• ベストアンサー

難産だった友人を嫉んでしまう(2)

howahowaの回答

• howahowa
回答No.4

私も2時間半で、1回いきんで生まれた超安産です。 私も陣痛中看護婦もだれもいなくて、気がついた時は全開! それも私がうなって先生に教えた・・・ みんなベットで分娩室に運ばれるのに、私は間に合わないとのことで 点滴をひっぱりながら、1分間隔の陣痛の中小走りで分娩室に行きました。 もちろん旦那は間に合わず・・・ でも今となってはいい思い出です。 看護婦さんが「ごめんね!気がついてあげられなくて・・・一人でがんばったね」って いってくれたのがよかったのかな? でも私思います。 子供も産まれてくるとき苦しいんだから、早く産んであげてえらかったーって! 子供にも自分にも負担が少なくて、うまれる?って気がついた周りが いきなりばたばたしだして・・・ 私、なんだか人とちがう?なんて思ってみたらおもしろいです。 私からみたら、貴方の方が友達よりえらいかな?って思います。 子供を産んだ・産むときに頑張った!っていうのは同じだと思うけど、 子供を長い時間苦しませなかった、だんなさんにもあまり負担をかけなかった、 一人であの痛み、苦しみを耐えた・・・ そして、いじわるな看護婦さん達をあせらせた・・・ きっとあとで怒られたでしょうねーその看護婦さん! 考えるとざまーみろ!ですねー( ̄ー+ ̄)

mayuusa
質問者

お礼

howahowaさんも、そうだったんですね・・・! あ、旦那様間に合わなかったでしたか。 >でも今となってはいい思い出です。 >看護婦さんが「ごめんね!気がついてあげられなく >て・・・一人でがんばったね」って >いってくれたのがよかったのかな? なるほど。一言って大きいかも知れないですね。 私も良かった点に目を向けますね!! >1回いきんで生まれた超安産です。 カッコいいなあ!!名人と呼ばれそうですね。 私は赤ちゃん頭は出たんですけど、肩で止まっちゃって。 そのとき初めて現れた(?)助産婦さんが、 「あらっ!珍しい、肩幅でかい、あっ!!旦那さんに似たなぁ?逆三角形だっ!あっはっはっは(^○^)!!」と、けたたましく笑ってて、 つられて私まで笑いそうだったのを思い出します。 そうだそうだ、最後は楽しい良いお産だったんだ。 対面した赤ちゃんに最初にかけた言葉は、「ありがとう。おりこうさん」でした。 >そして、いじわるな看護婦さん達をあせらせた・・・ >きっとあとで怒られたでしょうねーその看護婦さん! >考えるとざまーみろ!ですねー( ̄ー+ ̄) ありがとうございます。 いやあそんなふうに言ってもらえると読むだけでこちらもスカッとしてきちゃいますね。 『お母さんの呼吸が下手だから、赤ちゃんの心音が弱いですよ!』とまで言われたんです。 下手なんて言うより先に方法を指導してくれ、と思ったのですが逃げるように消えちゃって? 『赤ちゃんの心音』の一言には震え上がりました。 死産だったら、とまで考えさせられた私でした。 悲しくて不安でしょうがない陣痛でした。。。 おっと、悪いほうに目を向けない、向けない。 「看護婦さんのせいで。。。」 って思いついたのは子宮が収縮する後陣痛が始まってからで、 実際にはその看護婦さんには、分娩後、すぐに 「先ほどは忙しいのにわがまま言ってすみませんでした」なんて言っちゃってた私です。(^^;)