• ベストアンサー

泣き声がかれている

こんばんは。 今日退院したばかりの新米ママです。 赤ちゃんの泣き声が変なんです。 そんなに泣いているわけでもないのに、 声がかれているのです。 部屋が乾燥しているためでしょうか? まさか喉に異常があるのでは?と心配になっています。 医師に診てもらったほうがよいでしょうか? お返事おねがいしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

yumichinさん、こんにちは!! ご出産、おめでとうございます~~~!!!! まさに、生まれたばかりの赤ちゃんですね!! >赤ちゃんの泣き声が変なんです。 そんなに泣いているわけでもないのに、 声がかれているのです。 これは、生まれたばかりなので、まだ泣く力が弱弱しいだけだと思いますよ。 まだ生後10日も経っていないわけですから、まだ泣き声に迫力?がなくても当然! そのうち、「もう、うるさ~~い!!」と思うほど迫力満点で泣いてくれますから、大丈夫だと思います! 部屋が乾燥しているな、と思ったら、加湿器で加湿してもいいですし、 加湿器がなかったら、洗濯物を室内につるすだけでも、かなり違います。 うちも3人子供がいますが、この時期は確かに乾燥しがちなので、 加湿器をかけた上に、洗濯物もつるしています。 もし喉に異常があったりしたら、入院中にそれくらいは分かるはずなので 退院を延期されるか、なにか言われたはずなので、全然心配いらないと思います。 これから寒くなってくると、色々心配も増えますよね~~。 初めての育児で、いろいろ分からないことも多く不安もあることだと思いますが リラックスして、楽しく育児、頑張ってくださいね!!! そして、出産で疲れておられるでしょうから、出来るだけ赤ちゃんと一緒に 休むようにしてくださいね!! ではでは、お互い、育児に頑張りましょう!!!

yumichin
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんは。 お返事ありがとうございます。 とてもとても参考になりました。 お礼が遅くなってすみません。 はじめての育児で大変なことばかりですが、 毎日がんばっていきます! fushigichanさんのおっしゃるとおり、今では以前より 元気よく泣いてくれるようになりました。 fushigichanさんも育児がんばってください。 ☆メリークリスマス☆

その他の回答 (3)

noname#9485
noname#9485
回答No.3

退院おめでとうございます。 我が家の子達も赤ちゃんの時はかすれてましたよ~ かすれていたどころか、ヒィーヒィーって言ってました(笑) それに退院してきたばかりの赤ん坊の、のどに異常があるなら病院にいる時に分かりますよ! これから心配なこともいっぱいあるでしょうが、がんばってくださいね。

yumichin
質問者

お礼

kake_angelさん、お返事ありがとうございます。 今では元気に泣いてくれるようになりました。 よかったよかったと胸をなでおろしているところです。 これからも悩みは絶えないとは思いますが、がんばっていきます。kake_angelさん、お体に気をつけてよいお年を迎えてください。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

私の子供も声がかすれたことがあって、耳鼻咽喉科に連れて行きました。そしたら「エアコンかけてるでしょ」と言われました。夏でしたので確かにかけてました。 エアコンは空気が乾燥するのでよくないそうです。 でもこれはうちの場合なので、ご心配でしたら、医者に行ったほうがいいと思いますよ。

yumichin
質問者

お礼

shigureさん、お返事ありがとうございます。 生後10日を過ぎましたが、だんだんと元気な泣き声になってきました。 部屋は乾燥させないように洗濯物を干したりしています。 お互い育児がんばりましょう。 それでは、よしお年をお迎えください。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

新生児なんてそんなもんだと思います。

yumichin
質問者

お礼

まだまだ新米なので、わからないことだらけですが がんばっていきます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの泣き声がかすれてる?!

