• ベストアンサー

恋愛アニメ(条件あり)をご紹介ください

いわゆる恋愛アニメのカテゴリにはいる作品で 第一話の段階で本人たちが意識しているいないに関わらず、実質的にカップルとして成立していてその関係が最終回まで続く、という作品がありましたらご紹介下さい。一旦別れて最後にまた復縁するといったものはNGとさせていただきます。 いままで見た中で条件に当てはまる作品は、「ToHeart」と「ラムネ」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.8

特殊なケースの作品をご紹介します。 『月は東に日は西に』 ギャルゲー原作アニメなので、まず「恋愛アニメ」の範疇に入れて良いでしょう。 主人公は久住直樹。両親を事故で失うとともに、5年より前の記憶を無くしている高校生。現在は叔父の家に住んでいます。その幼なじみが藤枝保奈美。毎朝、「なおくん」の家まで迎えにくるという仲の良さです。 ☆この2人が、「本人たちが意識はしていないが、まわりからみたら既にカップル」という条件を満たすと思います。 本作は、テレビでは、15分アニメとして、全12回+オマケ総集編1回が放送されました。そして、直樹と保奈美は互いの思いを確認し、その後の困難 (恋愛とは無関係) を乗り越えて、めでたくラストまでゆきます。この限りにおいて、質問者さんの条件に合致すると言えます。 さて、本作には、もう一人のヒロインがいます。 直樹が校庭の片隅で昼寝をしているところに、女の子が降ってきます。まさに空間の狭間から、その瞬間だけ天使の翼をつけた姿で。登場シーンの不可解さは棚上げにされて、その子、天ヶ崎美琴は、外国からの帰国子女として転入してきます。 ☆保奈美と美琴は、意図的に似た感じにデザインされているように見えます。オープニングでも、それを意識した演出があります。しかし、作中、そのことについての指摘はありません。 原作であるギャルゲーの場合、主人公が結ばれるヒロインはプレイヤーが選べます。つまり、直樹と美琴が結ばれる可能性もあるわけです。 実はこの作品、それをDVD版でやっています。「9話~12話」が2種類作られ、テレビで放送された「保奈美エンド」とは別に、「美琴エンド」も収録されているというわけです。 美琴ストーリーの場合は……もちろん条件からははずれてしまいますね。

siffon9
質問者

お礼

何度もご回答いただきましてありがとうございました。んーなかなか条件ぴったりという作品は無いようですね。 ご紹介いただいた作品、なぜか「はにはに」というタイトルだけは知っている(笑)、保奈美編の方は面白そうなので見てみようと思います。

その他の回答 (7)

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.7

恋愛アニメではないですけど、らんま1/2とか...。 実質的に別れていないですよね。

siffon9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でも恋愛ものでないのはちょっと……

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

#4です。 幼馴染でカップルになるケースだと恋愛アニメではないけど 「さすがの猿飛」猿飛肉丸と霧賀魔子 「三つ目がとおる」写楽保介と和登千代子 まあ前回紹介した「となグラ」は家の事情で離れてたお隣さんが 戻ってきた所からの話ですけどね。

siffon9
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 「さすがの猿飛」と「三つ目がとおる」はちょっと古すぎですよ~ 「となグラ」は雰囲気的に好きそうな気がします、参考にさせていただきますね。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.5

質問者さんのお求めの条件は、「第1話の1日前と、第1話の終わりと、それ以降、最終回の終わりまでの時系列の間で、カップルの関係が深まりこそすれ、基本的には変わらない」ものだと受け取っています。つまり、「第1話に『何か』がある」ものは入らないと考えました。 恋愛アニメでないのが残念ですが、たとえば、「30年間、ずっと変わらずラブラブカップル」の、ヤッターマン、ガンちゃんアイちゃんみたいな関係ですよね。 まだ最終回を迎えていない……どころか、原作もシリーズ刊行中なので全くの未知数ですが、現在放送中の『テレパシー少女 蘭』のヒロイン・蘭と幼なじみの留依は、事実上のカップルでスタートしています。蘭のほうが留依にラブラブですが、留依も蘭を大事にしていますので、なかなかよい組み合わせで、このまま幸せに行ってほしいものです。 ほかにも、バトルもので『ソウルイーター』のソウルとマカとか。 純然たる恋愛アニメだと……まだ、見つかりません。

