• ベストアンサー

貴金属の売買の得な方法

私の祖母の依頼なのですが、若い時に芸者をしていた祖母がお客さんから頂いた貴金属を最近発見したそうです。 もう自分は使わないし、今は流行らないデザインだし、壊れている物もあるので、売って来て欲しいと言われました。 祖母の品なので、できるだけ高く売ってあげたいです。   18Kのリングやピンクの珊瑚や真珠があります。 どこで売ったら良いでしょうか。 私は長野県長野市に住んでいます。 貴金属店や質屋で売るのですよね? 良い情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk0021
回答No.3

金・プラチナなどの買取に関しては「田中貴金属工業(株)」や「日本マテリアル(株)」「三菱マテリアル(株)」などが最も良いと思われます。信頼面でも公正という面でも間違いが無いと思います。 また、支店網も完備しているのではないでしょうか。 質屋さんなどでの見立てには、全てとは申しませんが、今いち信頼が欠けるところがあります。 例に揚げた会社でも、近年では宝石(種類によるが、ダイヤモンドなど)の買取を併行して行っていると思われます。 一度、HPで検索してみてはいかがでしょうか? 持込みに関しても、郵送で対応できるのではないかと思います。 せっかくの財産、できるだけ高く売れる方が良いでしょう。 是非、相談してみてください。 ゴールドの買取は以前から割とポピュラーですが、近年、ダイヤモンドの買取に力を入れてきている傾向があります。 どちらも世界的に価値が認められているものであり、特に日本人のダイヤモンド所有は世界でも有名で、五本指に入るほどなのですよ。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.2

善光寺周辺の裏道(主に南~西側)に入ると結構質屋があった様な気がします。○○○の倉庫等のリサイクルショップでも引き取る所あります。宝石店でもたまに広告入ってますよね。引き取りますって。店名忘れたけど。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的には質屋さんはデザインと地金の重さと 売れるかどうかで買い取りねを決めていると思います 宝石店は 全体の重さから石などの値段が付かない(引き取れないものを)さしい引いて地金の金額で引き取ります あとは、地金を溶かしてリフォームするという手もあります 新しくよみがえらせるという方法ですね お店のほうは判りかねますが ご参考までに