• ベストアンサー

そこそこフォーマルな格好とは??

明日、彼とお誕生日お祝いのディナーに行くことになりました。 そこで、彼からメールで、「そこそこフォーマルな格好で」とありました。 行くお店が解ればよいのですが、サプライズのため秘密だそうです。 その場合、どんな格好していくのが無難ですか?? 私はファッションに疎く、センスもあまり自信なしです。 服もあまり持ってないし・・・・・ そして、彼のいう「そこそこフォーマル」と私の思う「そこそこフォーマル」の違いがでないか心配です。 ちなみに、今考えている格好が、 上 カーキーっぽい麻ジャケット・インナーに黒のタンクトップ 下 白のスカート。 靴 パンプス(白っぽいの) 以上のような格好にしようかと思ってますが、おかしいかな?? カジュアルすぎるのかな?? 私は20後半。彼はちなみに、40半ばです。 ご意見、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私がイメージしているのは、MKやINDIVIのようなちょっとキャリア向けお姉さんぽい、かっちりしたブランドのジャケットとスカートなんですけども、そういうものならいいと思いますよ。 ジャケットもスカートも素材と形によって雰囲気が違ってきますものね。 ・インナーの素材をサテンなどの光沢のあるもの、ラメの入ったようなものにする。 ・インナーの色を華やかな色にしたり、レースのついたものなどにする。 ・黒のタンクトップに大きめのネックレスなど派手めのアクセサリをつける。 等してみると、若干フォーマルさがアップすると思いますよ。

fran64
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 なんとか無事に?お祝いディナーを終えました(^^)v 少しカジュアルかなぁと思いつつ、黒のトップスに、白スカート。 ネックレスなどして出かけてきました。 他のお客さんの恰好チェックしてみたら、私の恰好も何とかOKかなと。 これから、またこのような機会があるかもしれないので、 ご意見を参考にさせていただきたいと思います。 キャリア向けお姉さんぽいブランドジャケットは、確かに重宝しそうですね。 1着もてると便利かも・・・って思いました。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

お祝いのディナーなんて、素敵ですね。 前の回答者さんとかぶってしまいますが・・・・ きれいめのワンピースにジャケットが一番無難です。 もし書いてある服装で行くなら、20代後半ということで、かわいらしい華やかさを取り入れるのがよいかと。 インナーは、ベージュの方がやわらかいですね。もちろん黒でもおかしいことはないですよ! ネックレスなどのアクセもつけた方が良いです。 バッグは小さい目のほうが女性らしいですよね。 あとはメイクと髪型も忘れずに♪ あんまり言うと面倒くさくなってしますかもしれませんが、楽しんできてくださいね。

fran64
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 やっぱりワンピースが無難ですよね。 どうしよう・・・ワンピースは結婚式の二次会に着ていくようなものしかないのです。 もっと普段から、オシャレに気をつかって洋服を購入しよけばよかったと後悔です・・・ 明日は、仕事終わってからの待ち合わせなので、 それまでの時間に買ってこようかなぁ・・・ 無理そうなら、今自分の考えている格好に、アクセサリーでなんとかカンバってみます!! どうも、ありがとうございます

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

それは楽しみですね!どんなお店でしょう? そこそこフォーマル…まあちょっといいイタリアンかフレンチでしょうか?? きっとコースのお料理を出すような店でしょうね。 お考えの格好でおかしいとか不相応ということもないとは思いますが、少し地味めかなあ?という気がします。 タンクトップやスカートの素材次第でもあるのですが。 お花のコサージュとかアクセサリーを華やかなものを付けるとかすればいいかも知れません。 ベストなのはもう少し華やかな色や素材のトップスにするか、ワンピースなどのオシャレ感のあるものがいいですね。 季節的に麻もいいのですけど、ディナーの場合はちょっと光沢のある素材などが向きます。 デートなのだから女らしい柔らかさが欲しいところです。 あと色合いがベーシックではあるのですがバラバラなのが気になります。 統一感を持たせたほうがセミフォーマルな雰囲気が出ると思います。 なにかお手持ちの服でアレンジできそうなものありますか?