siffon9
質問者

お礼

条件の補足ありがとうございました。 私もそれなりにアニメをみているつもりなのですがなかなか条件に合うものが無くて質問させていただきました。 質問の際に挙げた作品のようにしっかりとした絆で結ばれたカップル(未満?)の日常を描いた作品が好きなのですよねー

siffon9
質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございます。ANo.5さんへの補足欄を利用させていただいて皆様への補足とさせていただきます。 質問の目的はANo.5さんの仰るとおり 「第1話の1日前と、第1話の終わりと、それ以降、最終回の終わりまでの時系列の間で、カップルの関係が深まりこそすれ、基本的には変わらない」 であり、序盤に「出会い」あるいはそれに類するイベントのあるものは意図していませんでした。 必然的に当人たちの関係は幼なじみとかそういった類のものになると思いますが……そういった作品は少ないのでしょうか。 引き続きご紹介をお待ちしております、宜しくお願いいたします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

既出でないもの 「まほらば ~Heartful Site」 http://www.mahoraba.info/ 「かりん」 http://www.kadokawa.co.jp/karin/index.php 「護くんに女神の祝福を!」 http://www.megadere.com/ 「となグラ!」 http://www.starchild.co.jp/special/tonagra/ 「美鳥の日々」 http://pierrot.jp/title/midori/

siffon9
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございあした。 「まほらば」がほのぼのしてそうで条件とは別に趣味にあいそうです、見てみようと思います。

noname#66157
noname#66157
回答No.3

「乃木坂はるかの秘密」 これはいい!!!

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。乃木坂さんは、一話で親しくなるイベントがあるのでちょっと条件とは違いました。 でも放送は見てますよ~妹さんが可愛くて好きです。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

当人達は、気が付かずに出会い、そして一時的に離れるが? 実は、2人は許婚だった…これなんて、どう? http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=686 藍より青し http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1054 藍より青し~緑~(えにし) かなり、ぶ飛びな設定だが… http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=468 かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 彼女に振られたと思い込み、山に行ったら宇宙船が落ちてきて …宇宙人が彼を再生したら、彼女に成ったそれでも彼女が好き http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=477 彼氏彼女の事情 本人達は…でも、周りから見れば…夫婦? http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=492 DearS コメントなし、見れば分かります。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=773 天使になるもんっ! よくある?パターン…キスしたら、婿にされてしまった… http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1400 半分の月がのぼる空 同じく、コメントなし、 恋愛アニメでは、無いが…どう見ても?恋愛アニメ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=452 星界の紋章 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=455 星界の戦旗 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=457 星界の戦旗 II

siffon9
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございました。 「藍より青し」が一番条件にあっているような気がしますので、試しに見てみようと思います。 星界シリーズは私も好きですよ、でも原作の続きがでない~

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

マンガはともかく、アニメだとものすごく少なそうですね。 観てない回も多いので、違っていたらごめんなさい。ケンカはしてるけど、別れてはいないということで。 『おくさまは女子高生』

siffon9
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。 タイトル的にアダルティーな雰囲気がする作品ですね(笑)

関連するQ&A

  • 1.NG騎士ラムネ&40は昔相当流行ったらしい有名

    1.NG騎士ラムネ&40は昔相当流行ったらしい有名なアニメ?(最終回がスゴイらしいが本当なのだろうか? 2.皆さんにとってNG騎士ラムネ&40とは? 3NG騎士ラムネ&40のアニメとしての利点欠点限界盲点影響力とは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NG騎士ラムネ%2640 https://en.wikipedia.org/wiki/NG_Knight_Ramune_%26_40

