• ベストアンサー

おそらく妊娠しましたが・・・産むか悩んでいます。

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 計算するとおそらく3週~4週目くらいです。 私と彼氏はおかしいのでしょうか? 子供ができて、素直に嬉しい気持ちでいっぱいになれません。 産みたい気持ちもありますが、産みたくない気持ちもあって 毎日話し合っては結論が出ない毎日です。 彼氏は、「本音を言えば、まだ二人でいたいけど、お前が産みたいなら産め」と言ってくれています。 私もまだいいかな・・・って正直思っています。 私の友人で、子供がほしくて頑張っている子もいるのですが、 そういう事を考えると授かったのだから産まなきゃなんだろうか。とも考えてしまいます。 ただ、まだ精神的に未熟な私達は子供のために自分たちの趣味を我慢したりすることを考えただけで苦痛で仕方がありません。 おなかが大きくなるにつれ、【親】としての自覚がつくのかな?とも思うのですが、 今現在、趣味のスノボやスポーツ、旅行を我慢してまで産みたくないのです。 ただ、6年以上前に中絶しました。(今の彼氏との子) それ以来生理は益々不順になり、避妊しなくとも妊娠もせず。 さすがにまた中絶したら、今度ほしいときにはもう妊娠できないのではないかと思うのです。 (彼は、もし中絶して、もう子供が授からなくても、それはそれでいいんじゃないか?自分たちが決めたことだし、二人で居られれば十分幸せだろう。と言っています。) 産むにあたって、もうひとつ悩みの種があるのです。 今年秋に結婚式を予定していました。 ただ、彼の両親と私達の意見が全く合わず、式は中止になりました。 同居の話も決裂・・・。式のキャンセル代も70万で・・・。 同居はしない!来年自分たちのお金だけで式を挙げようと 結論出した後に今回の妊娠が発覚しました。 やはり産むのであれば、結婚はしたいのでまた彼の両親を説得しなければならず、もめにもめて先日ケリつけたばかりなので、正直なところ面倒なんです。 彼の予想では子供ができたとなれば、益々家に入れ。ってなるぞ。 「家には入らないけど、結婚式はしてください。」と言って、反対されたらいっそのこと婿養子に入ってもらおうかとも考えたり・・・。 (私と私の兄姉は婿養子に賛成なんです。 私の両親はさすがに彼の両親に悪いと思ってるみたいですが、私達がそうしたい!と言えばそのようにする。と言ってくれています。) とにかく彼の両親はわがままなんです。ここでは書ききれないくらいひどい事言われたり。 「自分が全部決めないと嫌だ!何一つ譲歩する気はない!」とか結納も延期延期で「理由なんてお前らに言う必要ない!」など呆れて物も言えません。 しかも同居したらお金も集られるのが目に見えている家です。 産むことによって同居しなきゃならなくなるのも嫌なのです。 産みたくないと思ってしまう原因のひとつです。 書いていて、だんだん訳がわからなくなってきちゃいましたが、 色んな事が引っかかっていて、産むのか産まないのか考えがまとまりません。 会社のパートさんたちは「子育ておもしろいよ~」とかよく言ってるので、産みたい気持ちもあるのですが。。。 私と彼は素直に喜べない時点で、母親、父親失格な気がしています。 (ちなみに私25歳、彼27歳です。付き合って8年目です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

沢山意見が出ていますね。。。 質問の回答とは少しずれているかもしれませんが、すみません。 私は子供が嫌いでした。 ただ女に産まれた使命感のように、一人は産まなきゃいけないな※って思ってました。 妊娠して子供の性別が分かってからは更に妊娠も喜べず、嫌でたまりませんでした。 中絶の経験はありませんが、おろしたくておろしたくて仕方なかったです。 「産まれてくれば自分の子供は可愛い」とは聞きますが、私の場合は産んでからも全く可愛いと思えませんでした。 何度おろせばよかったと思ったかしれません。 ただ、そんな私でも今では自分の子供は可愛いと思えます。 これは自分自身でも信じられない事です。 >ただ、まだ精神的に未熟な私達は子供のために自分たちの趣味を我慢したりすることを考えただけで苦痛で仕方がありません。 おなかが大きくなるにつれ、【親】としての自覚がつくのかな?とも思うのですが、 今現在、趣味のスノボやスポーツ、旅行を我慢してまで産みたくないのです。 とおっしゃっていますが、私もそうでした。 でも、自分の趣味や贅沢を我慢(又は減らしてもいい)と思えるくらい、子供の存在は大きくなっていくと思いますよ。 そして精神的な未熟さをあげるなら、きっといくつになっても子供は育てられない気がします。 いつ親になるのかは子供が決めてくれるのかもしれません。 ご結婚は同居が条件なのでしょうか?子供を産んでも3人で生活なさる事は難しいですか?(大変は大変ですが、、) 子供を産むか産まないかはお二人の自由だと思います。 質問の回答とはずれているかもしれませんが、すみません。 せっかく長くおつきあいされているパートナーがいらっしゃるようなので、 幸せになってほしいと思います。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう方もいらっしゃるんですね。 とても勇気がでました。 昨夜、彼と話し合って 「産む」方向で話がまとまってきました。 彼は最初から産むと思っていたようです。 数日色々考えて、産むことを考えると、楽しみになってきました。 結婚が同居が条件ですが、今からでは大工さんも間に合わないですし、 産後すぐ引越しも無理なので、そういう方向から攻めていこうと考えています。 率直な優しいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.13

>ただ、まだ精神的に未熟な私達は あなたたちは決して未熟ではありません。 未熟とは成熟する可能性のある者に対して使う言葉です。 6年前と同じ過ちを繰り返すあなたがたが、 これから5年後、10年後に成長するとは 到底、思えません。 学習機能が全く備わっていない。 ただ、低脳なだけです。 頭の悪いカップルが子供を作ると、世の中の迷惑です。 どうぞ、ご希望通り、中絶してください。 それと水子供養はきちんとされた方がいいですよ。 二つの命を消したあなたがたに これから平穏な幸せが訪れるとは思えませんので。。。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見ありがとうございます。 >未熟とは成熟する可能性のある者に対して使う言葉です。 成熟とはなんですか? 6年前のことは過ちだと思いますが、今回はまだ、結論出していません。 産むことだけが正解ですか? >頭の悪いカップルが子供を作ると、世の中の迷惑です。 どうぞ、ご希望通り、中絶してください。 失礼ですが、こういう発言こそ、どうかと思います。 産むカップルは頭が良いのですか? しつけのなってない子供だらけのこの時代で。 >これから平穏な幸せが訪れるとは思えませんので。。。 反発するわけじゃありませんが、今でも十分幸せです。 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.12

