• ベストアンサー
  • 困ってます

Mobile meをホームページサーバーとして使用し、i web以外の

Mobile meをホームページサーバーとして使用し、i web以外のソフト(Dreamweaverなど)で制作したサイトをアップすることは可能でしょうか? i webで制作したホームページをWINDOWS環境で閲覧し、デザインの崩れに落胆しました。 i webは大変便利なソフトなのですが、もう少し自由に、デザイン性にこだわりしっかりとしたサイトを作成したいと考えております。 Mobile meを使用する目的は、既に加入費を支払い使用してしまっていること、iphone共有メールアドレスを保持したい為です。 上記のような環境でサイト運営されている方、知識をお持ちの方、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

iWeb でホームページを公開していれば、Web > Sites の中に関連ファイルが入っているはずなので、まずはこれをゴミ箱に捨ててください。それから Dreamweaver で作成したファイルをドラッグコピーすれば出来上がりです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

> 市販の、このホームページ作成ソフトをアップロードする場合、サーバーディレクトリというものを入力するようになっていますが、手がかりなし。 そのソフトで作成した HTML や関連するファイルを、まとめて Finder で iDisk の Web > Sites フォルダにコピーすればいいだけですよ。通常のファイルコピーのように Drag & Drop すればOKです。 よくあるホームページアップロード機能は FTP を使うようになっていますが、MobileMe の iDisk は WebDAV という別方式なので、FTP しか使えないソフトでは対応できない場合があります。

質問者からのお礼

お返事頂きありがとうございます。 FTPを介さないのですか?大変参考になりました。ということはスンナリ可能ということでしょうか? Mobile Meをホームページサーバーとして利用するデメリットがあればアドバイス下さい。 また、現在i webで作成したホームページからの変更手順やデータ移行に関してアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.2
noname#220293
noname#220293

経験談になります。ホームページ初心者です。Mac使用者です。 市販のホームページ作成ソフトで、ホームページを作成しました。 MobileMeはトライアル(無料60日間)でした。 どのようにアップロードしたらよいのか、詳しい説明がなく、あれこれと試しました。あきらめました。 たとえば、市販の、このホームページ作成ソフトをアップロードする場合、サーバーディレクトリというものを入力するようになっていますが、手がかりなし。 MobileMeをキャンセルし、有料サーバーを使うことにしました。 今、そのサーバーでホームページを開設しています。3GBで月額約500円です。 こちらだと、メールで問い合わせでき、その日のうちか翌日にはメールで回答が来ます。お試し期間があります。サーバーディレクトリ問題も解決しました。 MobileMeは20GBあり、大変魅力的ですが、自身の非力であきらめました。 参考になりましたら幸いです。

質問者からのお礼

お返事頂きありがとうございます。体験談、非常にためになります。 やはりディメリットは多いのでしょうか?前途多難です。。。 アップル側のサポートのあり方にも疑問が残る今日この頃。 こうしたサイトで皆様のご協力を頂けることが唯一の望みです。 有料サーバーも検討したいのですが i phone との共有メアドを考慮するとやはり面倒が多いです。

• 回答No.1

iDisk の Web > Sites フォルダーに HTML ファイルその他を入れてください。 ルートにある Sites フォルダーではないので要注意。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。上記の操作で可能なのであれば自分でもできそうで安心しました。 もし宜しければ、現在作成し使用しているi webのホームページからの切り替えやデータ移動に関してアドバイス頂けないでしょうか?