• ベストアンサー

LANケーブルの耐候性について

現在自宅にADSLルーターを設置して、約20M離れた同じ敷地内事務所のPCと無線で繋いでますが、電波状態があまりよくなく度々切断します。 そこでLANケーブルで屋外配線で繋ごうと思いますが、家電店で売られている一般的な水色のLANケーブルで配線した場合、耐候性上問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

屋外用のLANケーブルを使用する必要があります http://www.aisan.co.jp/products/lan_cable.html#outdoor_cable

asnaro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 残念ですが同じ敷地内でも屋外配線は違法らしいので、なんとか無線で安定する方法を考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.2

まずご質問に直接の回答をすると耐候性は全くありません。屋外用ケーブルというものは専門店でないと手に入らないでしょう。 あとはご質問に無い部分ですが、公衆回線に接続される通信設備の場合、法律の基準に適合しない(同一敷地内であっても)屋外へのケーブリングは電気通信事業法に違反するものと思います。(保安基準を満たさない) 法律違反じゃ無いとしても危険ですので止めてください。 (ちなみに法的にはご質問とは全然関連はありませんが、テレビブースターなどはきちんとサージアブソーバーなどが内蔵されていますが、一般的に売られているLAN製品にはそのようなものは内臓すらされていません。) 屋外にメタルケーブルを通すなら業者に施工してもらってください。 ご自分でやるなら光ファイバーなら問題ありません。 ちなみに、無線でも外部アンテナが使える製品がありますが、それを使ってもだめなのでしょうか?工事依頼するくらいなら買い換えた方が安いと思いますが…。

asnaro
質問者

お礼

屋外配線が違法と言うのであれば、それは出来ませんね。 外部アンテナと言う方法を考えてみようと思います。 有難うございました。