素直に喜べない時点で親として失格ではないです。 同じ事を繰り返す時点で親として以前に「人として」失格です。 あなた方が犯した過ちには問題は人の命がかかっているんですよ? 二度目が許されるわけがないと私は思います(一度目もですが) 精神的に未熟だとか彼の親がおかしいだとかそんな事は全く関係ないと思いますが?そんな事がお腹の赤ちゃんを殺してしまう理由としてごもっともだと賛同を得られる事なんてありませんよ。 何とかしようと思うならどうにでも出来る問題ですよね? いい大人が2人もいて問題解決できないのでしょうか? >彼は、もし中絶して、もう子供が授からなくても、それはそれでいい んじゃないか?自分たちが決めたことだし、二人で居られれば十分幸 せだろう。と言っています 27歳にもなってこれが彼の本心だとしたら救いようの無い男ですね。 自分達の快楽の為に命を犠牲にする事にたいする罪悪感はないのでしょうかね。私ならこんな男性に将来、家族を任せられませんし幸せなど見出せませんが。 スポーツや趣味を我慢するなんて誰だって苦痛ですよ。 好きなことをして自由でいれることを我慢できるのにはそれなりの理由が有るものです。 ただ、残念ながらそれは産んでみないと分からないものですが。 私にはお腹の赤ちゃんがかわいそうでなりません。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >精神的に未熟だとか彼の親がおかしいだとかそんな事は全く関係ないと思いますが?そんな事がお腹の赤ちゃんを殺してしまう理由としてごもっともだと賛同を得られる事なんてありませんよ。 何とかしようと思うならどうにでも出来る問題ですよね? いい大人が2人もいて問題解決できないのでしょうか? 子供はご指摘どおりですが、 結婚もそう簡単にどうにかなる問題ではないと思います。 彼は27年間、本家の長男としてずっと呪文のように育てられてきました。 そういう環境にない方は理解できないと思いますが、大問題です。 親族ですが、親が嫁として認めなければ、妊娠しても 「認知はしてやるが、結婚はさせない」そういうところです。 結局その方は中絶させられてしまいました。32歳の方でしたが・・・。 彼の発言ですが、私が悩んでいたのでそう言ってくれたのだと思います。 最近は私が「食べ過ぎたな~」って言ってると 「(子供に)吸われろ、吸われろ。」って言っています。 言葉下手で本心が伝わりにくい彼ですが、父親になる覚悟はあると思います。 >スポーツや趣味を我慢するなんて誰だって苦痛ですよ。 好きなことをして自由でいれることを我慢できるのにはそれなりの理由が有るものです。 ただ、残念ながらそれは産んでみないと分からないものですが。 産めば可愛いと思うとは思います。なんでも愛着わくタイプです。 ですが、みなさんのように我慢ができないのです。 >私にはお腹の赤ちゃんがかわいそうでなりません なので私は母親失格だと思っています。 ありがとうございます。

回答No.11

一度は諦めた命。 次はないと思っていいと思いますよ。 お付き合い8年はある意味、長すぎます。 今回の妊娠が貴方達にケジメをつけなさい。。。と言っているような気がします。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お付き合い8年はある意味、長すぎます。 今回の妊娠が貴方達にケジメをつけなさい。。。と言っているような気がします。 ダラダラとしてしまった私達です。 私も子供が私達の背中を押してくれてる気もします。 バシっと結論を出し、ケジメをつけたいと思います。 ありがとうございます。

noname#68350
noname#68350
回答No.10

こんにちは。 背景をうかがっていると、躊躇したく気持ちもわからなくは無いです。家庭を持つって犠牲にするものが増える分、分かち合える喜びも同じだけ増えると思う。命に対して考えが浅すぎはしませんか? 一つだけ残念なのが、以前の中絶経験があなたにとってさほど辛い経験となっていない様子です。母親に対して何かコンプレックスをお持ちなのでしょうか・・・母親になる自信が無いですか? 勝手にすみません。基本的に女性は身ごもった瞬間から母として自覚を持ち、自分の子を守ろうとするのが母性だと思うのですが・・・。 >「本音を言えば、まだ二人でいたいけど、お前が産みたいなら産め」 こう言ってくれる彼と、二人手を取り合って、子供に成長させてもらえるあなた方お二人の姿があってもいいと思います。 子供は親を選んでいます。 何かの縁があってあなた方お二人の元へ来られたのですよ^^ どうか「パパ、ママ バイバイ」と言わせないであげてください。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母親に対して何かコンプレックスをお持ちなのでしょうか・・・母親になる自信が無いですか? 私はとても幸せな家庭で育ったと思っています。 自分の両親ほど尊敬できる人間はこの世におりません。 ただ、自分がそうなれそうにとてもありません。 >>「本音を言えば、まだ二人でいたいけど、お前が産みたいなら産め」 >こう言ってくれる彼と、二人手を取り合って、子供に成長させてもらえるあなた方お二人の姿があってもいいと思います。 ありがたいお言葉です。 >子供は親を選んでいます。 何かの縁があってあなた方お二人の元へ来られたのですよ^^ どうか「パパ、ママ バイバイ」と言わせないであげてください。 子供を産む気はなかったのですが、縁があって来たのだとは思います。 なので、なおさら悩んでおります・・・。 最善の答えを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#66523
noname#66523
回答No.9

