• 締切済み

サウンド設定について

Windows XP を使っています。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で「サウンドなし」の設定にしているのですが、 たまに確認するといくつかのサウンドが鳴るような設定に変わってしまいます。 何がきっかけで設定が変更されるのでしょうか? 「サウンドなし」で固定する方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.2

例えばWindowsがインストールされているドライブC:\WINDOWS\Mediaのサウンドファイル(WAV)を何処かに移動して見て下さい。 完全に消去してまた使う場合http://winsoft.edap.jp/sound.html 音量設定した時にビープ音なるなら、音を消しても良いのですが、マザーボードに異常が出た時警告音鳴らなくなりますがそれでも良いなら下記 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0477.html その他ソフトがサウンド鳴るなら、ソフトの設定し直すか、WAV探して移動/消去です。 >「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で「サウンドなし」の設定にしているのですが、 たまに確認するといくつかのサウンドが鳴るような設定に変わってしまいます。 サウンド設定の「プログラム イベント」にスピーカアイコン有ると思いますので、それを探して「なし」に設定するか「アクセサリ」→「サウンド レコーダー」で無音2秒位録音して設定して見るとか駄目ですか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

そのOSがそんな仕様に なっているのかなと思われます。 ただ、サウンドを使わないのであれば BIOSから鳴らないように切っておけば OSで認識しなくなるので それが一番いいかなと思うのですが。

wds32862
質問者

補足

当設定はOSの起動音や効果音を鳴らなくする設定になります。 他用途でサウンドは使います。

関連するQ&A

  • サウンド設定がおかしくなる

    Windows XP(SP3)において、プログラムイベント時のサウンド設定が勝手に変わってしまいます。 具体的には、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ において、サウンドタブ→サウンド設定『標準の組み合わせ』 なのにもかかわらず、標準じゃない(笑) 『ゴミ箱を空にする』などがサウンドなしになっているのです。設定のし直しはできるのですが、『適応→OK』後、再度プロパティを開けると元のおかしな設定に戻ってしまっています。 再起動などをかけてもまったく変わりはないですね。実働そのものには特に支障はないのですが、ゴミ箱空にしたり、印刷の終了時に音が鳴らないとさみしいです。なんとかならないものでしょうか

  • サウンドが出ないです。

    Windows XP、SP3です。あるときから起動してもタスクバーに音量アイコンが現れなくなりました。コントロールパネルで「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」をみると「オーディオデバイスなし」になっています。そして「デバイスの音量」、あるいは「スピーカーの設定」とかが全て死んでいます。 再起動をかけるとタスクバーに音量アイコンが登場し、「デバイスの音量」、「スピーカーの設定」が復活していて、ラジオなど聞けるようになります。だから何とかなってはいますが、何か不具合があるようです。対策はありますでしょうか。

  • サウンドが出ない

    Windows XP EdisionにてDELL Dimension5150Cを使用中ですが、サウンドが出なくなりました。スピーカーはモニタ下に付けており、接続は問題ありません。コンパネからサウンドとオーディオデバイスの「ハードウエア、デバイスのプロパティ」をみると「すべてのものに正常に動作しています」と表示されています。しかし「音量」では、「オーディオデバイスなし」の表示がでます。 OSの再インストールが必要でしょうか。ハードの故障かもしれません。 対処方法を教えてください。

  • iTunesの再生サウンドデバイスについて

    お世話になります。 通常、iTunesの再生サウンドデバイスをUSBオーディオに設定しているのですが、先日HDMIオーディオ出力のHWを増設しましたら、そちらとの切り替えが非常に不便になってしまいました。 いちいちサウンドデバイスの切り替えアプリを操作しないといけません。 他のオーディオアプリでは再生サウンドデバイスを指定できるもの(Foober2000など)がありますが、iTunesでは出来ないようです。 iTunesの再生はQuickTimeに依存しているようですが、これはWindowsのオーディオプロパティで決められるようで、固定できません。 これを、レジストリをいじってもいいですからUSBデバイスに固定する方法はないでしょうか? WinXPHESP3 USBサウンドデバイス KenwoodAudioDevice HDMI NVIDIA HD Audio よろしくお願いします。

