• ベストアンサー
  • 困ってます

Mobile meをホームページサーバーとして使用し、i web以外の

Mobile meをホームページサーバーとして使用し、i web以外のソフト(Dreamweaverなど)で制作したサイトをアップすることは可能でしょうか? i webで制作したホームページをWINDOWS環境で閲覧し、デザインの崩れに落胆しました。 i webは大変便利なソフトなのですが、もう少し自由に、デザイン性にこだわりしっかりとしたサイトを作成したいと考えております。 Mobile meを使用する目的は、既に加入費を支払い使用してしまっていること、iphone共有メールアドレスを保持したい為です。 上記のような環境でサイト運営されている方、知識をお持ちの方、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数276
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

iWeb でホームページを公開していれば、Web > Sites の中に関連ファイルが入っているはずなので、まずはこれをゴミ箱に捨ててください。それから Dreamweaver で作成したファイルをドラッグコピーすれば出来上がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • i Webに似ているソフトはありますか?

    現在、i Webを使ってホームページをつくり、mobile meではなく、 契約したサーバーからアップしています。 i Webが無くなり、mobile meもi cloudに移行するので、 mobile meからのアップはできなくなります。 他のサーバーからアップしているので、i Webは、これまで通り、 作成&編集のみに使うことでは使用継続できますが、 OSのバージョンアップなどが進めば、支障が出てくる可能性もあるそうです。 その時に備えて、今から、他のソフトを使えるようにしておきたいと思います。 i Webは、ドラッグ&ドロップなど、非常に簡単な作業でできますが、 似たような手順でホームページが作成できるソフトをご存知の方がいらしたら、 教えて下さい。 こちらの環境は、Mac OS10.6.8(LIONにアップする予定)、 ホームページ作成に活用しているソフトは、 ベースは、今のところi Web Pages、Aperture、Illustrator CS5、PhotoshopCS5です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mobile me のギャラリーに アクセス制限を設ける方法は?

    Apple Macintosh が提供する mobile me で、Webギャラリーを作成しました。 このWebギャラリーは、そのURLを知る人なら誰でも閲覧することができる状態にあります。 そこで、次のような状況を作りたいのですが、良い方法はないものでしょうか。 ・Webギャラリーを閲覧するには、IDとパスワードが必要で、  URLを知っていても、IDとパスワードを知らなければ  閲覧できない。 ・このIDとパスワードは、Webギャラリーの管理者(つまり私)が、  任意に変更できる。 mobile me が導入される以前の.mac では、 インターネット上に写真を掲載・公開するには.mac内のホームページに 写真を掲載し、そのホームページを閲覧するにはIDとパスワードが 必要だったはずですが、現在、そのようなサービスは停止されています。 要するに、以前のような機能を再現したい訳です。 お手数とは存じますが、どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 備考: 当方の環境は、  マシン: 2003年型 iMac 1GHz 17"LCD  OS:   MacOSX10.4 Tiger  その他: iLifeなどのアプリケーションはありません。       iPhotoはVer.2です。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneとWindows PCをMobile Meにより同期してカ

    iPhoneとWindows PCをMobile Meにより同期してカレンダー(スケジュール管理)等を行っております。昨日、Mobile Meのカレンダーを編集中に、今まで入力していた過去の約2年間分と未来の約6カ月分が突然消えてしましました。特に何をしたわけでもなく、今まで通り普通にカレンダーの編集を行っていただけです。過去の分はともかく、未来日のスケジュールは仕事の関係もあり、忘れるわけにはいかないのでどうにかして復元したいのですが、どなたかカレンダー復元方法またはこの現象の何らかの対応方法についてご教授いただければ幸いです。ある程度Web等で調べてみましたが解決方法が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> 市販の、このホームページ作成ソフトをアップロードする場合、サーバーディレクトリというものを入力するようになっていますが、手がかりなし。 そのソフトで作成した HTML や関連するファイルを、まとめて Finder で iDisk の Web > Sites フォルダにコピーすればいいだけですよ。通常のファイルコピーのように Drag & Drop すればOKです。 よくあるホームページアップロード機能は FTP を使うようになっていますが、MobileMe の iDisk は WebDAV という別方式なので、FTP しか使えないソフトでは対応できない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事頂きありがとうございます。 FTPを介さないのですか?大変参考になりました。ということはスンナリ可能ということでしょうか? Mobile Meをホームページサーバーとして利用するデメリットがあればアドバイス下さい。 また、現在i webで作成したホームページからの変更手順やデータ移行に関してアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