子供がほしくないと分かってるならなんで避妊をしてなかったのでしょうか。 できないと思ってたから? それに25歳と27歳ってもうそんなに若いとは思いません。 うちは旦那20歳・私22歳で一人目を授かりました。 実際に妊娠した時は驚きました。 不安もたくさんありましたが彼とは同棲して結婚を考えていたので堕胎する考えはまったくありませんでした。 彼は20歳でしたが職には早くからついてたので金銭面は問題なかったですが気持ち的にはやはり驚いてました。 私は1人でも産んで育てる気がありました。 彼は堕胎する事はまったく考えていないけど私と子供を養っていくわけだから覚悟はいると言ってました。 お互い早い結婚・育児でしたが悩みながらも頑張ってきました。 確かに遊びや二人の時間はなくなりますがそれ以上に幸せな事がたくさんありましたよ。 現在は26歳と28歳になり子供も5歳と2歳で2人います。 すごく幸せだし楽しい毎日です。 周りにはもっと若くに子供を産んで育ててる人は大勢います。 一度中絶したのに2度目もこんなふうに悩むなんて・・・ 命を軽く考えすぎではないでしょうか。 実感はないかもしれないけどお腹にいる子は産まれてくればあなた達と同じように人生を歩んでいく命ですよ。 今は小さくてもあと数週間もすれば手も足もできて人間の形になっていきます。 堕胎の時にお腹の子は逃げるそうです。 無理に引き出されるわけですからね。 幼児の頃はお腹の中にいた時の記憶を持ってる子も多くいます。 あなたのお腹には既に人間としてこの世に生命を持った子供がいるって事を忘れないで下さい。 堕胎するにしてももっときちんと考えるべきです。 2度目のあなたたちの勝手な都合・わがままで命を亡くすのですから今きちんと考えないと一生同じ事を繰り返すのではないでしょうか。 それに2度も命を削っておいて自分たちがほしいなって思った時に都合よく産んで育てるなんてできるのでしょうか。 過去の子達への罪悪感ってないのかなって思います。 一度目の堕胎でつらい思いをされたなら今回は迷いなんてない気がします。 彼の両親がわがままとか言ってるけど一番わがままで子供なのはあなた達2人なのでは? 別に同居しないで3人で暮らせばいいじゃないですか。 ただ産みたくないなという気持ちの言い訳を並べてるようにしか聞こえません。 最初から親になれる人はいないです。 みんな子供と一緒に成長します。 ただ子供がいて邪魔・自分を優先したいと思ってしまうなら産まないほうがいいです。 でも実際に産まれてくればかわいい我が子なので子供優先になれますけどね。 でも世の中にはそうなれず虐待してしまう人もいるのでなんともいえません。 避妊してなかったわけだからあなた達の都合なんてどうでもいい気がするのですけど・・・ だって産もうと思えば産める状況ですよね。 ただ自分達の楽しみとかが問題なだけですよね。 母親・父親失格とかではなく・・・ すごく自分勝手な2人だと思います。 どちらかを決めるのはあなた達だしここで質問しても私のように価値観をぶつけられるだけで解決しないと思います。 産まないと決めるなら二度と子供は作らないと決めればいいのではないでしょうか。 実際におっしゃるように欲しい時には産めない体になってるかもしれないし・・ 今は産みたくないから産まないけど数年後は産もうなんて・・ 子供・命をなんだと思ってるのか・・物ではないですよ。 ほしくないなら避妊してればいいだけの話。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供がほしくないと分かってるならなんで避妊をしてなかったのでしょうか。 できないと思ってたから? できないと思っていたのもありますが、ゴムは被れてしまうので使えません。 >私は1人でも産んで育てる気がありました。 彼は堕胎する事はまったく考えていないけど私と子供を養っていくわけだから覚悟はいると言ってました。 お互い早い結婚・育児でしたが悩みながらも頑張ってきました。 確かに遊びや二人の時間はなくなりますがそれ以上に幸せな事がたくさんありましたよ。 現在は26歳と28歳になり子供も5歳と2歳で2人います。 すごく幸せだし楽しい毎日です。 そういう風に考えられることが羨ましいです。 >彼の両親がわがままとか言ってるけど一番わがままで子供なのはあなた達2人なのでは? 別に同居しないで3人で暮らせばいいじゃないですか。 ただ産みたくないなという気持ちの言い訳を並べてるようにしか聞こえません。 彼の両親についてのひどさは、ここでは書ききれないので詳しくは書いていませんが、私の家族、周囲の友人みな激怒するような発言、態度です。 >母親・父親失格とかではなく・・・すごく自分勝手な2人だと思います それはご指摘どおり、そう思います。 はっきり言ってしまえば、子供より自分が大事ってことです。 >産まないと決めるなら二度と子供は作らないと決めればいいのではないでしょうか。 実際におっしゃるように欲しい時には産めない体になってるかもしれないし・・ 今は産みたくないから産まないけど数年後は産もうなんて・・ 子供・命をなんだと思ってるのか・・物ではないですよ。 みなさんが怒ってらっしゃるように、命を軽視してると自分でも思います。 自分が大事なんです。 その考えが変えられなくて悩んでいます。 ありがとうございました。

  • 0317haru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.8

こんにちは5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 彼は、もし中絶して、もう子供が授からなくても、それはそれでいいんじゃないか?自分たちが決めたことだし、二人で居られれば十分幸せだろう。 という彼氏さんの意見に 賛成なのですか?? それとも 「将来はアナタと私の赤ちゃんが欲しい」 なのですか?? 私だったらそのような意見をする彼氏さんと 赤ちゃんを育てられる自信はないですね。 私は中絶した方がいいと思います。 赤ちゃんを授かれないお知り合いの方、 お互いのご両親、 お二人のまわりの方たちには 言わなければよいと思います。 私はこれといった趣味があったわけではなく、 ただ飲酒と喫煙ができないというだけで とてもストレスです。 望んで授かった赤ちゃんです。 とても可愛いですがとても面倒くさいです。 旦那さんの転勤で、親元を離れての 育児の大変さもあり、 生後2ヶ月を過ぎた頃に 「なんで産んでしまったんだろう!」 と思ってしまったこともありました。 勝手な意見ばかりでスミマセン。 もう一つ、 将来設計がまだみえてないみたいなので 結婚は延ばした方がよいと思います。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「将来はアナタと私の赤ちゃんが欲しい」 なのですか?? 昔から私は子供はいらない!と言ってきました。 彼も付き合いたてのころは欲しいな。って言っていましたが 8年経っていらないと思うようになったみたいです。 >私はこれといった趣味があったわけではなく、 ただ飲酒と喫煙ができないというだけでとてもストレスです。 望んで授かった赤ちゃんです。とても可愛いですがとても面倒くさいです。 やはり産んだ方でもそう思うことがあるのですね・・・。 みなさんが心から愛し、面倒なんて思っていないかと思っていました。 それでも我が子なら可愛いのでしょうが・・・。 >勝手な意見ばかりでスミマセン。 そんなことありません。 >将来設計がまだみえてないみたいなので結婚は延ばした方がよいと思います。 両親と約2年揉めて、将来設計は見えていたのですが、妊娠が予定外でした。 ですが、もう一度色々なこと考えてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#66251
noname#66251
回答No.7

