• ベストアンサー

トミカのメンテナンス

子供が大好きで トミカの「やまみちドライブ」や「にぎやかドライブ」を持っているのですが 途中で止まってしまい全然走らなくなってしまいました。 トミカのタイヤの埃を取ったりはしているのですが すぐに走らなくなってしまいます。 公式ホームページには、道路のメンテナンス方法が載っているのですが 2パターン載っていて、どちらの方法がいいのか迷ってしまい メンテナンス出来ずじまいです。 実際、メンテナンスされたことのある方のアドバイスを聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。 http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/pop_asobi.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5hiki
回答No.3

こんにちは。 「やまみちドライブ」と「びゅんびゅんサーキット」を持っています。 私も1ヵ月後、同じように車が止まるようになりました。 対応策を他のホームページで調べると、家具用ワックスはあまり効果が出ないようです。 そこでリンレイのつやピカシートを使ってみました。 新品までとは言いませんが、車は止まらずに走ります。 子供も喜んで遊んでいました。とても嬉しかったです。 が、数日後には車が止まりかける状態でした。 「やまみちドライブ」が走るようになったので、喜んで20台ほど一気に走らせていたのが原因かもしれません。 いずれにしろ、定期的なメンテナンスが必要だと思いました。 一度試してください。 お子さんはきっと喜んでくれますよ。 つやピカシートはホームセンターで200円ぐらいでしたよ。

参考URL:
http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/living_care/item_08.html
senkan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 リンレイのつやピカシートですね。 修理に出したやまみちドライブが返ってきたので 早速やってみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 41521024
回答No.2

家のは一ヶ月でダメになりました... でも、スプレー式の潤滑油を少し染み込ませたティッシュで コースを拭いてやったら新品のスピードが戻りましたよ。 あと、車のタイヤの付け根にも潤滑油をスプレーしました。

senkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理したドライブが戻ってまいりました(^^; ティッシュに染み込ませて拭くんですね。 ぜひやってみます♪

• toshiponn
回答No.1

どちらも試してみるのが最良かと思います。 それでも走行に改善が見られない場合は内部の軸に埃が固まっている 場合もあるのでバラして清掃するのもテです。

senkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい昨日、やまみちドライブのスライダーが動かなくなってしまいました(><) なかなか思うようにいかないもんですね~