    いつもお世話になっております。今回の質問は自分で調べたのですが、質問自体数が少なく、あっても何か違うのが多かったので質問させていただきました。 私は生後1ヶ月の息子の新米ママです。最近、泣き声がかすれています。あまり泣かない方が喉にはいいんじゃないかとすぐおしゃぶりをさせてしまいます。ついこの間に1ヶ月検診があって、この時は何ら問題もありませんでした。調べた質問で、声のかすれは赤ちゃんの声変わりと書かれてあるのを見たんですがこういう事はあるのですか? 鼻が詰まってるせいかと思い、ちょくちょく鼻は綿棒で掃除をし通をよくしてあげてるつもりです。 ちなみに、熱もなく、ミルクも普通に飲み、本人はいたって元気(いつもと変わらない)なので、ただ声がかすれているだけです。前はそんな事なかったので心配です。今日は日曜なので病院には行かずにこのままであれば様子を見ようと思います。休みが空ければ、一度小児科を受診しようと考えております。 同じ経験をされた方、どなたでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • ネコの泣き声

    猫の鳴き声は普通”ニャーン”ですよね。 メスネコなのですが、子供を産んでから、子供を、呼ぶ時、探す時に限って、 泣き声が、変なんです(汚い泣き声)=”ぐるぐるるるぁぁるぐるぐるごろろろろろ・・・”? 表現が難しいのですが、普通に、喉を鳴らしてるのと、違って、大きな声です。 私をに向いて鳴く時は、今まで通り”にゃーん” なのですが、 これは,普通のことなのでしょうか? ちなみに、三毛猫だと思うのですが、(たぶん)・・となりのネコなんで、

    • ベストアンサー
  • ネコのかん高い泣き声

    こんばんは 2日前から近くでずーっとないていた子猫を今日朝、保護しました。家に入れた時はたんすの小さな隙間に逃げ込んでおとなしくしていました。4時間くらいして部屋にでてきて、馴れたころにえさをやるとよく食べました。ひざの上でよく寝ておとなしくしているのですが、ひざからおろすととてもかん高い声(外でないていたなき方)でなきます。またひざの上におくと、おとなしくなります。なくのは仕方ないと思っているのですが、かん高い泣き声だけは近所迷惑になるのでやめさせたいと思います。拾った責任として飼い続けます。かん高い泣き声をやめさせるためにひざの上に置き続けると甘えた子になるのも恐いです。どうかかん高い声をやめさせる方法があれば教えて下さい。子猫は体長25~30センチくらいです。生後何日くらいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里帰り 赤ちゃん同士の泣き声

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 里帰り出産で、先週から実家に帰ってきました。 実家には、同じく一ヶ月半前に出産した実姉が帰ってきています。姉の子どもを見ていると本当にかわいいなぁと、思うのですが、一ヶ月過ぎくらいから、泣き声が大きくなり(男の子)部屋が隣なので、私も同じリズムで夜泣きなど目が覚めます。 最初の頃は赤ちゃんだから仕方ない、私もそうなるんだな、頑張ろう!!と思っていたのですが、最近は産む前くらいはゆっくり夜眠りたいなぁと思ってしまいます。 ただ、それはまだいいのですが、私の赤ちゃんが産まれてきて、お互いの泣き声で赤ちゃんの眠りを邪魔しないか心配です。 母は、新生児は他の赤ちゃんの泣き声はあまり気にならないみたいだよ(ネット情報?)と言っていますが、本当にそうでしょうか…。 ちなみに姉は2ヶ月半くらい実家にいる予定なので、必ず赤ちゃんが二人の状況になると思います。 出産前で不安でいろいろ気になってしまいます。どなたか、詳しい方、同じような経験のある方教えて頂けたらと思います。 長文になってしまいすみません(>_<)

