• ベストアンサー

遊園地などの出入り口の回転棒の名前は何ですか?

こんにちは どこで質問すればいいのかわかりませんでしたが、遊園地などでよく見かけるのでレジャー関係で質問いたします。 出入り口で、太ももの高さに回転棒があって、太ももか手で押して、一人ずつ入場するものがありますよね。 あれは、一人ずつが回転させることによって、入場人数をカウントしているのでしょうか。 1番の疑問なのですが、あれの名前は何と言うのでしょうか。 また、皆さんは、手で押されますか?太ももで押されますか? 私は、どっちでやっても、うまくスッと通ることができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

カウントについては分かりかねます。 名称は決まったものがあるわけでは無いようです。 ただ、多くは「バー式回転ゲート」「回転式バーゲート」「ターンスタイルゲート」という名称の様です。 http://www.ipros.jp/products/040893001/

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは 色々な名称があるのですね。 ネットで販売されているなんて驚きです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

バー式回転ゲート など・・ 最初は入場者数を効率的にカウントできるようにと開発されました。 手でやや下方向に押し下げるようにしながら前進するとうまく通れます。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは 次は”押し下げて前進”で通ってみます。がんばります。 他の人はスッと通っているように見えるのですが、なぜか自分のときはガッ…クン!と詰まりながら前斜めに進んでしまいます。 ありがとうございました!