  • Skype通話時にPCサウンドの設定をするバッチファイルを作りたい・・

    Skype通話時にPCサウンドの設定をするバッチファイルを作りたい・・・ Skypeから固定電話への通話をするとき、PCのサウンド設定を切りたいのです。 (でないと、通話中にメール着信音やその他のエラー、警告音が相手方に聞こえてしまいます。業務に使っているので音は出ないようにしたい) ただ、いちいちコンパネを呼び出して『サウンドとオーディオデバイス』から“サウンド”⇒“サウンド設定なし”と設定するのも面倒ですから、バッチファイルを組めないかと・・・ 私のレベルでは『サウンドとオーディオデバイス』のプロパティを呼び出すバッチを作るくらいしか出来ないんです(汗; 出来れば“サウンド有り”と“サウンド無し”のバッチを二つ作って、簡単にON/OFFが出来ると便利だな、と考えています。 そこまで可能なのでしょうか? webでも調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのかhitしませんでした。 どなたかお分かりの方、教えていただけると助かります。 ちなみにOSはXPです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 音がでません サウンドとオーディオまで開いたが・・・

    サウンドとオーディオデバイスのプロパティまで開いたんですけれど デバイスの音量をクリックすることができません +オーディオデバイスなしっと書いてありました この問題の解き方を教えてください

  • Win98から2000へアップグレードしたらサウンド機能しなくなった

    Windows98から2000へアップグレードしたら、それまで使っていたサウンドの機能はしなくなりました。タスクバーにサウンドのアイコンが出ておりませんし、コントロールパネルにある「サウンドとマルチメディア」のプロパティを開いても、音量やオーディオは調整できない状態になっています。「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」「MIDIデバイスなし」と表示されて、サウンドデバイスが入っていないことなら、どうすれば解決できますか。

  • システム音のサウンドなし設定について

     先日修理に出していたPCが戻ってきたので、初期設定からいろいろ直してたんですが、システム効果音を消そうとして「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」ですべてサウンドなしに設定したところ、一部の音しか消えません。  設定してる時点では全部offになっているのに、ok→閉じる→音が鳴る で、もう一度プロパティを開いてみるとプログラムイベントのWindows関連しかoffになってなく、NetMeeting、エクスプローラ、Windows Messengerの部分はすべて初期値のままです。 ひとつずつ消したり、設定後再起動したりもしてみましたが何度やってもかわりません。  最悪、サイトを見てるときのカチッという音だけでもどうにか消したいんですが、なにかよい解決策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「サウンドとオーディオデバイス」で・・・

    コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の 「サウンド」のタブで間違えてサウンド設定のデフォルトの Windows XPの項目を消してしまいました。 どうにか元に戻す方法はないでしょうか。 復元ポイントを使うのは他の設定まで元に戻ってしまうので嫌です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスの設定について

    使用PC VISTAとWIN7です。 EWI USBとUSBオーディオインターフェースを接続して、ASIO4ALLインストールした状態です。 今のPCの状態は、ARIA(EWIを使用するためのソフト)を立ち上げると、EWIの音は、PC本体のスピーカーから鳴ります。 この時、通常音は、オーディオインターフェースのヘッドフォン端子からしかきこえません。 ASIOファイルをみると、PC内蔵サウンドとUSBサウンドデバイスの 2つあるのですが、どちら側が、選択されているかを、見分けるには、どうすればいいですか? PC本体から、EWIの音が聴こえるとゆーことは、PC内蔵サウンドデバイス、通常音がUSBサウンドデバイスに設定されてると言うことなんですよね? どちら側に設定されているとかの、確認の仕方がいまいちわかりません。 これを逆に設定したい場合は、どのように、操作したら、いいでしょうか? よく、サウンドデバイスを選択してくださいとかって、回答の文章でみかけますけど、 その、サウンドデバイスの選択設定の仕方も、わかりません。 デバイスマネージャーで、みると、通常サウンドデバイス、USBオーディオインターフェースデバイス、 EWIの3つは、確認できるのですが、割り当て方がわかりません。 回答よろしくお願いします。