• ベストアンサー

難産だった友人を嫉んでしまう(2)

howahowaの回答

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.4

私も2時間半で、1回いきんで生まれた超安産です。 私も陣痛中看護婦もだれもいなくて、気がついた時は全開! それも私がうなって先生に教えた・・・ みんなベットで分娩室に運ばれるのに、私は間に合わないとのことで 点滴をひっぱりながら、1分間隔の陣痛の中小走りで分娩室に行きました。 もちろん旦那は間に合わず・・・ でも今となってはいい思い出です。 看護婦さんが「ごめんね!気がついてあげられなくて・・・一人でがんばったね」って いってくれたのがよかったのかな? でも私思います。 子供も産まれてくるとき苦しいんだから、早く産んであげてえらかったーって! 子供にも自分にも負担が少なくて、うまれる?って気がついた周りが いきなりばたばたしだして・・・ 私、なんだか人とちがう?なんて思ってみたらおもしろいです。 私からみたら、貴方の方が友達よりえらいかな?って思います。 子供を産んだ・産むときに頑張った!っていうのは同じだと思うけど、 子供を長い時間苦しませなかった、だんなさんにもあまり負担をかけなかった、 一人であの痛み、苦しみを耐えた・・・ そして、いじわるな看護婦さん達をあせらせた・・・ きっとあとで怒られたでしょうねーその看護婦さん! 考えるとざまーみろ!ですねー( ̄ー+ ̄)

mayuusa
質問者

お礼

howahowaさんも、そうだったんですね・・・! あ、旦那様間に合わなかったでしたか。 >でも今となってはいい思い出です。 >看護婦さんが「ごめんね!気がついてあげられなく >て・・・一人でがんばったね」って >いってくれたのがよかったのかな? なるほど。一言って大きいかも知れないですね。 私も良かった点に目を向けますね!! >1回いきんで生まれた超安産です。 カッコいいなあ!!名人と呼ばれそうですね。 私は赤ちゃん頭は出たんですけど、肩で止まっちゃって。 そのとき初めて現れた(?)助産婦さんが、 「あらっ!珍しい、肩幅でかい、あっ!!旦那さんに似たなぁ?逆三角形だっ!あっはっはっは(^○^)!!」と、けたたましく笑ってて、 つられて私まで笑いそうだったのを思い出します。 そうだそうだ、最後は楽しい良いお産だったんだ。 対面した赤ちゃんに最初にかけた言葉は、「ありがとう。おりこうさん」でした。 >そして、いじわるな看護婦さん達をあせらせた・・・ >きっとあとで怒られたでしょうねーその看護婦さん! >考えるとざまーみろ!ですねー( ̄ー+ ̄) ありがとうございます。 いやあそんなふうに言ってもらえると読むだけでこちらもスカッとしてきちゃいますね。 『お母さんの呼吸が下手だから、赤ちゃんの心音が弱いですよ!』とまで言われたんです。 下手なんて言うより先に方法を指導してくれ、と思ったのですが逃げるように消えちゃって? 『赤ちゃんの心音』の一言には震え上がりました。 死産だったら、とまで考えさせられた私でした。 悲しくて不安でしょうがない陣痛でした。。。 おっと、悪いほうに目を向けない、向けない。 「看護婦さんのせいで。。。」 って思いついたのは子宮が収縮する後陣痛が始まってからで、 実際にはその看護婦さんには、分娩後、すぐに 「先ほどは忙しいのにわがまま言ってすみませんでした」なんて言っちゃってた私です。(^^;)

関連するQ&A

  • 難産だった友人を嫉んでしまう(1)

    超の付く安産!だったmayuusaです。 誰でもそうだと思いますが赤ちゃんは可愛くてしょうがありません。旦那様とも相変わらずラブラブ。 でもたまに(特に、後陣痛が激しい時)、 ある友人の出産(1日違いだった)と比べてなんだか損したような悲しみに襲われて泣いたりしています。 (里帰り先の実親と私の性格も相変わらずあまり相性良くはなくて、そういうストレスがあるせいでもあるかと思うのですが)  私は小柄で30過ぎですがダンスをやっていて体も柔らかいし体重も6キロしか増やさなかったし鉄分の補充さえ無かった、マイナートラブル皆無の妊婦でした。仕事も36週まで頑張っていたのに先日リストラに決まってしまいました。(まあそれは良いんですが)ボーカルやっているのもあり、呼吸法にもそれなりに自信があった。  でも、病院(特に看護婦)には「どう見ても難産体型」に見えたらしく、「本当に陣痛がもう4分おきにあるんです!」と言っても言葉を信じてもらえず、吐いたものを自分で片付けて掃除している私を見ながら、分娩監視装置(壊れてんじゃないの?(×_×;)のデータをたてに取って、「あと半日は生まれませんから、普通でもそうなんですから旦那さんはいったんうちに帰ってください」ということで、大切な陣痛を乗り越える思い出を共有するはずだったダーリンを帰されてしまったのです。  そして「とにかく朝まで寝ていてね」ということで、私はとても寝られる程度の痛みじゃない!!と思いつつ、「腰をさすってください」「呼吸一緒にやってくれませんか」と頼んだら、「今日は忙しくてダメなんです」と断られ、一人恐怖の中に置いてけぼりにされちゃって。  実際には、朝まで12時間どころか、1時間半で生まれちゃったんです。  せめて「忙しいけどあと1時間ちょっとすれば先生に診てもらえますからね」と言ってくれたら、痛くても恐怖は無かったのに。 (続く)

  • わたしは安産だったのでしょうか。

    よく安産、難産と言いますが、わたしの場合はどうだったのでしょうか。 30代前半。1年前に第一子を出産しました。予定日を4日すぎ、陣痛からだと13時間、分娩室に入ってからは1時間ほどで生まれました。 子宮口が開くのは順調だったのですが、最終的には促進剤をうちました。 赤ちゃんが予想より大きく、なかなか出てこなかったので、吸引し、さらにわたしは男の先生にお腹を強く押されました。(出産の痛みはこの押されたことが一番の痛みで未だに覚えてます) 出血が多く、貧血で病室までベットで移動。出産後1日ぐらい動けませんでした。 吸引分娩。出血多量(数量不明記)。と母子手帳に書かれました。 こんな状態でしたし、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったので、先生に安産だったのかを聞けずに退院(通常の1週間で)しました。 ママ友や親などと話すのは、普段の子供の様子ばかり。何グラムで生れたとかはよく話すのですが、出産の様子は誰に話すでもなく、誰にも聞かれることなく記憶から消えようとしています。 安産といえますか?もしそうだったらあとどうだったら難産だったのでしょうか。

  • 一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

    最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。 でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。 最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。 一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか? 出産までの経過です。 1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり 2日目 陣痛まったくなし→陣痛 3日目 促進剤→吸引分娩 「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

  • 1人目トラブルなし、でも難産。2人目トラブル続き、また難産?(長文です)

    お世話になります。 切迫早産入院中です。(子宮口は開いておらず子宮口がかなり柔らかいということで)1人目は8年前妊娠中トラブルなしでした。妊娠前から出産まで体重は+10kgでした。毎日かなりの距離を散歩していましたが全くお腹が張るということもなかったです。が出産時に陣痛はきちんとくるが赤ちゃんが降りてこないということで日曜日だったため当番で来た医師が研修医のような人で状況把握ができなかったらしく(あとで助産婦さんが言っていました)出産時かなりの量の誘発剤を何度も入れられ私もパニックになったこともあり38時間半の出産時間。普通分娩でした。結局赤ちゃんのへその緒がたすきかけになっていました 今回2人目妊娠中です。ギリギリで高齢出産です。悪阻がひどく入院4日間。5ヶ月頃からお腹が張りやすく張り止めを飲んでいました。7ヶ月の時に切迫早産と診断されました。自宅安静にいても状況が変わらないことから入院安静に変わりました。切迫早産診断前は安産にしたいことと体重管理も兼ねて毎日1時間ほどは歩いていました。現在は当然運動禁止なので必死で体重管理をしているものの現在59.1kgです。(妊娠前は53.8kgです。)身長が150cmなので以前(去年1月時点)は50kgくらいだったんですが不妊治療をしていて薬の関係で53.8kgになってしまいました。この状態で出産を迎えるとやはり難産になりますか?ちなみに予定日は3月4日なのですが医師からはこの状態を維持して最低でも1月いっぱいは持たさないとと言われています。今度こそ安産で産みたいのですがやはり運動できていない分難産になるのでしょうか?