fran64
質問者

お礼

さっそくの回答アリガトウございます。 確かに私のチョイスしたものは、地味かも・・・・ ワンピースがいいかなって思ったのですが、 持っているものが、結婚式の2次会にきる感じのしかないんですよね。 そうすると、元々カジュアル(ジーンズが多い)な格好しかしないので、 すごく気合が入ってる感じがして、何だかなぁと思ってしまいます。 他のパターンで考えたのが、 上が、黒の半袖。下が白のスカートかな。 これも、着てみたのですがカジュアルすぎるかなぁって。 色々、今探して見ましたが、アレンジできそうなのが・・・。 ご意見ありがとうございます。 もう少し考えて見ます。最悪は、明日、仕事終わってからダッシュでお店を見てこようと思います。

関連するQ&A

  • どの格好がいいと思いますか?

    高校生です。 3月にクラスの打ち上げがあるのですが、どんな服を着ていこうか迷っています。 本当は膝上丈のスカートにアンサンブルでパンプスを履いて行きたいのですが、 足が太くて、特にふくらはぎがパンパンなのでさすがにやめようと思います;; あと、私は水泳をしていてあまり華奢な体つきではないので似合わないかなと思って;; そこで、コーディネートを4パターン考えたのですが、どれがいいと思いますか?? (1)黒のロングカーディガン(網目がすごく粗いので透けてます), ロンT,バギー,黒のパンプス (2)ベージュのジャケット,ロンT,カーキのマーメイドロングスカート (足首まであります。結構タイトで後側に膝までスリットがはいってます),黒かカーキのパンプス (3)ベージュのジャケット,花柄のふわっとしたスカート (長さはふくらはぎの真ん中くらいまでです),茶色のブーツ (4)ロンT,迷彩のカーゴパンツ この4つです。この中でマシだと思うものを教えてください。 全部やめたほうがいいと思われた方はどんなに厳しい意見(こんな服 着てたら確実にひかれるよ等)でも構わないので、いろいろ教えてください。 「○番の××を△△に変えたほうがいい」みたいな小さな意見もどんどん教えてください。 もし「こんなコーディネートがおススメ」っていうのがあればぜひ教えてください。 クラスに好きな人がいるから,あまり変な格好をしたくないので 皆さんの力を貸してください。お願いします。

  • カーキのジャケットにあうもの

    カーキのジャケットを持っているのですが、それにあわせるインナーとパンツがよくわかりません。 私が考えているのは、インナーは白のタンクトップに、黒のストレート綿パンツです。 または、黒のタンクトップに、薄いグレーの綿パンツです。 どちらが今の時期にいいのでしょうか?? また、ほかのカラーコーディネートを、よろしければ教えてください★

  • どんな格好がいいのか・・・

    私は今、高校生です。そろそろ、春の洋服を買おうと思うのですが、今年は何がいいのかなぁ?と迷います。普段の格好は、可愛いと言うより、カジュアル&キレイで着こなしているつもりです(笑)スカートよりもパンツが好きです。カジュアル&キレイな感じのデザインがありましたら、教えてください!!ちなみに好きな色は、黒、白、茶ですが、春だとおかしいですよね~。今年お薦めの色も是非教えてください☆

  • 入園式の服装のアドバイスお願いします!

    今度の土曜日、幼稚園の入園式を迎えます。 白(真っ白ではなくて、クリーム色)の七分袖のノーカラージャケットにベージュのスカートを合わせようと思っています。 どちらも無地でシンプルなものです。 ジャケットの下に長袖を着たいのですが、白のTシャツ地の長袖(袖にピコレース付き)を着たら、おかしいでしょうか? またストッキングは肌色と黒、どちらが良いでしょうか? パンプスも迷っているのですが、手持ちの物はベージュのリボン付きのデザインパンプス(フェミニンな感じ)か、冠婚葬祭用の黒のシンプルなパンプス(ストラップ等も付いていません)しか持っていません。 デザインはベージュの方が可愛いのですが、スカートがベージュで、靴もベージュだと、変でしょうか? 普段、カジュアルな格好しかしないので、こういう綺麗な格好の選び方がよく分かりません…。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どちらがいいですか?

    白シャツ+黒タンクトップ+カーキのショーパン(黒と白のドットスカーフ付) 白シャツ+黒タンクトップ+黒地にピンクの花柄のスカート どちらも変ですか? ちなみにタンクトップは黒以外に 紫と黒と白のボーダーがあります。

  • スプリングコート:白VSカーキ

    ショート丈で、軽い素材(風が通りにくそうな素材というか)、取り外せるインナー付き、カジュアルにもきれいめにも、合わせられそうなコートです。 とっても気に入ったのですが、色選びで迷っています。 色が2種類あって、薄いカーキ色と白です。 意識していなかったのですが、どうやら私はカーキが好きらしく、洋服で色違いがあると、カーキを選んでいました。 ・またコートまでカーキだと、コーディネートしずらそう、カーキのボトムスはパンツ1枚・デニムスカート1枚あります ・インナー付きで長い期間着られそうなので、寒々しそうな白よりカーキの方が、早くから着やすそう、冬服とコーディネートもしやすい? など、悶々と考えて迷っています。 今日、お店でそのコートを目にして、そのまま買ってしまおう!という勢いだったのですが、決めかねて帰ってしまいました。 ファッションに自信がありません。 どうかアドバイスお願いします!

  • 白いスーツの時のパンプスの色について

    女性です。 白いスーツを着用したときの、靴についての質問です。 スーツは綿っぽい素材で割りとカジュアルな感じです。 上はシャツっぽい形のジャケット、下はタイトスカートです。 インナーにはノースリーブ(薄ピンク又は白)を着ます。 バッグはヴィトンのダミエです。(ごくたまにヴィトンの赤です。) パンプスとサンダルの中間をとって、バックストラップのパンプスにしようと思っています。 今、持っているのが黒のバックストラップのパンプス(すごくシンプル)なんですが、黒を合わせるととおかしいですか?? 買うなら、ベージュか白かなーと思っているのですが、御意見ください。

  • この格好って。。。

    今大学生の男です。 おしゃれといわれるのを目指していろいろ雑誌とかみたりしています! 最近は、黒のジャケット(生地が薄いので暑い感じではないもの、ワンボタン)に軽い感じの和柄のシャツ(白の生地にもみじとか、菊みたいな花が小さくいくつもかいてあるもの)に、その中にロンT(紫)、薄いピンクのパンツという感じの格好をしようと思うのですがどうでしょうか?色の組み合わせなどアドバイスもらえたらうれしいです。 また、ジャケットのインナーにシャツを着る場合はジャケットのボタン閉めて、インナーのシャツのボタンも下のほうだけ閉める感じでよいのでしょうか? また、黒のジャケットに深めの紫に、同じく白がメインのシャツに、古着屋によくあるリーバイスを染めた緑のパンツという格好はまわりからするとどうですか? また、緑のパンツだったら上は紺や、夏だったら黒のポロシャツなどきればいいかなとも思っているのですが、緑のパンツに合う色などありますか? 大学生ということもあって、同じ大学生の方などどうおもいますか? もちろん、大学生じゃない方も回答よろしくおねがいします!

  • この格好についt客観的な意見を聞きたいですm(_)

    黒ジャケット。インナーは白長袖シャツ。下はチノパンツのベージュです。 当方、26歳男です。 ファッションセンスをまったく磨く努力をしてこなかったので、さっぱりワカリマセン(´д`;)ここをこうしたらいいとかアドバイスいただけると嬉しいです!

  • カッコかわいい系の雑誌

    こんばんわ 高2.女です 最近ファッションに興味をもちだしたので、ファッション雑誌を買おうと思っているんですが どれが自分に合ってていいかよくわかりません 好きな格好は タンクトップ+チェックのシャツ+ダウンジャケット+デニムのハーフパンツ+ブーツ ってかんじです 年齢的にもパンプスはまだ早いかと思って(特に履く気もないんですが)履いていません ブーツ好きです。ウエスタンとかくしゅくしゅとかカッコイイ形(ヒール付きなど)。 デニムも好きです。キラキラベルトも。 スカートは履きません でもロングカーディガンやニット帽など好きです 重ね着は暑がりということもあり、好きじゃないです カッコかわいい系(?)です 姉がnon-noを買っているのでちょっと覗かせてもらいましたが、 スカートが多いし、重ね着が多く、私としては女の子っぽい格好が多い印象でした ギャル格好はしたくないです こんなカッコかわいい系の私に合った雑誌ありませんか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう