれません・・ いまどきのフィルムは 進化してますからISO800でもかなり粒子が小さくなってますが・・ 天気がいい外で撮るならISO400の方がいいでしょう 余談ですが 晴れて快晴なら 理想ならISO100で フィルムカメラで撮影するとめちゃくちゃ違いが分かりますよ^^

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当日は曇りだったので 少し迷いましたが 400の方で撮りました