  • 吸引分娩について。

    今妊娠中なのですが、出産のことでずっと疑問に思っていることがあります。 長男を出産する時に、陣痛が始まって生まれるまでに12時間くらいかかりました。 子宮口がかなり開いて、いきみのOKがでてから数回(回数覚えてませんが何回もいきんだような気がします。)いきんでそれでも赤ちゃんは出てこなかったので、お医者さんが「今出してあげるからねー」と言いながら、何やらビニール袋を開けるような音が聞こえました。 私は瀕死の状態なのでお医者さんが何をしているのかよく分からなかったのですが、それからすぐに息子が生まれました。その後、数日経ってからふとあれは吸引分娩だったのかしら?と思い始めました。 母子手帳には吸引分娩とはかかれておらず、その後特に何も気にしてなかったのですが、息子の頭の右上にこぶのようなものがあり、それだけは気になって、お医者さんに聞くと、「そこから生まれてきたんだよ。触らないでね」と言われました。 すぐに治るものだろうと思って私もあまり深く聞かなかったのですが、息子のそのこぶは今でもあります。 あまり目立たない感じですが、頭をなでるとすぐに分かります。 そこで疑問なんですが、吸引分娩をするとこぶができて一年以上経っても治らないものなんでしょうか? あと吸引分娩は普通分娩と同じ扱いなのでしょうか? 私のお産が吸引分娩だったとすると、自分が産み落としたという感じがしないのですが、吸引分娩は赤ちゃんの体が途中まで出てからするものなのでしょうか?それとも中にいる時でしょうか?

  • 普通分娩か?帝王切開か?の選択について

    もうすぐ出産予定のものですが、普通分娩か帝王切開かどちらで出産するか悩んでいます。 妊娠5か月ぐらいから内診で標準より赤ちゃんが大きめと言われていたのですが、予定日直前の今現在も陣痛がくる気配がまったくなくその間にも赤ちゃんが大きくなる一方で今日骨盤のレントゲンを撮りました。 100%普通分娩は無理とは言えないものの、予想通り骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさにあまり余裕がないらしく難産になる可能性が高いと言われました。 また昔、尾てい骨を骨折した経験があるのですが、運悪く赤ちゃんの通り道の方向に「へ」の字に折れまがっているので、普通分娩で出産できたとしても再度骨折する可能性が高いと言われました。 出産の確率として、安産で産まれる可能性2割・難産で帝王切開になる可能性2割・残り普通分娩でも尾てい骨を再骨折しての出産になる・・・そうです。 先生からは頑張って普通分娩にチャレンジしても、途中帝王切開になる可能性もあるし、尾てい骨の骨折をしたら出産後も痛みがあり数日は動けない(経験済みでほんとに動けませんでした)ので、初めから帝王切開の選択もあると言われました。 尾てい骨の骨折がなければ、迷いなく頑張って普通分娩を選択するのですが、骨折時の辛さをしってるだけに悩みます。 もしみなさんならどちらを選択しますか?

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 陣痛促進に運動?潮が影響?

