• 締切済み

もうすぐ3歳になる息子が自閉症ではないか心配です

rosalinda3の回答

回答No.3

障害のある3歳の子供の親です。 ご心配な気持ちはよくわかります。 不安を抱えて日々を過ごすよりは、どちらかへご相談なさってはいかがですか? お近くに療育センターのようなものはございませんか? 知識がない中でいろいろ悩むよりは、専門家の方のご意見を聞いた方が、安心できると思います。 自閉症、障害児かもと考えると、最初は不安になると思います。 でももし自閉症のおそれがあると診断されても、まだ成長の途中なので、そのうち他の子に追いついていく子もたくさんいますよ。 他の方もおっしゃっているとおり、早期発見・早期治療が一番大事なことです。 専門家へ相談することに抵抗を感じるかもしれませんが、将来のことを考えるなら今はあまり気にしないようにして、 必要があれば積極的に検査や訓練の場などに出向いた方がいいと思います。 子供は親の思う以上に敏感です。 物への執着や環境の変化を嫌うことなどが目についたとしても、好みの問題、個性と受け止めて、それを理解した上で子供に接した方がいいと思います。

junko416
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 息子の様子を見ていると、毎日とても心配で・・・。 でも、主人は来月の3歳児検診まで様子をみてはと言っています。 今年幼稚園の入園テストもあるので、どうするのが息子にとって一番いいのか・・・。胸が張り裂けそうで・・・。 もう少し様子を見て、近い内に相談に行けたらと思っています。