• ベストアンサー

SolarisでCPU使用率100%を解消できません。

Solaris8のサーバでCPU使用率が100%になったままの状態に陥りました。100%になる前後の作業としては、/etc/snmp.confが空ファイルであったため、他サーバからFTPでsnmp.confを転送したくらいです。 prstatでプロセスのCPU使用状況も確認しましたが、5%を超えるものがありませんでした。またCPU温度を下げるためにしばらく電源OFF⇒ONにしてみましたが、改善されませんでした。 原因が分からず、対処方法が見当たらないため、質問させて頂きました。どうかお力を貸して頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-kawai
回答No.2

ディスクなどのIO待ちってことはないですかね。 Solaris8が非同期のファイルシステムを使っているかどうか、覚えていないので何とも言えませんが.... 例えば、IO待ちが発生する原因としては、物理メモリが足りなくswap-in,outが大量に発生しているのかもしれません。 こちらの確認方法としては $ iostat -xpn 1 として、swapを割り振っているスライスにアクセスが無いか調べる。 $ vmstat -S 1 si(swap in),so(swap out)が発生していないか調べる。 などがあげられます。 いかがでしょうか。

tanzentkun
質問者

お礼

お力添えいただき、ありがとうございますm(__)m 先ほどなんですが、解決しました。原因は乗っかってるアプリの プロセスが異常にCPUを食ってました。なぜprstatで発見 できなかったかは謎ですが。。。 頂いた回答は今後の参考にさせて頂きます。本当に 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3899
回答No.1

回答になっていませんが、 snmp.confを元の空ファイルにしてみたらいかがですか? (もうやられてますよね) messagesには何か上がってますか?

tanzentkun
質問者

お礼

ありがとうございます。ご推測の通り、snmp.confを空に しましたが、元に戻りませんでした。 messagesってファイル名ですよね。ちょっと確認してみます。 本当にありがとうございますm(__)m