• ベストアンサー

“ストレス”を感じると身体のどこに変化が表れますか?

誰しもストレスをお持ちだと思いますがストレスによって もたらされる身体(体調等)の変化を教えて下さい。 自分自身最近になって「蕁麻疹」が出るようになりました。 10分位で消えるのでよいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

はじめまして。 私の場合は以下のようなことがあります。 ご参考までに。 ・腹痛(首から下~腸にかけての位置が重苦しく感じられ、胃がキリキリとします) ・頭痛、耳鳴り(頭に布を巻いて軽く絞められているような感触です) ・酸欠、過呼吸(上記腹痛から胸を締め付けられるような心地がし、眩暈や吐き気を引き起こします。上記耳鳴りも頭痛というよりこれによるかもしれません) などなど。 ちなみに精神関連で病院のお世話になったことはありません。

noname#68265
質問者

お礼

たくさんの症状がでるのですね。 でもとても参考になりました。 私も今でこそ蕁麻疹ですが以前は胃だったり 耳鳴り(難聴っぽい感じの)だったり 指先のしびれだったりしました。 ストレス感じる場所が変化してます。 同じくストレス系の症状で病院にお世話になったことは ありません。 まだそこまでは大丈夫みたいです。

その他の回答 (14)

• 0_rin_0
回答No.4

息苦しくなります。 深呼吸しようとしても、最後まで吸い込み切れないかんじです。 学生時代から息苦しさは感じていましたが、 なぜなのかわからず、前職で、毎日ストレスを感じて、 毎日息苦しくて、ようやく気づきました。

質問者

お礼

その症状は理解できます。 私は昨年の春に酸欠状態に陥りました。 でも我慢しました。 死ぬかと思ったほどです。 それ以来気休めですが「携帯酸素」を家に 用意してます。まだ使用してません。

回答No.3

喉に現れます。 イガイガするというか 痰が絡むといいますか・・・。 気のせいではなく、本当にイガイガしてきて それによって自分で、ストレスに気付く事もあるほどです。 自分でもとても不思議です。 分かりやすいようで、 主人は、私のストレスが溜まってると スグに察知できるとの事です(^^;)

質問者

お礼

もしかしてストレスを感じた瞬間 「気管支が狭くなる」のかも? エヘン虫のような感じかな? ご主人さまには理解されてるし良かったですね! でもストレスによってもたらされる症状って不思議ですね。

• hasuha17
回答No.2

急激なときはお腹(胃?)が痛くなります。 悩んでたり緊張している時間が長く続くと食欲がなくなってご飯が食べられなくなってきます。 蕁麻疹が出る方って本当にいるんですね!(失礼でごめんなさい) 物語の中だけの話だと思ってました。

質問者

お礼

ストレスの多くは胃にくると思います。 蕁麻疹体質になるとは想像もしてませんでした。 もう「嫌だ~」と思った瞬間出ます。 不思議ですね? 物語にありましたか~?

• heinell
回答No.1

吐き気として現れます。 どこに…というと胃になるのかな?

質問者

お礼

ストレスは胃にきますね。たしかに・・・ 自分も昔はそうでした。 毎日太い注射を受けに病院に通ってた時期があります。