• ベストアンサー

架空請求・・・。

質問させてください!! 架空請求の、はがきなどを間違って捨ててしまった場合どうなりますか? 又は、裁判所などから送られてきた正式なものを誤って捨ててしまったてそのまま、時間が過ぎていった場合、大変なことになると思うのですが、具体的にどのようなことになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooooooo7
回答No.2

架空請求とわかっているものであれば何も問題ありません。 しかし裁判所からの呼び出し書類は無視できません。 ただ裁判所関係は「ハガキ」でくることは無いと思います。 必ず「親展」の封書だと思います。 架空請求が裁判所を通じて請求するのはあまりにリスクが大きいので大丈夫だと思います。私的な意見ですが。

kuraihu33
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!!! そうですか、「親展」の封書ですか・・。 そうすると、必ず誰かが気付くはずですね! 凄くためになりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#94836
回答No.3

まず普通郵便で届かないと書いたのは、封書も含みます。 特別送達は必ず手渡しが基本です。 また封筒にも「特別送達」と書かれています。 これ以外であれば、裁判所からの呼び出しではありません。 留守中に配達があれば「不在票」が入ってると思われるので、早急に受け取るようにしましょう。 なお特別送達を受け取れなかった場合(不在票に気づかないなど)、改めて裁判所から封書(書留)が来るようです。 また判決が確定した場合ですが、小額訴訟は控訴できません。 判決に不満があれば「異議申し立て」をするしかないでしょう(2週間以内)。 異議申し立てをしないと、その判決が確定となります。 確定されれば相手には執行権(強制執行)が与えられます。 (場合によっては特別上告が認められるようです)

kuraihu33
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます!! とても、タメになりました!! 対応の仕方がとても大切だとわかりました! ありがとうございました。

回答No.1

架空請求のはがきは捨ててしまって問題ありません。 裁判所から特別送達を捨ててしまった場合は、その裁判所へ電話して確認しましょう。 小額訴訟の呼び出し等であった場合、出頭日(裁判日)が判らず出席しなかった場合、相手の勝訴になります。 なお裁判所からの呼び出しなどが、普通郵便で送られることはありません。 普通郵便で裁判所からと思わせるものが届いても、無視して大丈夫です。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-3.html

kuraihu33
質問者

補足

ありがとうございます! 補足させてください!! 家庭によっては、忙しかったりして、なかなか、郵便物を確認できないと思いますが、そうなる場合。何日ぐらいの間手続きをとらず放置しといても大丈夫なのでしょうか? また、相手側の勝訴となってしまった場合、もうどうにもならないのでしょうか?手続きができなかった場合の対処法はないのでしょうか? 宜しくお願いします!!