• ベストアンサー

無線LANが勝手に繋がってます。

マンションに住んでおりますが、最近ほかの方の無線LAN(11M)をPCが反応しインターネットが繋がります。 私は50MのLANケーブルです。PCを起動するごとに勝手に繋がり、私はそのたびに切断します。 (LANと無線LANが2つ繋がっている状態です。) 暗証番号とかもなく勝手に繋がっておりますが、PCに詳しくないんですが これってハッキングとかされないんでしょうか? それと、一般のマンションでこういう事ってあるんでしょうか? なんか気分的に気持ち悪いんで、詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

ただ乗りはともかくとしてあなたが発信する無線通信は暗号化処理が全く行われていないことになります。 このアクセスポイントが鴨を待ち受けている悪意のものの可能性もあります。(オークションやネットバンキングやってたら危険きわまりないです) すぐにも無線アダプターを無効にしましょう(デバイスマネージャで行います)。またパスワードを変更した方がよいです。

ronee39
質問者

お礼

デバイスマネージャーを開いて ワイアレス ネットワーク アダプターを無効にしたのですが この作業で宜しいのでしょうか? 無効にしてから、無線LANは切断となっています。 オークションもネットバンキングもしているので助かりました。 このたびは、適切な回答ありがとうございました。 これからは、気をつけます!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ハッキングよりもただ乗りですね。 ハッキングするには知識が必要ですが、無線のただ乗りなら容易です。 自分はそういうことをされないように、しっかりとガードしましょう。 セキュリティキーによる暗号化、MACアドレスフィルタリングが一般的な対策です。

ronee39
質問者

お礼

ありがとうございました。