• ベストアンサー

遊園地などの出入り口の回転棒の名前は何ですか?

こんにちは どこで質問すればいいのかわかりませんでしたが、遊園地などでよく見かけるのでレジャー関係で質問いたします。 出入り口で、太ももの高さに回転棒があって、太ももか手で押して、一人ずつ入場するものがありますよね。 あれは、一人ずつが回転させることによって、入場人数をカウントしているのでしょうか。 1番の疑問なのですが、あれの名前は何と言うのでしょうか。 また、皆さんは、手で押されますか?太ももで押されますか? 私は、どっちでやっても、うまくスッと通ることができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

カウントについては分かりかねます。 名称は決まったものがあるわけでは無いようです。 ただ、多くは「バー式回転ゲート」「回転式バーゲート」「ターンスタイルゲート」という名称の様です。 http://www.ipros.jp/products/040893001/

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは 色々な名称があるのですね。 ネットで販売されているなんて驚きです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

バー式回転ゲート など・・ 最初は入場者数を効率的にカウントできるようにと開発されました。 手でやや下方向に押し下げるようにしながら前進するとうまく通れます。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは 次は”押し下げて前進”で通ってみます。がんばります。 他の人はスッと通っているように見えるのですが、なぜか自分のときはガッ…クン!と詰まりながら前斜めに進んでしまいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 福井県の入場料無料の遊園地?

    先月、某アーティストの人がラジオで話していたという話題で気になり、今度北陸旅行へ行く時に行ってみたいと思った所があったので質問させて頂きます。 福井県に、入場料無料で、古めかしいジェットコースターやゴーカート等がある遊園地があると聞いたのですが、どなたかご存知でしょうか? そこの遊園地では、子供が乗るパンダの乗り物(お金を入れて動く乗り物)が、遊園地の出入口付近に40台位あるらしいとか。。 情報を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! (検索サイトでうまく検索に引っ掛からなかったので(汗)) 宜しくお願い致します。

  • 遊園地のオフィシャルHPにある入場無料券を入り口で売る事

    遊園地のHPで入園割引券や入園無料券が手に入る事があるのですが(ページを印刷をして)、これを遊園地の敷地外で売れば儲かるような気がするのですが。 先日も某遊園地に行ったのですが、入場無料券をHPでゲットした私たちは、入園券を買う列に並ぶ事も無く、すんなり入園できました。 実際、こういう事をして儲けようとは思っていませんが、入場券を買う人が結構居たので、これを商売にすれば、1日30万円位儲かるような気がするのですが。皆さんはどう思われます?

  • 海外の鉄道

    海外の映画で地下鉄の改札を通るシーンがあると思います。よく遊園地の出入り口にあるようなやつばかりなんですが(たまたまなのかも知れませんが)、すべてあんなかたち何でしょうか? ※回転するやつです。で3本ぐらいの棒がでています。 カウンタがついているやつです。 ---------------- また海外には路上をはしる電車って(路面は除く)あるのですか? 映画に出てくるのは地下鉄ばかりなので・・・。

  • 海や遊園地のプールで、学校の水着を着るのは恥ずかしい?

    女子中高生、またはかつてそうだった女性に質問します。 海や遊園地のプールで、ビキニを着るより学校の水着を着るほうが、恥ずかしいと感じますか? 僕の高校の女友達が「海や遊園地のプールでビキニを着るよりも、スクール水着を着る方がかなり勇気がいる」 と先日話していました。 他の人もそう感じるものなのか、ふと疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

  • 遊園地の服装について。

    今度彼と遊園地に行くことになったのですが、服装で悩んでいます。 考えているのは2つあって、 濃いブルースキニーに薄い黄色のロング丈のTシャツか、 黒レギンスにグレーのチュニックです。 一応デートなんで、レギンスの方が女っぽくていいかなぁと思うのですが、立つジェットコースターとか足で漕ぐ乗り物の時に、チュニックがめくれてレギンスが見えると思うんです。 いくらレギンスとはいえ、やはり太ももやそれ以上ぐらいまで見えるのは良くないんでしょうか? あと、もし黄色のロングTシャツの方にしたとすると、ヴィトンのモノグラム(ブラウン)のポシェットは合わないでしょうか? その点、レギンスの方は黒とグレーなのでポシェットも合うと思うんですが。 かばんを手に持ちたくないので、ポシェットがいいのですが、そのヴィトンしか持ってなくて・・・。 以上2つのことをふまえてどっちがいいか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達に遊園地に誘われています。

    こんにちは。 タイトルのように、私は、友達に遊園地に誘われています。 でも、私は、せっかく誘われているというのに、遊園地に行けません。 まず、その理由をこれから述べたいと思います。 1、 お金がありません。金欠です。 その遊園地は、私たちが住んでいる地域からだいぶ遠く、行くには電車で行かなければなりません。それに、結構豪華な所で、入場料が高いのです。でも、その中でも私が行くのは、 乗り放題というだいぶ高めのお金がかかるチケットを買わなくてはいけない所なのです。 自分が大人で働いていたら行く気満々なのですが、私はまだ中学生です。 親にねだらないと行けません。 ですが、親は今忙しく、 母は、家事と仕事で両立していて疲れているのです。そんなにいつも働いて疲れているのに 汗水流して働いて手に入れたいお金を頂く訳には行けません。 父は仕事の方を熱心に働いてくれています。 仕事をしている時間も長く一生懸命働いています。 私のケータイの料金を払ってくれているのも父です。それに、毎回私が遊びに行くときは、お金をくれます。でも、最近遊びにいってきましたし。これ以上もらうのは申し訳なくてもらえません。 大事な金額の話をしていなかったのですが、持っていくお金はだいたい5000円だそうです。 たかが、5000円と思う方もいらっしゃると思うのですが、 そんなお金は私たち家族にとって、大金です。 ましてや、一日で使い果たすなど。 生活に注ぎ込んでほしいくらいなのです。 迷惑もかかるので、ねだれません。 一度、親に行ってきて良いか?(お金の事は言っていません。ダメって言われると予想していたので。)と聞いてみましたが、案の定答えは「危ないからやめときなさい。」と言われました。 今は少し生活が大変なので、私はその答えで十分でした。 2、 誘ってくれた子と、私とで、一応今のところは3人なのですが、 その誘ってくれた子2人が、仲が良く、私はいつも置いてけぼりです。 どうせ誘ってくれても、いずれは2人で楽しみ私はポツンと会話の中に入れず独りぼっちです。 一生懸命会話の中に入ろうとしてもあまりうまくいかず、一生懸命やってる自分がばからしく思えてきました。 こんなに寂しい思いをするなら、私は行かない方が良いのではないのでしょうか。 せっかく行っても独りじゃ楽しくありません。お金の無駄です。 そこで、私は今までも親から「行っちゃダメだよ。」といわれたから。とはなし、その友達に断っているのですが、 友達は「え?聞こえなーい!」と、二人あわせて言っています。 もちろん、冗談なのは分かりますが、私の意見も聞いてくれても良いのではないのでしょうか。 いや、意見はもう何度も言いました。 「悪いけど、行けるお金がないんだ、ごめんね。」 これを、誘ってくれる二人に申し訳ないと何度も思いながら、何回も言い続けました。 ですが、「大丈夫!いけるから!」と、期待されているのです。 行けない。と今日もあわせてもう十回以上は言ったはずです。 ですが、まだ期待されています。 むしろ、行けない。と話すと、誘ってくれたうちの一人の子が機嫌を悪くするのです。 その子は、昔から私の友達でした。でも、長年つきあっている事だから分かるのですが。 非常に頑固で少し性格がきつい子なんですよ汗 何回も何十回も断っているのに。 私は無理矢理にでも親の意見をつぶし、行かなければいけないのでしょうか。 なぜ、こんなに断っているのに分かってくれないのでしょう。 友達も大事ですが、今は私たちの生活も大事なのです。 私はどうすればよいでしょうか。 また、断る際には、どう友達を傷つけられずに上手に断れるのか。 みなさんの回答お待ちしております。

  • 遊園地・テーマパークでの並び方

    テーマパークや遊園地などで乗り物に並ぶにあたり、以下のような状況はどこまでが許容範囲だと思いますか? (FP=ディズニーランドのファストパスの意味です。FPやUSJのブックレットを使う以外に、直接並ぶ場合として回答してください。←意味が分からなければ、読み飛ばしていいです。) 個人的な感覚で結構です。 一般的に、どこから横入り!と感じられるのか、感覚が知りたいので、こちらでアンケートとして聞かせてください。 (1)子供やお年寄り連れで、大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、別の大人に連れられた子供やお年寄り(どこも寄らずに目的地に直行している)が数秒~数分後に合流する。 (2)メンバーのほとんどが急ぎ足で歩いて列に並んだ後、FPを取ってきた人や、飲み物買ってきた1人が数分~数十分後合流する。 (3)大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、FPを取ってきた人や、飲み物買ってきた残りの全員が数分~数十分後合流する。 (4)大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、直前に全員が合流する。 (5)最初は全員で並んで、途中FPを取ったりトイレや飲み物購入で一人数分出入りする。 (6)最初は全員で並んで、途中1人が残って別の乗り物やショーに行って時間までに戻ってくる。 この他にも、これなら許すけどこれはちょっと、というのがあれば。 できれば、理由も聞かせてくれるとうれしいです。 ちなみに私は、基本は全員で待つのがルールと思っていますが、 (1)○…子供やお年寄りにまで、急げとはいえない (2)○…前の人が一人増えても大して変わりはない。 (3)△…FPや飲み物は、一人でも取りにいけるので半分は残って欲しい。 (4)×…突然人数が増えたらビックリするし、長時間並んでいたら腹が立つと思う。 (5)○…最初に並んでいれば、「ああこの人たち●人連れなんだ」って分かるし、一人抜けるとかトイレなら無問題。 (6)×…よっぽどの事情がない限り基本は全員で並んでいてほしい。 こんな感じです。

  • 昭和50年代での遊園地での乗り物について

    初めまして。当方30代後半の男性です。自分が6歳ぐらいの頃(昭和50年代。年齢が分かるのでw) 神戸に住んでおりました。その頃とある遊園地(どこだか覚えておりませんが、多分関西の遊園地だと思います。)でメリーゴーランドのようにぐるぐる回転しそのうちに周りが壁で覆われるという乗り物をみた記憶があるのですが、どなたかご存知ないでしょうか?違うサイトで質問した時「ローター」ではないかという意見があったのですが、初めから壁に覆われているのではなく徐々に覆われていっていたのです。(すみませんが、6歳の頃の記憶なのであくまでうろ覚えでございます。)何かお心当たりありましたら回答していただければありがたいです。 あの乗り物はなんだったのだろうか?という思いがひしひしと思い出される今日この頃なのでございます。宜しくお願いします。

  • 特殊な光を当てると模様が浮かぶスタンプについて

    遊園地などの入場の際、手に押してもらうことがあるのですが、 名前はなんというのでしょうか? また、どうやったら落とすことができますか? 水で手を洗ってもおちないみたいです。 1回で完全に落とすにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しいサイトがあれば教えてください。

  • ニュートン算

    みかさんが遊園地に着いたときには入場券を買う人の列ができていました。発売開始の9時以降、毎分同じ人数の入場券を買う人が集まってきます。入場券は1つの窓口では1分間に10人分を売うることができ、1人1枚しか買えません。この日の9時にできていた列の人数だと、1つの窓口で売ると30分間で、2つの窓口で売ると10分間で待っている列がなくなることがわかっています。 (1)この日の9時にできていた列の人数は何人ですか。 (2)みかさんが行った日は、3つの窓口で売りはじめました。待っている列がなくなるのは、発売開始から何分後ですか。 小学生の問題です。解き方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう