• ベストアンサー

柔道の石井慧選手はなぜうさぎ跳びをするのでしょうか

昨日のテレビのNHKスペシャルで、北京オリンピックで金メダルを取った柔道の石井慧選手のことが取り上げられていましたが、 その中で、石井慧選手が練習でうさぎ跳びをしていたのですが、うさぎ跳びは有害な練習法だというのが常識化しているのではないでしょうか。 なぜ石井選手は練習でうさぎ跳びをするのでしょうか。 うさぎ跳びには、何かその有害性を相殺する効用があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

トレーニングの専門家でもありませんし、 石井選手の知人でもなんでもありませんので想像ですが。 >うさぎ跳びは有害な練習法だというのが常識化しているのではないでしょうか。 昔は、ウサギ跳びは有効な練習法でした。 今は、その常識が正反対のものになっています。 何が良くて、何が良くないか、自分で実際に確かめているのではないですか。 彼はかなり頭がいいらしいので、人のいうことを鵜呑みにしない。 自分で判断できるものは自分でする。ということかな。と思えますがいかがでしょう。

kassbege
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。