この彼と結婚しても幸せにならない気がします。 彼の両親がずっとついてきますよ。大丈夫ですか? 結婚式でもめた夫婦は、これからずっともめますよ。彼ともめたのであれば何とかなりますが、これから孫が生まれても、何かと口を挟んでくるし、家を買うのも、子どもの教育問題まで発展します。 彼が実家と縁を切るなら良いですが、無理ではないでしょうか。縁を切るなら、結婚式キャンセルせずに、結婚できますので、彼は両親と縁を切りませんよ。 結局今回中絶して、多分あなたはこれから子どもの望めない体になって、彼は違う誰かと、結婚し子どもを授かるんだと思いますよ。その時には彼の両親は、物分りが良くなっているんですよ。なぜかって、あなたとの別れで、両親も一つ賢くなるんですよ。 このまま結婚して、彼の子どもを産んで、結局彼の両親とうまく付き合えず、離婚するのか、中絶するのかですよね。 どっちも不幸ですね。避妊しなかったあなた方の(と言うか、あなたの)自業自得だと思います。 産むとしたら、全身でお子さんを守ってください。それだけが願いです。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この彼と結婚しても幸せにならない気がします。 彼の両親がずっとついてきますよ。大丈夫ですか? 結婚式でもめた夫婦は、これからずっともめますよ。彼ともめたのであれば何とかなりますが、これから孫が生まれても、何かと口を挟んでくるし、家を買うのも、子どもの教育問題まで発展します。 彼が実家と縁を切るなら良いですが、無理ではないでしょうか。縁を切るなら、結婚式キャンセルせずに、結婚できますので、彼は両親と縁を切りませんよ。 結婚式は80名以上の会場だったので、彼の両親が参加しないのであれば無理でした。 来年結婚式を別の会場で検討中です。 決裂してから、彼は実家に帰っていません。帰ってもいつも文句と説教ばかりだからです。 >結局彼の両親とうまく付き合えず、離婚するのか 彼が両親とうまく行ってないです。 決裂したのも彼の父親と彼が決裂しました。 >避妊しなかったあなた方の(と言うか、あなたの)自業自得だと思います。 おっしゃるとおりです。 もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • jhioeo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

要はあなたたちの結婚や出産に親が同意してくれないんですよね。 では、何故その両親が結婚などに反対するのかという理由をまずは 把握すべきなのではないでしょうか。そのために多少のことは目をつぶって、もう一度その両親に話し合ってみることが重要だと考えます。 また、あなたたち2人に子供を出産する気があるなら、その先のことも きちんと考えるのは当然だし、何より親族の方の力を借りることも場合によっては有得る話ですからそこのところも清算すべきだと思います。 しかし、中絶するとなると一度おろしているみたいなので、確かに 母体への負担は重いでしょうし・・・(おそらくご自分でもつらさは 解っているでしょう)。 思うことはたくさんありますが、やはりあなたや彼だけで決められる ことはないと思いますし、ご両親と、それでもダメならこういうこと を話せる相談室を見つけてみてはどうですか。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何故その両親が結婚などに反対するのかという理由をまずは 把握すべきなのではないでしょうか。 反対はしていないのですが、結婚よりも同居が大事だそうです。 目をつぶれるところはつぶってきました。 ですが、彼の両親の都合で2回も式を延期したにも関わらず、 結婚式の2ヶ月前になって、増築して同居し始めてからじゃなきゃ 式はしないと言われました。 約2年間色々と彼の両親に振り回され、多少のことは目をつぶってきました。 私の両親も早く式を挙げて欲しかったのですが、相手の希望に合わせて来ました。(父はいつ死んでもおかしくない状態の病気です。) それを伝えても彼の親はそれもどうでもいいそうです。我慢の限界をとっくに通り越してると思っています。 >何より親族の方の力を借りることも場合によっては有得る話ですからそこのところも清算すべきだと思います。 力を借りることはないと思いますが、むしろ集られるだけですが 強引に結婚するのも何か違うと思うのです。 ご意見どおり、ある程度の関係は築いておいた方が良いと思っています。 >やはりあなたや彼だけで決められる ことはないと思いますし、ご両親と、それでもダメならこういうこと を話せる相談室を見つけてみてはどうですか もう一度二人で話し合ってみます。 ありがとうございます。

回答No.5

妊娠を喜べないと親失格だなんて・・ 私はそうは思いませんよ。 これから一つの人格を産み、育てるのですから、 相当な覚悟が要るでしょうし、不安や戸惑いもあるでしょう。 我慢や犠牲も少なからず、伴うでしょう。 今の趣味、二人の時間って、子供が大きくなってから再チャレンジできますよね。歳はとってしまうけれど、もう一度実現する気になればできる。 言ってしまえば、時間とお金があればできる。 じゃあ・・子供は? 時間、お金をかけてもチャンスを逃せば、もう母にも父にもなれません。 子供のいる幸せも苦労も何も感じる事ができません。 結婚は?どうしてしたいのでしょう? 二人でいるだけで幸せなら、結婚しなくても幸せなのでは? 同居も何故? 親がこだわるからですか?経済的な面ですか? 努力する事をチャレンジする事を諦めて、人に流されて、人のせいにして愚痴を言うのは、我侭で甘えだと私は思います。 同居しない、結婚する。 自分の意見を通そうと何故しないのですか?何故諦めるのですか? 何を言われても、やっちゃったもの勝ちだと思いますけど。 揉めたとしても、人に流されて愚痴を言ったり、後悔するよりマシだと思います。 子供はあなたが親なのだから、あなたが決めるしかありません。 産んだ時の後悔、産まなかった時の後悔、どちらが大きいでしょう? 命って求めている時にはきてくれないものです。 あなたよりも彼の方が親になる覚悟はないようですね。 むしろ考えていない感じがします。 親に何を言われても屈しない・・そんな気持ちがないように思います。 子供も産みたいなら産めって、何だか人任せ。 あなた当事者なんですよ? 喜べない事が失格なのではなくて、人に流されて諦めて文句言っている所がどうかなと思います。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の趣味、二人の時間って、子供が大きくなってから再チャレンジできますよね。歳はとってしまうけれど、もう一度実現する気になればできる。 言ってしまえば、時間とお金があればできる。 年をとれば、スポーツ系の趣味はできないと思います。 旅行などは可能ですが・・・。 >結婚は?どうしてしたいのでしょう? 二人でいるだけで幸せなら、結婚しなくても幸せなのでは? 同居も何故? 親がこだわるからですか?経済的な面ですか? 努力する事をチャレンジする事を諦めて、人に流されて、人のせいにして愚痴を言うのは、我侭で甘えだと私は思います。 付き合っている8年間いろいろなことがあって 色々な意味でけじめをつけようと結婚しようと二人で決めました。 同居は彼の両親のこだわりです。同居しなければ式は挙げない。結婚は認めない。2年近く揉めにもめました。 周囲の人たちには「やれるだけやったよ。」って言われました。 都会では親は関係ないのかもしれませんが、田舎ではそう簡単には二人で強行突破はできません。 彼は本家の長男なので、色々なしがらみもあります。 また、強引に強行突破してまでの結婚は、私には結婚の意味はないと思います。 >子供も産みたいなら産めって、何だか人任せ。 あなた当事者なんですよ? おっしゃるとおりだと思います。 基本的には産みたくないですし、親になりたくないと昔から思っていました。 産んでしまえば、可愛いのだと思いますが、自分の思い描いていた未来と違いすぎて戸惑っています。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

で、一体、何を相談しているのですか? 正か、生命に一つを抹殺するのか?それともしないのか?の賛否を問うているのですか? それとも、問うているのは<産むのか産まないのかの考え方>ですか? >今現在、趣味のスノボやスポーツ、旅行を我慢してまで産みたくないのです。 ならば、趣味のスノボやスポーツ、旅行と命との重みを真摯に考えるのみですよ。 真摯=他事を顧みず一生懸命に与えられたテーマと向き合う様。 「産むのか産まないのか」の結論を出すのは、あくまでも当事者。 で、他者がアドバイスできるのは<真摯にテーマと向き合うがよい>ぐらい。 「趣味と我が子の命のどちらを優先すべきか?」のテーマとは真摯に向き合わなきゃー。 それがせめてもの責任ですよ。

crecrecre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命が重いから悩んでいます。 今の段階で子供にすべてを捧げて生きていける自信ないです。 というよりも、私の将来図だと、そういう人生になりたくないのです。 そこで葛藤しています。

関連するQ&A

  • 妊娠してしまいました。

    大学4年生の女です。 私には大学入学当初から付き合っていた彼氏がいます。 生理がこなくてまさかと思いこの間病院にいって調べてもらった ところ、妊娠していたことがわかりました。ちゃんとコンドームで 避妊していたのに、です。 妊娠したと相談したところ、産んで欲しいといわれました。 しかし、彼氏も私も就職ではなく大学院に行く予定で、育てられません。 私自身も、自分達で稼ぐ気もないのに、産んでも・・・という気持ちです。 それに、院は院で忙しいし、産んで両親に世話してもらうのも、甘えすぎというか 責任感ないような気がして・・・(共働きでというのならもちろん別ですが)。 私は今研究していることがあって、それを院で続けたいと思っているので 自分勝手だとわかってはいますがどうしてもあきらめられません。。 彼氏はマジメな人なので、私が両親に預けるのが嫌で中絶するというのなら、 大学院に行くのをやめて、自分が働きながら育てるからといっています。 私も中絶はしたくないですが、でも人一人育てるということは生半可な気持ち で出来ることではないと思うし・・・。彼はやりたいことがあって院にいきた いと思ってることも知っているので、私のせいであきらめてほしくありません。 彼氏とはお互い大学院を卒業したら結婚しようねと話していました。 子供も欲しいと思っていました。なのにこのタイミングでの妊娠は・・・。 親にも相談しましたが、中絶させたくないけど、でも私にこれから子供を 育てろといったところで育てられるのか・・・・といった感じではっきりと答えは 返ってきていません。私の親は子供を預かる余裕はあります。しかし、 そこまで娘に甘えさせていいのか考えているようです。 正直、自分でも産みたいのか産みたくないのかわかりません・・・。数年後のこと だと思っていたこともあり、今産んで私はちゃんと子供を幸せにしてあげられるのか・・・ 自信がありません。だけど私のわがままで一つの命を殺すなんて。。 私はどうしたらいいのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。よければアドバイスお願いします。

