• ベストアンサー

ゆうちょ銀行への振込み

ヤフーオークションで販売している商品の代金を ゆうちょ銀行口座あてに送金してもらうことにしたのですが、 今朝ATMで試していただいたところ 「相手先に、お取り扱いできません」 といった表示が出たそうです。 考えられる原因がありましたらお教えください。 この口座は20年ほど前に開設した口座で、 3年ほどまったく使っていなかったため、郵便局から確認のはがきが来ました。 そこで、直接郵便局に伺い、入っているお金を全部引き出したのち、 ゆうちょ銀行のキャッシュカードを作りました。 これは今年の7月下旬です。 他の方からこの口座に振り込んでいただくには、 別途、それ用の登録が必要なのでしょうか? 通帳には「機械払」のところのみ○がついています。 なおお取引の相手には、 記号5ケタ 番号8ケタをお知らせしています。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

ぱるるといって振替口座とセットになっていないためだと思います。 振替口座のところに○がなければ送金できません。

pugera542
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぱるるではなかったと思います。 明日手続きをしてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.3

ゆうちょ通帳に記載されてる「振替口座開設(送金機能)」に○がしてありますか? なければ、窓口で設定してもらってください。 ゆうちょ銀行HPより抜粋。 ----------------------------------------------------- 利用上の留意事項 ご利用には、送金される方と受け取る方の双方が、 送金のための口座として、ゆうちょ銀行の振替口座または 総合口座を開設する必要があります。 ------------------------------------------------------

pugera542
質問者

お礼

振替口座開設には○がされていません。 それ用の登録が必要ということですね。 謎が解けました。ありがとうございました。

• looksno1
回答No.2

NO1の補足です。 ぱるる口座(送金機能付)にするためには、郵便局に本人確認証明書(運転免許証等)と通帳を持って手続きしてください。

pugera542
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日郵便局で確認いたします。