• 締切済み

この場合、返品時の送料は負担しなければいけませんか?

ヤフオクに出店している業者からブランドのカーディガン(新品)を2枚買いました。 「B級品」とは書いていましたが、具体的に問題があるとは書かれていませんでした。 その店はいろんなブランドのB級品を扱っていて「A級品と比べて、素人目にわかるような損傷のある商品はない」と説明していました。 けれども、届いたカーディガンのうち1枚は ボタンを穴にかけた状態で正面から見ると ボタンのついている側の地が見えてしまうんです。 生地の補強のためか、テープ状の別布をあてた上にボタンがついているデザインです。 問題点の説明が難しいのですが、 わざと別布が見えるようなデザインでないことだけは確かです。 はっきりとした縫製のずれがあるかは、 こちらも素人でわからないのですが、 平置きにしても、試着して身体を動かしてみても 手でおさえていない限り、その別布が見えてしまいます。 サイズは合っているし、自分が太っていてぱつぱつになるから起こる事象でないことは確かです。 もう1枚のほうはそんなことはなかったのですが、 手持ちの正規品(同じブランドですが、別レーベル)と比べてみて ニットの生地がてろっとしていて 「偽物かも?」と気になりました。 ブランドといっても正規の値段では定価4~5万の品で、 今回買った物は1万5000円程度です。 近くに正規店はありませんし、 質屋に鑑定してもらえるようなスーパーブランドではありません。 店は基本的に返品不可としていましたが、交渉したところ 「お客様都合で返品を受け付ける」と言われました。 この場合、返送料や返金のための手数料を負担しなければいけないのでしょうか? ちなみに、最初に買った時は送料込みの価格でした。 また、偽物と証明できる手段がないけれども、 「どうも偽物っぽい」品を通販で買ってしまった場合、 どう対処すべきでしょうか? アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#134761
noname#134761
回答No.2

そういうアウトレットってよくありますよね。 Yahooは出店基準が厳しいですから偽物ということはないように思います。 偽物の報告が多ければ出店ストップになりますから。 >また、偽物と証明できる手段がないけれども、 「どうも偽物っぽい」品を通販で買ってしまった場合、 どう対処すべきでしょうか? なにも出来ません。 偽物っぽい。ってかなりいい加減ですから。 で、送料がお客様もちなら返品してもらうのがベストです。 してくれるだけマシです。 1枚目の裏がみえるものは縫製の問題かきくほうがいいと思う。 これだけなら店負担でしょう。 なにより通常に着れないなら返品ですよ、それ。 でも偽物っぽい、という憶測はなにもできません。 もし、やりなら完全に偽物だったという証拠が必要です。 僕なら1枚目のボタンの裏がみえるものは 記載のミス。説明不足を理由に店の負担で返却。 偽物っぽいのは保留して、そのメーカーに修繕に出します。 たとえば理由はなんでもいい。 丈を短くとか。 同じものがもう一枚ないかなど購入意欲があるように話します。 そうすれば少なくとも本物かどうかはわかります。 店がないと書いておられますが電話なども有効では? まあそれも出来ないならすることはないかなと。 証明が全てだと思いますね。

• toppo1969
回答No.1

B級品&「正規の値段では定価4~5万の品で、今回買った物は1万5000円程度」と言う時点で偽物の可能性が高いですね。 その物品は返品せず手元に残しておいて、消費者センターへ問い合わせてみては如何でしょうか?