    陣痛促進や安産の為に「運動」が効果的とよく言いますが、関連性は無いという意見もあります。 けど、運動したら陣痛がキタ!とか安産だったとか言われる妊婦さんもたくさんいます。 が、逆に、私の友達は「予定日よりも早く産みたい」「安産にしたい」という理由で、 安定期に入ってから、産むまで、毎日欠かさずに運動をして、さらに、臨月に入ってからは、2時間ほど歩いたり、体重管理も完璧で教科書通りの妊娠生活を送っており、難産にはならないだろうと思ってたそうです。 でも結局は予定日より6日程遅れて、、二人がかりに馬乗りになられてやっとベビーがでてきたという・・かなりの難産でした。 運動が直接陣痛促進や安産に影響してるとはとても思えないんですが、どうでしょうか? ちなみに、わたしは一人目ほぼ運動せずに、予定日前に勝手に子宮口も開いていて、予定日より早く生まれる!なんていわれてたけど、結局予定日より4日遅れで産みました。 子宮口開いてるから、早いよ!なんて言われてましたが、結局時間的には10時間くらい?で早くも遅くもなく普通でした~。 運動って、関連性がないようなあるような・・・運動したから陣痛がきたんじゃなくて、無理して運動しなくても、陣痛は来るときゃ来る、来ない時は何しても来ない・・と思ってるんですが、どうでしょうか? 潮が影響してるなんてことも聞きますが、、確かに一人目、大潮でした。友達も大潮の時に生んでる人多いです。今回どうだろう・・^^: ご意見きかせて下さい♪

  • 私の出産(長文)

    2ヶ月前に男の子を出産しました。 大分心身共に落ち着いてきた感じですが、自分の出産状況がフラッシュバックのように時々思いだしつらいというか…。 臨月間近頃から血圧が上がり、浮腫み(足首がなくなるくらい)が出ました。 減塩料理・漢方服用しましたがあまり改善せず(泣) 予定日数日前の健診でグリグリとされ翌朝破水→子宮口も開いてきていたので即入院となり、陣痛室に入る前に血圧測定すると170ありました。 点滴と血圧計を両腕にし、陣痛を頑張ってましたが、あっという間に子宮口全開。しかし、私は途中から意識が飛びました。 ふっと意識が戻ったら、医師が私に股がってお腹を圧していて両足は各々助産師が広げていました。 とにかく圧されるお腹が痛くて「痛い!痛い!」と叫んで、そのまままた意識がなくなり、次に意識が戻ったときは産まれていました。 後日、話を聞いたら ・もう産まれるというときに、赤ちゃんの心拍が低下。 ・同時に私の血圧が急上昇(180くらいまで一気に) という状況になり、医師二名(圧迫担当・吸引担当)・助産師&看護師数名が来て圧迫し吸引となったそうです。 緊急帝王切開間際だったみたいですが、なんとか下から産めました。 ただ、血圧とそれを抑える注射のためほとんど記憶にありません。 目にタオルをあてられていたので(血圧が高いから刺激しないよう)何も見えず、産まれる感覚?(産道を通る感覚)もなく、産声も記憶にありません。 初産で約4時間半の出産。 初産は時間がかかると聞いていたし、陣痛の痛みは覚悟はしていました。 でも想像と全く違いました。 子宮口全開までの早さに気持ちがついていけず、いきみとかしたのかしてないのか…。 とにかく、つらい出産でした。怖かった。出産後は病院では毎日泣き、今も時々泣いてしまいます。 だけど、子供はもう1人欲しいという気持ちもあります。 次に妊娠したとき、やっぱりまた高血圧・浮腫みは出てしまうのでしょうか? 妊娠を考えたときから、予防は出来ますか? 二度目は高血圧症候群にならず、通常よくある分娩?をされた方いらっしゃいますか? また、友人からは分娩時間を聞いて「安産で良かったね」と言われます。 詳しい状況は話さない(普通話しませんよね?)ので、かかった時間だけで判断されてしまいます。 私は安産だったのでしょうか?難産? なんだかまとまりのない、かなりの長文になり申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう