• ベストアンサー

NHK教育テレビで昔やっていた曲名

はじめまして。 10~15年くらい前に、「おかあさんといっしょ」か何かで歌われていた曲名が知りたいのですが、わかる人いらっしゃいますか? 歌詞の内容は、封筒の中に、春は桜の花びら、夏は貝殻、秋はもみじ、冬は雪の結晶を入れて友達に送る・・・というものだったと思います。 確かおかあさんといっしょだったと思うのですが、記憶が定かでないので、もしかしたらみんなのうたかもしれません。 この曲じゃないかな?という方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

茂森あゆみ・速水けんたろうの「銀ちゃんのラブレター」でしょうか? ↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=149321&GOODS_SORT_CD=101 ↓歌詞です。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=13938

dora-s
質問者

お礼

この曲です!! 「手紙」や「季節」などで検索して探していたので見つからなかったのですね。 ラブレターだったのか・・・。 すっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小田和正の歌なんですがこの歌詞の曲名を探しています 知っていたら教えてください

    小田和正の歌なんですがこの歌詞の曲名を探しています 知っていたら教えてください。 その歌詞とは「春も夏も秋も冬も君のそばにいるよ~」 なんかこんな感じだったと思います。 すいませんこのくらいしか覚えてません。

  • 「みんなのうた」で、昔あった曲・・・

    NHKの「みんなのうた」ありますよね。 あれで、題名が思い出せない曲があるのです・・・ 歌詞が、 ○○君が、○○ちゃんにお手紙をだしました。 でも、文字が書けないので、桜の花びらをいれました。 ○○君が、○○ちゃんにお手紙をだしました。 でも、文字が書けないので、雪の結晶をいれました。 という感じの曲と、 こっちは歌詞はまったく思い出せないのですが・・・ 確か、男の子に仲良しの友達がいて、でも友達が引越ししてしまうから寂しい、みたいな感じの曲で、、、 一人で体育座りして押入れに入っている映像があった気がします。。 情報が少なすぎてほんとにすいません。。 何か少しでも分かることがあれば教えてください><

  • 春なら桜、夏なら海、一文字で表す『秋と言えば?』

    秋と言えば、例えば『読書』『食欲』『紅葉』など、どれもこれも二文字。 他の季節は、 春なら『桜』 夏なら『海』 冬なら『雪』 など一文字で表せます。 では、秋の場合はなんなんでしょうか? (できれば自然のもので……。冒頭の場合は『紅葉』がそれですね)

  • 曲名がわかりません

    歌詞に 春は  夏は  秋は  冬は  月は(←たぶん) のフレーズがある歌の曲名がわかりません…。 ボーカルは男性。声は聞いただけだと若い。 サビで一気に音が抑揚して、高い音で1番終了(うろ覚え) これくらいしか情報がないんですけど、知ってる方がいらっしゃったら教えてくださいっ! ちなみに、ヒルクライムでもレミオロメンでもありませんでした。

  • ふと感じる切なさについて

    春は桜、夏は夏休みとか、何処か開放的な気持ちがあり秋は紅葉、冬は雪景色など四季それぞれの楽しみや良さがあります。 桜は綺麗ですが、卒業とか別れの季節でもあり 夏休みも開放的な気持ちの一方で、孤独を感じる事があります。 紅葉や雪景色も好きですが、陽が落ちるのが早くなったり寒さのせいか切ない気持ちになります。 四季それぞれの良さがありますが、ふと切なさ虚しさそんな気持ちになります。 どうしてなのでしょうか。 年を重ねて感情的になるものでしょうか。

  • 秋になると聞きたくなる歌?

    みなさんが秋になると聞きたくなる歌ってありますか?よく夏歌や冬の歌、春は桜の曲とか特番組んだりとかあるけど秋ってあまりないよな~って思いました。別に秋をイメージした歌でなくてもいいですよ! 私は氷室京介の「炎の化石」という歌です。なんで?って聞かれると困るんですが^^切ない感じの歌詞と曲が秋の切ない感覚とマッチするので・・・。

  • 四季のイメージは?

    春夏秋冬をテーマにイメージ画を作成しようと考えています。 春=3-5月 夏=6-8月 秋=9-11月 冬=12-2月 と仮定して、それぞれの季節を思い浮かべる際に出てくるオブジェ(風物詩)は何でしょうか? ちなみに私は 春=桜 夏=海 秋=紅葉 冬=雪 と平凡なものが出てきてしまいます(^▽^;) 色々なアイデアお待ちしています!

  • 曲名がわかりません

    バイト先でよくかかってる歌なんですが、曲名がわかりません… 女性が歌っている曲で、 さくらさくころに~ また会えるよね という歌詞が入る曲名わかるかたいらっしゃいませんか?? 回答お願いします!!

  • 申し訳ありませんが、無茶な質問です。

    最近まで紅葉は良いと言っていたんですが、寒くなってくるにつれて春が恋しくなってきました。今度は桜の季節にお花見がしたいと思っているんですが、冬に桜っていうのもとても風情があって良いと思います。雪景色の中で桜は咲いたりするのでしょうか?また、咲かせるにはどぉしたら良いのでしょうか?

  • 日本海みそ 雪ちゃんのうた

    昔ありましたCM、 「日本海みそ 雪ちゃんのうた」 の春夏秋冬バージョンの歌詞を教えていただけないでしょうか? 「♪雪ちゃんの味~ あ~ぁ 越中~ 日本海みそ~~」 が流れるCMです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう