• 締切済み

2^xと3^xの両方が有理数になることはある?

2^xと3^xの両方が有理数になるような実数xは存在しますか? 存在するとしたらどんな数値ですか?

• fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

みんなの回答

noname#101087
回答No.4

>一般に、(有理数)^(無理数)は、無理数の場合もあるし有理数の場合もあります。 それなら、前稿にてR2^Log_2(3) が有理数になるよう、勘定できそうですね。 トライしてくだされ。

回答No.3

>2^xと3^xの両方が有理数になるような整数でないxは存在しますか? まず、  2^x = R2 (有理数) だと想定。(これはあり得る) このとき、  3^x = 2^{x*Log_2(3)} = R2^Log_2(3)   … Log_2(3) は 2 を底とする 3 の対数 だが、Log_2(3) は無理数らしい。 R2^(無理数) は有理数になり得ないような気がする。

fjfsgh
質問者

補足

一般に、(有理数)^(無理数)は、無理数の場合もあるし有理数の場合もあります。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 xが0以上の整数ならば、2^x も 3^x は整数、つまり、有理数ですね。 xが負の整数ならば、今度は、整数分の1、つまり分数で表せるので、有理数ですね。

fjfsgh
質問者

補足

すみません。以下のように訂正します。 2^xと3^xの両方が有理数になるような整数でないxは存在しますか?

noname#75273
noname#75273
回答No.1

質問の内容の記述をまちがえているのでは? 2^x は、「2 の x 乗」という解釈でみると 有理数には分数、 整数、 小数が含まれます。よって、 x = 1 とすると、2^x 、3^x ともに有理数です。

fjfsgh
質問者

お礼

すみません。以下のように訂正します。 2^xと3^xの両方が有理数になるような整数でないxは存在しますか?