• ベストアンサー

“ストレス”を感じると身体のどこに変化が表れますか?

誰しもストレスをお持ちだと思いますがストレスによって もたらされる身体(体調等)の変化を教えて下さい。 自分自身最近になって「蕁麻疹」が出るようになりました。 10分位で消えるのでよいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はじめまして。 私の場合は以下のようなことがあります。 ご参考までに。 ・腹痛(首から下~腸にかけての位置が重苦しく感じられ、胃がキリキリとします) ・頭痛、耳鳴り(頭に布を巻いて軽く絞められているような感触です) ・酸欠、過呼吸(上記腹痛から胸を締め付けられるような心地がし、眩暈や吐き気を引き起こします。上記耳鳴りも頭痛というよりこれによるかもしれません) などなど。 ちなみに精神関連で病院のお世話になったことはありません。

noname#68265
質問者

お礼

たくさんの症状がでるのですね。 でもとても参考になりました。 私も今でこそ蕁麻疹ですが以前は胃だったり 耳鳴り(難聴っぽい感じの)だったり 指先のしびれだったりしました。 ストレス感じる場所が変化してます。 同じくストレス系の症状で病院にお世話になったことは ありません。 まだそこまでは大丈夫みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • 0_rin_0
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

息苦しくなります。 深呼吸しようとしても、最後まで吸い込み切れないかんじです。 学生時代から息苦しさは感じていましたが、 なぜなのかわからず、前職で、毎日ストレスを感じて、 毎日息苦しくて、ようやく気づきました。

noname#68265
質問者

お礼

その症状は理解できます。 私は昨年の春に酸欠状態に陥りました。 でも我慢しました。 死ぬかと思ったほどです。 それ以来気休めですが「携帯酸素」を家に 用意してます。まだ使用してません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

喉に現れます。 イガイガするというか 痰が絡むといいますか・・・。 気のせいではなく、本当にイガイガしてきて それによって自分で、ストレスに気付く事もあるほどです。 自分でもとても不思議です。 分かりやすいようで、 主人は、私のストレスが溜まってると スグに察知できるとの事です(^^;)

noname#68265
質問者

お礼

もしかしてストレスを感じた瞬間 「気管支が狭くなる」のかも? エヘン虫のような感じかな? ご主人さまには理解されてるし良かったですね! でもストレスによってもたらされる症状って不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

急激なときはお腹(胃?)が痛くなります。 悩んでたり緊張している時間が長く続くと食欲がなくなってご飯が食べられなくなってきます。 蕁麻疹が出る方って本当にいるんですね!(失礼でごめんなさい) 物語の中だけの話だと思ってました。

noname#68265
質問者

お礼

ストレスの多くは胃にくると思います。 蕁麻疹体質になるとは想像もしてませんでした。 もう「嫌だ~」と思った瞬間出ます。 不思議ですね? 物語にありましたか~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

吐き気として現れます。 どこに…というと胃になるのかな?

noname#68265
質問者

お礼

ストレスは胃にきますね。たしかに・・・ 自分も昔はそうでした。 毎日太い注射を受けに病院に通ってた時期があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスによる変化について

    上司に嫌われ関係がうまくいってないのですが、体調に少し変化が出てきました。 最初は食欲不振で2キロ痩せ(今は食欲少し戻ってきた)、何をやるにも面倒で何もしたくないという感じでした。 また心の余裕がなくなり、家族にも厳しい口調になっていると感じました。 今は睡眠が浅くなり、夜中に何度も目が覚める、または寝付けないことがあり、体がだるいです。 仕事の前日は気分が落ち込み、癒しに子供を抱きしめたり、パパ仕事嫌なんよと愚痴ったりしています。 この前、ストレス診断をすると、ストレスが高いと出ました。 私はストレスはあるだろうけど、鬱になったりそこまでじゃないだろうと感じているのですが、こういうのって自分では分からないものですか? その上司以外の同僚とは普通に話せていますし、まだ大丈夫と思っているのですが····· ある日突然、会社に行けなくなったとかなったら困ります。 病院に言った方がいいと思いますか?

  • ストレスによる身体内部の変化

    こんにちは。 人間はストレスを受けた場合、身体内部がどのように変化するか教えて下さい。 わかりやすいサイトとかあればと探してはみましたがなかなかみつけきれませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレスでこんなに身体が疲れますか?

    59歳の母の体調が悪いです。 もう2年ちかく以前から「身体が疲れて疲れてしょうがない」 と言います。少し重さのある服が着れなかったり、車の運転もできないくらいです。「できない」とは言いすぎですが、その後の疲労が物凄く辛いらしく、夕飯の支度をするだけで限界か、「もう、できなくなるかもしれない」くらいまで言ってることがあります。 日によって差はありますが、毎日何もしないでも疲れている状態です。 何もしてない状態でも身体の辛さが抜けず、午前中はほとんど横になったままの状態です。 元々、胃炎や胃下垂などがあったりして食は細めでしたが、 これほどの体調の悪さはありませんでした。 肩こりとは少し違うらしいのですが、よく背中が痛いと言ってます。 鍼をやっても一時的に良くなるだけ、漢方もいっとき改善しましたが結局もとに戻り、更年期障害だろうかとかで婦人科にいってみたり、食の細さが原因かと大学病院の消化器科で検査してもらったりしましたが、疲れの原因は不明でした。 結局、「あとはストレスだろう」と言われているらしいのですが、 これだけは検査結果とか無いのでわかりません。 いちおう心療内科にも少し通ってたらしいですが、 今のところ改善されてないです。実際、ストレスでココまで身体に影響が出ることってあるんでしょうか? どうも母には納得できないようで・・・。もしストレスなら、ココまでくる前に心の方に影響がでるんではないかと思うのです。 長くてすいません、お心当たりありましたらよろしくお願いします。

  • いつストレスが溜まっているのかわかりません..

    人の生活において、ストレスをためると禿げやすくなる・内臓に負担がかかる等、よくないことばかりですよね。 それでできるだけストレスをためないように気をつけようと思うのですが、どの瞬間にそれがたまっているのかわかりません。。 どんな感情・身体変化が起こったときにストレスは溜まっているのでしょうか? 細かい質問申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ストレス性の蕁麻疹

    31歳になる妻の事なのですが、 時々蕁麻疹が出ます。 体全体に出るという訳ではないのですが、 ポツポツと 「首の裏」「背中」「肘の裏」「お尻のほっぺ」に よく出ます。 蕁麻疹の大きさ1円玉ぐらいの大きさです。 内科に何度か行ったようですが、 ストレス性の蕁麻疹とだけ言われ 注射をすればすぐにおさまるらしいです。 ストレス性の蕁麻疹って何ですか? ストレスがたまってくると蕁麻疹が出るって意味だろうけど・・・。 女性って結構蕁麻疹が出る人多いのですか? 日常生活に影響がある訳ではないのですが、 なぜ蕁麻疹が出るのか?原因が知りたいです。 最近原因のわからないものは 何でもかんでも「ストレス」ってあいまいな言葉で 片付けられている気がします。。。 みなさんどう思います? 同じ様な症状のある方。 原因がわかる方。 ご意見下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、 妻は結婚する前、幼稚園の先生をしていました。 その4割ぐらいの同僚の先生達も蕁麻疹が出ていたそうです。

  • ストレスって何なのでしょうか…

    度々お世話になります。 25にもなってバカみたいな質問なのですが、自分がストレスを感じているかどうかがわかりません。 タイトルどおり、ストレス、って何なのでしょうか…。 最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました。 突然肌荒れや口内炎がとてもひどくなったり、じんましんがでたり、頭痛が続いたり…。 時々、あまり寝付けないこともあります。 健康診断では、何も異常はなく、友人に話すと「ストレスじゃないの?疲れてるんだよ」とのこと。 しかしながら、私個人として、いやだなぁ、と思いながらしている作業はほとんどありません。 仕事が3交代制の勤務だったり、人数がたりなくてハードなスケジュールを組まれていたり、 それがストレスになっているのでは、といわれるのですが、自覚がありません。 確かに、職場の先輩も、つらい、と洩らしたり、身体を壊して入院した人もいるのですが…。 毎日帰宅時に、あー疲れた!と思う程度で、別に辛くはありません。 私って、鈍いんでしょうか…。それとも、ヤバいんでしょうか…。 一般的に考えて、私は、ストレスを感じているのでしょうか?

  • 突然体がビクッとなる症状に悩んでいます。ストレスでしょうか?

    家にいるとき,仕事のことを思い出すと,びっくりしたときみたいに体がビクッとなります。 1分位おきにしばらく続くため,夜もよく眠れません。 とても辛いです。医者に相談すべきでしょうか。 30歳,子供なしの主婦です。フルタイムで仕事をしています。 拘束時間が長く,2週に1回ほどしか休めません。 人間関係のストレスも強く感じます。 3ヶ月ほど前,配属が変わり,仕事の内容も以前より責任のあるものとなりました。 その頃から,身体のだるさや頭痛・腹痛が続くようになりました。 そして,最近,寝る前や何もせずに座っているとき,頻繁に身体がビクッとなるようになり,悩んでいます。 びっくりしたときのように,全身が一瞬ビクッとします。 それが,1分くらいの間隔で30分~1時間ほど続くため,休憩中も休まらないし,夜もなかなか眠れません。 医者に行くことも考え,自分なりに考えてみたのですが,ビクッとなるのは仕事のことを思い出して憂鬱になっているときがほとんどです。仕事のことを思い出すと,首の後ろから後頭部がだるくなり,身体がビクッとします。 初めてのことで,不安です。 似たような症状を経験した方がいらしたら,是非アドバイスをお願いします。 補足 同じ症状を経験していない人でも,何科に行くべきかなど,心当たりがあればぜひお願いしたいです。 深刻に悩んでいます。よろしくお願いします

  • ストレスと向き合う方法

    ストレスをためやすい夫は、ストレスでお腹の調子が悪くなります。 いろんな原因があるようですが、最近は私の家族らしいです。 家族に傷つけられ、それで体調が悪くなったと言っています。 家族が謝っても許せないみたいで、いろんな家族との行事に来ていません。 私はどうせ家族の味方だとか、家族と内緒で会って自分の悪口を言っているとか、想像でしかなく事実ではないのに、それでストレスをためていることもあるようです。 ストレスのせいだと私に訴えかけてくるんですが、私が何を言っても納得してくれないし、私にどうしろと言っているのか悩んでいます。 ストレスはみんな持っていると思います。 だけど、それとなんとか付き合っています。 まわりががんばっても、最終は自分自身の気持ちの持っていきかたかなと思うんですが、私にできることはありますか?

  • ストレスで太ることはあるのでしょうか

    37歳の男性、独身です。 IT系企業で働いています。 ここ半年からですが、かなり体重が増えてきました。 2年前は同じ食生活でも、「食べても太らない体質」と 考え、あまりケアもしていませんでした。 しかし、最近になり、会社や仕事の理不尽さに、 大きなストレスを感じるようになってから、体重が増え、 また首周りやおなかに蕁麻疹なども出るようになっています。 ストレスで肥満になったりすることはあるのでしょうか?。 一応今年からスポーツジムに通い、プールなどであくせく運動をしています。 ただ職場環境が原因だとすると、仮に環境を変えたら、体調や肥満が改善される、 という事例はあるのでしょうか。。 アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?