  • 妊娠しています。

    妊娠が発覚しました。私はまだ結婚もしていませんし、親に彼氏を紹介敵名感じであわせたことも会ったこともありません。 お互い24歳で、同棲して一年弱ですが、楽しく仲良くやってきました。なので、今のままがすごく楽しくて、妊娠や出産を今すぐにとは考えていませんでした。 ただ、直感でしたが、この人とは結婚するんじゃないかなぁと、付き合ってみて思っていました。なので、妊娠が急で順序が違うとは思いつつも、産むつもりで気持ちはありましたし、中絶は全く考えていませんでした。妊娠してしまっている以上、彼との子供をおろして一緒にいる必要はあるのかと考え、一緒にこれからもいるのであれば、今産んでも、24歳の年齢を考えても、難しくないと思ったからです。彼も、突然のことなので、一瞬戸惑うことがあっても、これからのことについて、生む方向の話をしてくれると思っていました。 しかし、彼は今産むことには反対だそうです。 理由としてあげられたのは順序が違うし、出来婚が多くなっているとは言っても、両親にも申し訳ないし、約一年後に子供が産まれても今の二人では育てていくのは難しいんじゃないかという受けんでした。 しかし、すでに子供がいる状態での考えとは思えないと私はおもっています。 順序の問題ではなく、子供はもうお腹にいます。私の両親にしてみれば作っておいてなにをいまさらいっているんだということです。 私たち以上に条件が悪い中子供を産んで、育てている人たちもいると思います。私にも出来ないはずがないと考えています。中絶をして子供が産めなくなる可能性もありますし、何より、子供に罪もありません。 生々しい話ですが、実際、出来る可能性がある行為自体、覚えがあります。私はその時、少し危ないんじゃないかと思っていました。彼自身も知識がないわけではないはずですから、出来る可能性もわかっていたはずです。なのにもかかわらず、出来てしまったら産むことには大反対という意見には本当にショックでしょうがないです。 彼は中絶しても一緒にいるつもりでいるし、別れるつもりはないし、一緒に住んだ時点で結婚も視野に入れて考えていたとのことです。では、何故?というのが私の疑問です。経済的な問題を考えてのことであっても、出来る行為をして、出来てしまい、中絶する理由にはなりませんよね?そのことはあとに考え、親に頼るのはよくないですが、もし、本当に必要であれば、力になってくれる、まわりがいます。子供のためにこれから~・・・と私は考えるつもりでした。 まだ結論は出ていませんが、彼が結婚→出産に反対なのであれば、出来てしまったを理由に結婚されても全くうれしくないので、シングルになる気持ちでいます。その場合は彼と、彼の両親には、私の実家に来ていただいて、どういう理由で結婚が出来ず、出産に反対なのか両親たちの前ではっきりはなしてもらうつもりでいます。 それから、私が出産前・出産後に働けなくなることもふまえ、生活費と養育費と慰謝料は請求させていただこうと思います。もちろん認知もしてもらいます。 彼は、中絶しても、出来る限り責任をとるといっていましたが、私には無理です。産めなくなった場合、どんなことされても、責任をとることにはなりませんし、中絶する精神的なものや、仕事を休まなければならないし、もしくはやめなければならないんです。仕事の面倒までみれるのかって話です。 私は、せっかくできて、嬉しく思って、彼のことも好きで、大変だけどがんばれるなって思っていたので、今回のことはすごく悲しいですが、 彼が認めないとなれば、なんだか、彼を気持ち悪く感じるんです。 私に触れてきている際も、責任持てないなら触らないでと、すごく思います。 生む方向で考えていますが、正しい選択と思える意見はないでしょうか。出来れば、真剣に色々な方から意見をいただきたいです。キツイ話でもかまわないので、賛成反対・実体験・感想など、聞かせていただきたいです。

  • 婿養子の縁談を、彼の母親に反対されています。

    私は26歳の女です。 以前より結婚の約束をしている彼がいましたが、 私の家庭の事情で婿養子に来てもらう事になっていました。  【彼】  ・38歳  ・3人兄弟の次男  ・彼のご両親は不仲により別居中。   長男が父親の家へ、次男(彼)は母親の家でそれぞれと同居中。   3男は遠方で就職、帰ってくる気はありません。  【私】  ・26歳  ・2人姉妹の長女。   妹は遠方で就職、帰ってくる気はありません。  ・実家は自営業を営んでおり、私もそこで働いています。 彼のご両親にも彼ごしに伝えて了承を得ていました。 先日、あらためて婿養子のご相談をしに、私の両親と3人で彼の実家へご挨拶に向かう事になりました。 しかし、前日になって彼から、「母親が婿養子に反対している、明日の顔合わせには出ないと言っている」との知らせが入りました。 彼のお父さんがお店に席を用意してくださっていた事もあり、キャンセルはできず、 結局その日は、彼のお母さん抜きで「親睦会」という事で結婚の話は進めませんでした。 わけのわからないままその後彼から事情を聞くと、 彼のお母さんの婿養子反対の言い分は以下のようなものでした。  ・婿養子に行くと、いじめられる  ・彼が婿に言ってしまうと、自分が彼に頼み事しにくくなる  ・婿に行っても私の得にはならない。 また、妥協案として、「自分が死ぬまで名前を変えないでほしい」と言っています。 つまり、私が一度彼の家に嫁ぎ、彼の母親が無くなったら彼は婿養子に出していい、という事です。 ややこしい話なのですが、彼のご両親は別居中で、 彼と二人暮らししている母親は彼に頼りっきり。 彼のお母さんはお父さんに頼って生きていくつもりが全くありません。 彼の収入もあって暮らしているので、彼を婿に出すと不都合が多いのかもしれません。 もはやどうしたらいいやら、ほとほと困っているのですが、 両家にとって円満に、この話を進めていくためにはどうしたらいいのでしょうか。 前提として、婿養子だけは絶対の条件です。 彼のお母さんの妥協策も受け入れられません。(会社と家とを託す気持ちでいるので) 婿養子に来てもらえないのであれば、結婚をあきらめるしかありません。 また、親の立場である皆様、お子さんを嫁・婿に取られるお気持ちを教えていただけると嬉しいです。 どうかご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 中絶後に妊娠。

    はじめまして、26歳独身女です。彼氏は27歳、付き合って10ヶ月です。 自分が最低なことをしていることは分かっています。毎回コンドームで避妊をしていましたが失敗したようで今年7月に妊娠発覚しました。彼氏は産んでほしいと言ってくれました。しかし、私は彼氏とは最初から結婚する気持ちもなく、同棲すらもしたくないなと思っていました。好きかどうかもわからず、何回も何回も別れ話を切り出し、その際彼氏は私のことが好きだから嫌だ、俺に好きな人ができたら別れてくれ、ないと思うけど。ということを言われ続けて私も疲れてしまいいつか別れようと思いながらだらだらと関係を続けていました。彼氏は私に好きになってほしいゆえに努力もしてくれていて、私はそれが申し訳なくて早く関係を切らなければと思い別れ話、の繰り返しで、しかも彼氏は納得できないと怒鳴ったり、私の言葉を遮って自分の意見を通して人の意見は理解しないので私をけなしながらも付き合っています。 そんな中の1度目の妊娠。私はショックで、母になる決意もできてない、ましてこの人と結婚することも嫌だ、ということを2人で話し合い、何度も怒鳴られ、結局私が結婚したくない、育てる自信がない、こんなので結婚しても子供を幸せにできないと思い中絶をしました。私はすぐに別れた方がいいと思っていましたが、彼氏は別れたくないと一点張りで、中絶したあとの精神不安定もあり、なんとなく付き合っていました。中絶したあとは、彼氏は私を気遣い、優しく、旅行なども計画して楽しく過ごしていました。中絶を選んでまで結婚したくなかったことからこの時も結婚したい、とまではまだ思えない状態でした。 そして8月の中絶後最初の生理が来て、私はピルを買おうと思っていました。彼氏にそういうと、彼氏は彼女がピルを飲んでるのは嫌だ!俺がコンドームしてるのに妊娠するわけがない!と怒鳴られ、強引に性交されることもありました。私は気持ちが悪くて、早くピルを飲まないとと思っており、病院に行ってピルを貰いました。次の生理が始まったら開始と心に決め、彼には黙っていました。 すると、次の生理は来ませんでした。妊娠検査薬をする前に、ふと偶然にもラジオで悲しい曲が流れ、私は前の中絶した子のことを考えて泣きました。そして仕事場で仕事前に検査をし、陽性。その時私は素直に嬉しかったです。だってもう子供に恵まれないと思っていたから。そしてそのまま素直に彼氏に言いました。私はその時は産まないと、と思っていました。 しかし、彼氏は前から1ヶ月しか経っていないこと、私が1ヶ月前とは違う意見だということから、もっとよく考えて、後悔しないように、俺は私が産みたいと思うなら頑張ると言ってくれました。そして、考えました。最初は産みたい気持ちが勝っていましたが、前回悩んだ彼氏との結婚、同居に不安がありました。そして私自身、片親で育ち、絶対こんな寂しい思いはさせたくないと思っているのでシングルで育てようとは思えなくなっています。 今現在8週目、まだ親には話していません。前回のことも、親を悲しませることは知らせる必要もないと思っており、言っていません。結婚して産むか、中絶するか、揺れ動いています。彼氏も2人の間で答えが決まっていないのに、親に言う必要はないと言っています。私は、親に話すことで自分がどうしたらいいか考えることができるかもしれないと思ってる反面、手術になったときに要らない心配や不幸な気持ちにさせるのが嫌で言えずにいます。 12週までが初期中絶なので、早く決めないとと思い、とりあえずパニックになりながら手術の予約を取ってきました。あと4日後です。 今日とりあえず彼氏と話して決めなければならないと思ってます。こんなぐらぐらな気持ちで、どうしたらいいかわからないと、無責任なことを言っているのは分かります。ここで産むべき、産まないべきと決めようとも思っていません。批判承知で皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚直前に妊娠発覚。

    来月に結婚するのですが、この間産婦人科に行くと妊娠5週と 言われました。もちろん彼には話していますが、私自身自分勝手な 考えかも知れませんが、まだ子供は作りたくないので、中絶しようか 悩んでいます。結婚してからしばらくは二人の時間を楽しみたいのと 旅行や式はまだなので色々したいことがあるのです。 この時期に妊娠すると思わなかったので、気持ちが複雑です。 前に彼と結婚して一年くらいは子供をつくらないって 言っていました。妊娠がわかってもあまり嬉しさはなく ただ複雑な思いしかないのです。最悪かも知れませんが・・ どうすればいいのでしょうか?彼は産んでといっています。 彼に黙って中絶をするか悩んでいます。

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

  • 婚約破棄に対する慰謝料請求

    遠距離恋愛の末、結婚前提で彼の元へ引越し同棲。 しかし彼の暴力で実家に戻る。 翌月妊娠発覚し結婚の話に。 彼の両親は付き合い当初から婿養子了解済だったが、婿養子に出せないと猛反発。 彼の兄弟は連れ子で両親の間の子は彼だけとの理由。 私も、彼自身も初耳。 婿養子が条件として彼と4年間付き合い同棲もした。 婿養子の話は冗談と彼の母に言われる。 遠まわしに子供を下ろすようにも言われた。 だが彼は両親の意見を押し切り、婿養子に来て3人で暮らすと決意。 ここまで数々の嘘や音信不通、暴言などで精神不安定になり、夜になると涙が止まらなくて全く眠れず、つわり、胃痛と身も心もぼろぼろだったが幸せを信じてきた。 が、入籍日に連絡も無く来なかった。 全ての限界を超え大切に育ててきたお腹の赤ちゃんを中絶する決断をし最後の話し合いに。 彼の口から出る言葉は自分の弁解ばり。 しかも、結婚はしたいが婿養子は無理な為、嫁に来て欲しいと言われた。 今更何?という状況。 くやしくて、くやしくて、くやしかった。 最後に中絶の同意書にサインをもらい、慰謝料を請求。 (1)彼の両親が婿養子に反対し一切連絡をとるなとの意見に賛同していた為、入籍日に来ないというのは婚約破棄になり慰謝料を請求できますよね? 最後の話し合いでの彼の言葉に対して無理と答えを出した私が婚約破棄をしていることにはならないですよね? (2)婿養子条件で婚約したにもかかわらず最終的には彼の両親に冗談だったと4年間騙され続けてきた私は、慰謝料を彼の両親にも請求することは可能なのでしょうか? (3)相手の県で調停となる為、弁護士に相談しても嫌な顔をされ相談料を払い帰ってくるという繰り返しでどうしたらいいのかわかりません。 本当に困っています。

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 婿養子はやっぱり勇気がいるんでしょうね・・・。

    以前結婚したい相手がいるのに、婿養子が条件でなかなかうまくいかない・・・云々、という質問をしましたが、その続きのようなものです。 あの質問後に、私(24)の彼(23)が彼の父親に相談したそうです。 結婚して、私のところに婿養子に行くとなったら・・・と。 あちらのお父様は「名前も苗字に合うものをつけたし、お墓を守ることだってあるから、9割反対だな。」と言ったそうです。 彼は長男、妹さんが一人います。 私は次女ですが、姉が嫁に行きました。姉が嫁に行けたのは、相手が土地も財産もある家だったからです。 うちの両親は、相手が私を嫁にくれなんて言ったなら、相手の家まで押しかけて抗議するほどの勢いです。 彼のお父様はあとの1割をどう考えておられるのかは知りませんが、もしかすると子どもが出来たときに、その子を私の家の養子にすればいいと考えておられるのかもしれません。 名前のことやお墓のことを言えば、うちも同じですし・・・。 彼は名前のことは自分自身どうも思っていない、と言っていますが、やっぱり不安なんでしょうね。 まだ若いし、先のことなんか考えたらもっといろんな難問にぶつかると思うのですが、今の状況をどうにかしたいなぁと思っています。 私は子どももほしいし、できるだけ早く結婚したいと思っています。 婿養子、子どもだけを養子にするのとではまた話は変わってくるのでしょうか? 頑固な私の両親は婿養子についてしか話はしない状況です。 ぜひいろいろと教えてください。

  • 婚約破棄しようと思っています(長文です)

    一度は結婚しようと決めたものの、婚約を破棄しようと思っています。 私は30歳の女性です。相手は43歳です。 彼との出会いは、父親の仕事の発注先の社長さんの紹介でした。当方は婿養子(所謂「マスオさん」ではなく完全な婿養子)を希望しており、社長さんより「この人は婿養子OK」と紹介され交際を始めました。 私がより先に両親が彼に会っており、彼をものすごく気に入っているようでした。私にとってはあまり気が合うタイプではなかったのですが、婿養子に来るのならば両親と相性が良いのが一番だと思いました。また、付き合ううちに愛情が芽生えることもあると思い交際を続けました。 一方で、彼は当初より結婚をかなり強く望んでいました。 交際中に当初の条件である「婿養子OK」に疑問が生じました。「結婚後数年は自分の家に入ってくれ」と言われたのです。「親を安心させたいので、とにかく早く結婚してくれ。細かいことは後からいくらでも考えられる」と言われました。 すぐさま仲人的立場である社長さんに「婿養子OKじゃなかったのか?話が違う」と連絡しました。婿養子が不可なのならば、交際を白紙に戻そうと思ったのです。 その後、社長さんと彼より「行違いがあったようで申し訳ない。確かに婿養子はOKである」と返事があり、わだかまりを残しつつも交際を続けることになりました。 しかしその数カ月後、またしても「両親からマスオさんならいいけど婿養子はダメと言われた」と彼に言われました。こちらは最初から「結婚して当方の苗字を名乗ってくれること」を前提としているのにも拘らずです。 即座に「婿養子不可ならば、交際は白紙に戻します」と返したところ、「では、自分が家を捨てれば結婚してくれるのか?」と言われました。 これを聞いた時、正直私は呆れました。「『家を捨てる』と軽々しく言うが、ご両親はどうなるのか?家屋や土地は?老後の面倒は?それらのことをご両親・ご兄弟とよく相談して、結論を出して下さい」と彼に伝えました。 数日後、彼が「両親に頭を下げて婿養子を許可してもらった」と私の家に報告しに来ました。両親はそれで「大の男が頭を下げる何て余程のことだ」と、すっかり彼を信用してしまったようです。 やがて「正式に婚約」となり、今年の1月にお互いの両親への挨拶を済ませました。結納は行わないことになり、早く式を挙げたいという彼の希望もあり、すぐに式場を予約しました。 それなのに、また同じ問題が勃発したのです。 ある日、私の父が結婚にノリ気でない私への説教のつもりで「結婚後の彼の両親の面倒のことなどちゃんと確認してるのか?彼はその辺のことを兄弟たちと話合っているのか?結婚するのなら先々のこともちゃんとしておけ」と言ったので、私はバカ正直に彼にそのまま確認してしまったのです。すると「そんな問題が簡単に片付くはずがない。なんで今さらこんなことを言わなきゃいけないんだ。貴方とお父さんに失望しました」という返答がありました。「ご両親ともう一度良く相談してくれ」とも。 そう言いながらも「私の気持ちは判ってるくせに」「私はこんな事態が長引くことは避けたいのに」とも言うのです。 その他にも細々とした諍いはいくつかあり、もう相手のことが信用出来なくなってしまいました。 相手のご両親への挨拶前日に、「前に破談になった相手に用意した婚約指輪があるんだけどどう?」と言われた時も、もうこの人と婚約するのはやめようと思いました。しかし、母に「不器用な人なのよ」ととりなされ、納得いかないままに婚約してしまいました。 当初より、私は結婚にあまり乗り気ではありませんでした。しかし、両親からは「婿養子に来てくれる人なんて滅多にいない」「お前みたいな性格の人間でも良いと言ってくれる人は貴重だ」「1級建築士と設計士の資格を持っていて収入も社会的立場もある。こんな条件の良い人との縁談は二度とない」と何度も繰り返し言われ続け、とても「気が合わないからお付き合いをやめたい」とは言い出せませんでした。 婚約の時点で彼に対してまだハッキリとした愛情は感じていませんでした。そのことを両親や彼に相談してもいましたが、「お見合い結婚とはこんなものだ」「結婚してから愛が芽生えることもある」と言われ、自分でもそう思い納得したので結婚を決意しました。 しかし、ここまでこじれるようならば、いっそ婚約破棄にした方が良いのではないかと思います。 式場への内金等は私の家が支払っており、婚約指輪等は貰っていません。逆にこちらから結婚記念品として数十万円程度の品を贈っています。また、結納は行っていません。 この場合、婚約破棄の手続きはどのように行うのが一番良いでしょうか?やはり示談書などを作った方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。