  • 近所の子供の泣き声

    私の仕事は、赤ちゃんと接する機会も多く、泣き方の違いで大体、眠いのか怒られているのか等分かるようになっていました。 ちょうど1年前、同じマンションの一階に住む赤ちゃん(1歳未満)の泣き声が尋常で無い泣き叫び方をしていて、いつも気にはなっていたのです。一日中泣いていたり、それが毎日で、明らかにほったらかしにされている感じがしました。それも又、しつけでしていたり、お母さんは出かけているのかとも思ったりしていました。でも、ある日初めて「やめてー!」と赤ちゃんがしゃべったのです。私が初めて聞いた、言葉がそれで、、、 私も決心が付きました。もう我慢出来ない。警察へ通報しました。 「もしかしたら、本当に虐待されているかも。」 「もしかしたら、泥棒が入ってお母さんの身に何か?」 …と色々心配になり通報しました。でも警察が来たときには泣き止み元気にしていたそうです。そしてその日からぱったり泣き声は聞こえなくなりました。良かったと思っていたのですが 最近、又、夕方になると毎日泣き叫ぶ声と叱るお母さんの声が聞こえます。私は今妊娠中で、子供はこんなにも泣くものなのかと心配になります。 そのお母さんが育児ノイローゼになっていないか心配です。20代後半でキレイな奥さんなんですが、見て目では疲れている感じはしません。 子供は毎日夕方になると癇癪を起こすものなんですか? 第三者が児童相談所に言って、育児ノイローゼになっていないか困っていることは無いか等調査してもらうことはできないですよね!? 大きなお節介なんでしょうか?私の取り越し苦労であれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 子供の泣き声が気になります(長文です)

    近所のアパートで、面識のないお宅なのですが、頻繁に幼児の激しい泣き声が聞こえます。 1日に3~4回以上(私も留守の時があるのでもっと多いかも知れません)、時間に関係なく、早朝も昼も夜も深夜も泣いています。 時間にして15~30分、子供が大声で泣き叫びながら「ママ、ママ、××××××(ママ以外は聞き取れませんが何か言っています)」 母親(30才前後?)の声は聞こえません。 父親も一緒に住んでいて、夜はいるようです。 最近暑くなって、お互いに窓を開けているので聞こえるようになったのだと思いますが、 あれほど泣いては子供もつらいだろうし、母親も大変だろうし、近所も苦痛なのではと心配です。 深夜・早朝に、子供の泣き声で目が覚めるのは心苦しいものがあります。 このまま静観して、実は虐待でもしてたら、というのも心配ですし、 面識があれば母親の話を聞くことも出来るかも知れませんが、知らない人から「泣き声が気になる」といわれたら母親のストレスが増して逆効果にならないかと心配ですし、 かといって、何か出来ることの心当たりもなく、途方に暮れています。 お聞きしたいのは、 激しく長時間子供が泣くというのはよくあることなのか、 なにか対策が必要なのか、 対策が必要だとしたら面識のない者に出来る方法があるのか、 みなさまのお知恵を借りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 近所の赤ちゃんの泣き声が止まないんです・・

    近所に赤ちゃん(多分一歳未満)がいるご家庭があるんですが、夕方仕事から帰って夕飯の支度をしている間中ずーっと泣き声が止まないんです。今日なんか30分は泣いていました。その間母親らしきあやし声は無く、なんだかほっとかれているような気がするんですが、保健所に通報した方がいいんでしょうか。世のお母さん方は30分位泣かしておいても普通なんでしょうか。経験が無いのでどうすればいいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • すぐ下の部屋の赤ちゃんの泣き声対策

    すぐ下の部屋の赤ちゃんの泣き声対策 アパートのすぐ下の部屋に半年ほど前に若い男性が引っ越してきました。 その人は、深夜の騒音・大騒ぎや深夜に訪ねてきた友人のエンジンやカーステレオをつけたままの路上駐車等でしょちゅう警察に通報されていました。 また地響きがするレベルの生活音もにも困っていました。 (管理人さんに事情を聞かれて、「他の入居者からも苦情が来ているのでタイミングを見計らって退去してもらいたいんだけど。」という話を聞きました。) ここ3ヵ月ほどその部屋に人が帰っている気配がなくて、「ああ、やっと出てってくれるんだな。」と少しホッとしていました。 ところが1ヵ月ほど前くらいから突然騒がしくなって、時間を構わず赤ちゃんの泣き声が聞こえるようになりました。 引っ越した気配がないしとしばらく状況が把握できなくて「?」と思いながら生活していましたが、その人の部屋のドアの前に赤ちゃん用品の空き段ボールが山積みされていたり、パジャマ姿で洗濯機の前にいる若い女性がベランダから見えたりして、その男性に女性と赤ちゃんができたことをやっと知りました。 (男性のみ引っ越しの時はあいさつがありましたが、今回の家族が増えた時はまったくあいさつがありませんでした。) 時間構わず赤ちゃんの大きな泣き声が聞こえてきて、普段はテレビや音楽をかけていないと落ち着かない状態になっています。 父親であろう若い男性が仕事の関係(引っ越しあいさつ時に飲食店勤務だと聞いた)で深夜に帰宅して赤ちゃんを起こしてしまって大泣きされるのくり返しのようで、特に深夜1時半ごろから3時ごろの泣き声と18時から20時頃にかけての泣き声が大きくて(床が響くレベル)で困っています。 私はパートの仕事の関係で朝4時半起きで出勤するので、深夜に眠れないのは困った問題になっています。 最近は、夫の実家が家族ぐるみで長年おつき合いしているお医者さんに相談して診察してもらって、睡眠導入剤をいただいて寝る前に飲むようになりました。 夫も今までの騒音に加えて深夜の赤ちゃんの大泣きの声に参ってお酒を飲まないと眠れなくなりました。 夫も私も参っているのですが、「赤ちゃんの泣き声がうるさくて困っている。」ということを管理会社や他のところに相談すると社会的に人格を疑われそうでできない気がしています。 床に防音カーペット(シート、パネル)を敷いたらある程度騒音を回避できるのかなと調べているのですが、出費に見合った効果が得られるのかがわからず二の足を踏んでいます。 以前、同じアパートの他の人が出産された際は退院後に、「赤ちゃんの泣き声でご迷惑をおかけするかもしれません。」とご家族がごあいさつに見えたので事情がわかって状況を受け入れることができたのですが、今回は全く状況がわからないままに家族が増えて今までの騒音に加えて深夜の赤ちゃんの泣き声に悩まされるようになったので余計カリカリきているのかもしれません。 アパートの住民間の騒音トラブル(特に赤ちゃんや子どもの泣き声)で困った経験がある方、その際にどう対処されたか教えていただければ幸いです。 また、防音(遮音)カーぺット(シート、パネル)の情報もよろしくお願いします。

  • 近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

    現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。

  • これは虐待でしょうか?

    長文です。 上の階に住む方の部屋から0歳児に対してお母さんのひどい怒鳴り声、それに対する赤ちゃんのものすごい泣き声が2~3週間に一度位の割合で聞こえてきます。 内容は聞こえないのですが「~~って言ってんだよ!!」とか、床か壁に何かがぶつかる音、私の部屋が揺れる程の振動、たまにお母さんの泣き叫ぶ声も聞こえます。 それまで赤ちゃんは泣いていないのに怒鳴り声がすると喉から絞り出すような(?)ぎゃー!という泣き声。怖いのが、その後すぐにピタッと泣き声がしなくなることが多いです。 これが毎日のように聞こえるなら児相に通報しますが、2~3週間に一度、なんです。 現在つわりで横になることが多いのですがあの怒鳴り声と赤ちゃんの苦しそうな泣き声を聞くのがストレスで、胎教に悪い気がします… ちなみに旦那さんが帰って来ているであろう夜にはそのような声は全く聞こえず、週末も毎週のように家族3人で出掛けていきます。たまに、母親のあやす、赤ちゃんと遊んでいるような声も聞こえます。 私はまだ子育てをしたことがなく、それが普通なのかも?と思う反面、たまにとはいえまだしゃべれない赤ちゃんへの対応の仕方なんだろうか…と疑問に思うところもあります。 みなさんどう思いますか?通報するレベルではないでしょうか?

専門家に質問してみよう