  • 感動出来るオススメの恋愛アニメを教えて下さい。

    感動出来るオススメの恋愛アニメを教えて下さい。 純愛アニメを探しています。 いろいろ探してはいるのですが、自分に合った恋愛アニメを見つける事が出来ません。。。 今まで見た中で感動した物は4つです。 傾向としてはヒロインが一途で、一生懸命な所に感動するようです。 以下の条件に合う作品があれば、教えて頂けると助かります。 (1) ハーレムではない。(カップル成立アニメ。最初からカップルでも良いです^^) (2) ハッピーエンド。(死別は悲しいので、ハッピーエンドが良いです。) (3) 年の差が開きすぎていない恋愛。(ロリコンでなく、年が近いカップルが良いです。) (4) 恋愛要素が多い。(恋愛そっちのけで戦闘メインではなく、恋愛メインの作品が良いです。) (5) 出来れば最近の作品が良いです。(2000年以降のアニメでお願いします。) (6) 同性愛ではないもの。 感動した◎アニメ: ・こばと。(最後の2話が感動しました!) ・神様家族(テンコの一途さが良かったです!) ・美鳥の日々(親指になっても一生懸命なところが可愛いです。) ・ママレードボーイ(王道です) 感動までしていないけど良かったアニメ: ・化物語(12話とひたぎクラブが良かったです。) ・刀語(お互いを信頼しているところが良いです) ・狼と香辛料(ラブラブっぷりが良いです。) ・君に届け(爽やかでサダコの成長っぷりが良かったです。) ・とらドラ(ストーリーが良かったです。) ・電波的な彼女(一途を通り越してましたが、今後の展開が気になりました。) 少し条件と違ったアニメ: ・ヴァンパイア騎士(少し逆ハーレムかなー) ・桜蘭高校ホスト部(ちやほやされるよりもヒロインが努力しているものがよいです。) ・ロミオ×ジュリエット(最終回はハッピーエンド希望です。) ・喰霊 -零-(構成と演出は素晴らしかったのですが、切なかったです。) 以上です。 感動出来る恋愛アニメを探しています。 ヒロインが一途で頑張り屋な恋愛アニメを教えて下さい!

  • 見てよかったと思うアニメ探しています。

    今まで真剣に見たアニメ 交響詩篇エウレカセブン のみですが、本当に見てよかったと思うアニメを探しています。 できれば上記のエウレカセブンを見た人のオススメを知りたいです。 あんまりアニメに詳しくないですが、エヴァンゲリオンのような暗くなるアニメはNGです。 例えば家族に見られた時に恥ずかしいと思う涼宮ハルヒの憂鬱や、ラッキースターなどの萌え系全般もNGです。 また、ワンピースやナルトのように最終的な目的がかなり遠いアニメも辛いかも知れません。 最近はこの二つは一難越えてまた一難の繰り返しで終わりが見えませんので・・・・・。 エウレカセブンを見た人なら分かると思いますが、サウンドと画が物凄くリンクしていて 戦争、殺戮など過激な世界で少年と少女達が成長+恋という感情を抱き始める所には感動し、鳥肌が立ち涙が出ました。 ぜひまたそういうアニメで感激したいです。 カテゴリを絞りすぎていて難しいと思いますが、ぜひよろしくおねがいします。

  • 女主人公のアニメを探しています。私にピッタリのアニメをお教え下さい。

    条件が厳しいですが、なにとぞお願いしますm(_ _)m (1)主役が女性、又は、ヒロインが主人公(男)より【明らかに】めだっており「絶対女が主人公だ!」と思われる物。 (例 マスターモスキートン 犬夜叉) (2)女主人公との恋愛が【ほんの少しでも】ある物。 (3)90年代以降の作品。それ以前はNG (4)女キャラクターが異常なほど多い、百合、複数の女主人公NG (5)さざえさんのようなファミリー向け、ジブリ、世界名作劇場NG ((1)~(5)全部に当てはまる物でお願いします。) ◎条件にピッタリな作品◎ 「エアマスター BRIGADOON まりんとメラン スレイヤーズ   図書館戦争 ふしぎ遊戯 BLOOD+ S・Aスペシャルエー ノエイン LEGEND OF BASARA シャーマニックプリンセス(ova) 銃夢(ova)」などなど。 ×条件に合わない(すみません)作品× 「涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、乃木坂春香の秘密…のような実質的には男が主人公の作品。 魔法少女リリカルなのは、けいおん!、らき☆すた…のような女の子が多数の作品。 それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ、ザ・サード~蒼い瞳の少女~(アニメ版)ライドバック(アニメ版)…のような恋愛要素ゼロの作品。」 ロボットでも学園物でも探偵物でもなんでもOK 戦闘物だと嬉しいのですが、少女漫画が原作でもOk 【女主人公】でこれは条件にピッタリなアニメをどうか、教えてください。

  • 少年誌掲載の恋愛漫画

    少年誌というか男性向けの漫画雑誌に掲載されていた(いる)恋愛漫画で以下の条件を満たす作品ありましたらご紹介下さい。 ・最近の作品であること(だいたい過去10年以内) ・その漫画が原作であること(コミカライズ作品はNG) ・恋愛が作品の主テーマであること ・主要登場人物が高校生か中学生 ・不良の類が登場しないこと(話の根幹にケンカや犯罪の場面が無いこと) ・舞台は現実の世界(異世界もの、異能ものはNG) ・エロやギャグの要素が強くないもの(ToLoveる みたいなのはNG) ・不自然なハーレムものはNG 友達以上・恋人未満の段階の心理描写に優れているような作品を探しています。 こんな作品ありますか? よろしくお願いします。

  • 主人公が二十歳以上のアニメ

    過去5年以内くらいの作品で主人公が二十歳以上のテレビアニメ作品を教えてください。 ・週一放送の作品でお願いします。映画・単発作品は除外してください。 ・人物が加齢する作品で第一話時点(または物語開始時点)で二十歳に満たないものは除外してください。 ・○百年生きているといった様な人間以外が主人公という作品は除外してください(元人間もNGです) ・年齢設定が不明確な作品でも、二十歳以上にみえればOKです。

  • 主人公に友達が居ない作品(アニメでなくても可)

    タイトルの通りなのですが、「主人公(登場人物)に友達が居ない」 という設定の作品を探しています。 ただのキャラ設定として「友達が居ない」のではなく、 その「友達が居ない」という設定自体がストーリーの 根幹に関わるような作品を探しています。 「僕は友達が少ない」という作品もその部類に入ると思います。 正直言って見ていないのですが、あれは友達の居ない主人公が 友達を作ろうとするストーリーですよね? こんなふうに、「主人公(登場人物)に友達が居たら作品が成立しない」 というような作品を知っている方、簡単なあらすじとともに 作品名を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、カテゴリは考えないでください。 アニメ、漫画、小説、ドラマ、演劇、映画…なんでもOKです。 では、思いついた方はどんどん回答してください。 よろしくお願いいたします。

  • このアニメのタイトルは?

    すごく好きだったのに、タイトルも、主要キャラの名前も声も忘れてしまったアニメがあります(情けなひ・・・) なんていうアニメだったでしょうか?ご存知の方、お願いします。 ・放映は5年以内くらいで、深夜 ・未来世界(?)の警察の話 ・その警察は、バケモノ化したロボット?と戦っている ・主人公はかなり無茶する問題児。確か黒髪。  1話目で相棒が死に(重態?)、新しく赴任してきた金髪の男とコンビを組むことに ・最初は反発しあっていた2人だったが、だんだん信頼しあっていく。  しかしその相棒は、実は本人も知らなかったが、人間ではなかった。  確か敵のプロトタイプみたいなもの。  最終回は彼の死で終わる(人間の姿でなくなってショックだった) よろしくお願いします。

  • オススメのアニメありませんか?(長文ですm(_ _)m)

    初めましてこんにちはm(_ _)m 以前に似たような質問をさせていただいたのですが、ほとんど観てしまったので改めて具体的にして質問してみましたm(_ _)m ~好きなアニメ~ ・カペタ ・ヒカルの碁 ・とある魔術の禁書目録 ・電脳コイル ・D・N・ANGEL ・夏目友人長 ・フルーツバスケット ~見ようとしてる作品~ 最終兵器彼女、テガミバチ ~好きなストーリー、展開、条件~ ①主人公が何か秘密を持っている ②主人公と誰かがいて、話が進んでいく ③主人公が何か才能を持っていて話が進んでいく ④主人公の周りで何かがおこってく ⑤話の背景はどちらかと言うと、ファンタジーな設定より現実的な方が好きです。 もしくは ・何か周りとはちょっと違ったりする主人公の話 ⑥泣けたり感動系の話。 ⑦長編も好きですが短編なほうが好きです。 ⑧過去にアニメで放送されたものならできるだけ原作に忠実だったり、完結した作品がいいですm(_ _)m ①、②、⑥が特に希望です(*^o^*) 長文ですいませんm(_ _)m どちらかと言うと夕方のアニメは知ってますが、深夜アニメはよく知りません。 好きなアニメ、ストーリーや展開、条件は参考にしていただけたら幸いだと思い書いてみましたm(_ _)m 具体的に書いてみたため細かいので、ストーリーや展開、条件は1つでも意識してくれると幸いですm(_ _)m こんな感じの話が好きなんですがオススメのアニメはありませんか? できたら軽くストーリーを教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m ご意見待ってますm(_ _)m

  • 恋愛アニメをご紹介ください(条件あり)

    恋愛もののアニメ作品で、主人公(男)が親と同居しているものをご紹介下さい。 例:とらドラ、true tears、ラムネ ただし以下の様な作品は除外してください。 ・設定上同居しているが、ほとんど画面に姿をみせない ・普段仕事などで不在で特定の話数のみ帰宅(登場)する よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう