Mobile Meについて

このQ&Aのポイント
  • Mac初心者のためのMobile Meの使い方とトラブル解決法について
  • Mobile Meの更新についての賢い方法とは?
  • Mobile Meのメリットとデメリットを解説
回答を見る
  • ベストアンサー

Mobile Meについて

Macに関しては、ほぼ初心者です。よろしくお願いいたします。 買ったばかりのiMac、20インチ: 2.66GHz、OSは10.5.4です。 同時にMobile Meも購入したのですが、 一年ごとの更新のため、 トライアルの使用期限が過ぎてからインストールしようと目論んでおります。 それは賢いことですか? それとも意味のないことなのでしょうか? 何か問題があって、使用期限が延びていますね。 それがどのようなトラブルなのかも、検索しても見つからず理解しておりません。 また、Mobile Meも実際にはどう使っていいのか、いまいちわからず、 メール送信時に、必ず .Macの送信サーバでは送信できません、とのメッセージ出て面倒です。 今まで使っていたプロバイダを送信サーバとして使う以外に手だてはないのでしょうか。 確かに大容量の送受信ができるのは魅力ですが…。 いまいちメリットがわからない状態です。 よろしくお願いいたします。

• zuiy
  • お礼率83% (56/67)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>それがどのようなトラブルなのかも、検索しても見つからず理解しておりません。 ちょうど.Macから移行する時とiPhone3Gの発売が同時期で、アクティベートが集中したとか、移行自体がスムーズでなかったとか、メールの送受信が滞ったとかそんな感じです。 >メール送信時に、必ず.Macの送信サーバでは送信できません、とのメッセージ出て面倒です。 私はこれまで都合4つ程プロバイダーを変更しましたが、現在まで一度もそのような事は経験がありません。 逆にプロバイダーの送信サーバーでは失敗しても.Macなら大丈夫と言う敬けんならあります。 このアタリはプロバイダーで確認された方が良いでしょう。 MobileMeのメリットはMac、iPhone、PCでメールや個人のカレンダーの同期であるとか、HPスペースであるとか、オンラインストレージであるとか、写真や動画の共有であるとかが主な使い道です。 確かにこれらは無料でやろうと思えば出来ますが、一括で管理出来るかと言えば出来ません。 また、MobileMeのメールにはエイリアスが最大5つまで作成出来るので、何かメールアドレスを登録しなければならない様なサービスがある時などは便利です。 どうしてもメールアドレスを登録するとスパムメールが増えますが、あまりに増えすぎる場合はこのエイリアスを削除してしまえば届く事は無くなります。 1回しか利用しないのにメールアドレスを登録しなければならない時などに私は利用しています。

zuiy
質問者

補足

丁寧なご回答を、ありがとうございました。 AppleStoreでiMacを購入した際、MobileMeを薦められて、たいして考えもしないで購入してしまいましたが、 私には、あまり必要のないものだったようです。iPhoneも使っていませんし…。 ただ重たい画像データの送受信には便利ですね。 トライアルではなく、正規版ですとエイリアスを5つまで持てるのですね。 それは、アドレスを5つ持てると考えてよろしいのでしょうか。 恥ずかしいほど初心者な質問で、申し訳ありません。 お時間のございますときに、お教えいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。