• 締切済み

おでこがむずむずする

統合失調症として投薬治療を受けている者です。 現在、薬の量はとても軽くて済んでいるのですが (統合失調症としての処方だと少なすぎる位なのですが) 気分的にはそれなりに安定していると思います。 以前は眠れなくなったりして大変だったのですが、今は少ない薬でぐっすりと眠れます。 ただ、最近、日中・夜問わず、おでこの辺りがむずむずします。 眠いのをずっと我慢している時のような、変な感覚です。 また、寝起きがとても悪く、日中も眠い状態が続いて 折角改善されてきた意欲的なものが、あまり発揮できません。 仕事を辞めてしまったので、早く就職やお仕事を頂きたいのですが それもうまくいかず…むずむずのせいで、作業に集中できません。 このむずむずは、病気と関係あるのでしょうか。眠気は、多分関係ありそうですが… 何かの症状なのかも解らず、お医者に相談しようかどうか、迷っています。 ご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#119916
noname#119916
回答No.2

私も同じような症状が出ることがあります。 心療内科の医師に相談したことがあり、「今までそんな症状を訴えた人がいないから分からないな~、頭痛薬でも飲んでみる?」といわれたことがあります。 結局頭痛ではないと思っていたので、薬は処方してもらいませんでした。 未だに、精神的に安定しなときや、眠いときなどにむずむずしたりします。 寝てしまうと意外に改善されたりします。 あと有酸素運動をすると忘れるくらい集中するので改善されました。 病気とは多少なりとも関係していると思います。 医師に一度相談してみて、解決しないようでしたら試されてみてくださいね(^^)。

kyoco00
質問者

お礼

似た症状が出るんですね。あれは何なんでしょうね。 お医者から、疲れ目かもしれないから、PC等目を使う事はやりすぎないようにと注意されました。 それで様子見です。不調が、目の辺りに影響が出るのかもしれません。 寝ると私も良くなります。寝て起きた後しばらく楽なのですが… 有酸素運動がいいとのことで、試してみようと思います。 運動不足もあるかもしれません。ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

困った事があった場合は、全部を医師に話して、聞いたら良いと思います。 薬の副作用かも知れないですから、医師に相談しましょう。

kyoco00
質問者

お礼

お医者に相談してきました。疲れ目ではないか、との事でした。 とりあえずは様子見でいこうと思います。 ありがとうございます。