経験談になります。ホームページ初心者です。Mac使用者です。 市販のホームページ作成ソフトで、ホームページを作成しました。 MobileMeはトライアル(無料60日間)でした。 どのようにアップロードしたらよいのか、詳しい説明がなく、あれこれと試しました。あきらめました。 たとえば、市販の、このホームページ作成ソフトをアップロードする場合、サーバーディレクトリというものを入力するようになっていますが、手がかりなし。 MobileMeをキャンセルし、有料サーバーを使うことにしました。 今、そのサーバーでホームページを開設しています。3GBで月額約500円です。 こちらだと、メールで問い合わせでき、その日のうちか翌日にはメールで回答が来ます。お試し期間があります。サーバーディレクトリ問題も解決しました。 MobileMeは20GBあり、大変魅力的ですが、自身の非力であきらめました。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事頂きありがとうございます。体験談、非常にためになります。 やはりディメリットは多いのでしょうか?前途多難です。。。 アップル側のサポートのあり方にも疑問が残る今日この頃。 こうしたサイトで皆様のご協力を頂けることが唯一の望みです。 有料サーバーも検討したいのですが i phone との共有メアドを考慮するとやはり面倒が多いです。

  • 回答No.1

iDisk の Web > Sites フォルダーに HTML ファイルその他を入れてください。 ルートにある Sites フォルダーではないので要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。上記の操作で可能なのであれば自分でもできそうで安心しました。 もし宜しければ、現在作成し使用しているi webのホームページからの切り替えやデータ移動に関してアドバイス頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページの移転

    こんにちは。 私は今、mobile spaceというサイトを使い ホームページを運営しているのですが、 最近、フォレスト という無料ホームページ作成サイト に変えたいなと思っています。 サイトが違っても、今までの内容をそのまま維持して移すことはできるのでしょうか? もしできるなら、どのようにすればよいのでしょうか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • ホームページとブログについて

     皆さんに質問です。  (1) ホームページとブログの違いについて簡単に教えてください。  (2) fc2ホームページは無料と書いてありますが、簡単に使用できるのでしょうか  (3) http://mineralhunters.web.fc2.com/ ←このサイトをご覧になってください。    このサイトは、ド素人から見ると、ワードで制作出来そうな雰囲気ですが、    fc2で、このようなホームページが制作できるのでしょうか?     たくさん質問しましたが、お答えいただけるとうれしいです。お願いします。  

  • mobile me でメール送信できません。ポートは何番?

     お世話になります。  Appleの「mobile me」を使用しているのですが、メーラーでメールの設定をすると、まぁ、ちゃんと設定できます。  ところが、メールを送信しようとすると、送信できません。  どうやら、ファイアウォールがポート番号25をブロックしているようなのです。ここまでは、appleのサイトに書いてありました。  ところが、「では、ポート番号を何番にすればよいのか?」についての記述が、appleのサイトから急に削除されてしまったようで、うやむやのままです。  たしか、258番とか275番とか、そんな感じの番号だったように覚えているのですが記憶があいまいで困っています。  どうか助けてください!  ちゃんとメールを送れるポートは何番なんでしょう?

  • web会社を起こしたいのですが。

    web会社をやりたいのですが(SNS運営やホームページの受注制作等) 技術面でどのようなスキルを持った人員が必要なのですか? 今現在webデザイナー、html.perl言語など扱える人間がいます。 ご回答よろしくお願いします!

  • web会社を起こしたいのですが。

    web会社をやりたいのですが(SNS運営やホームページの受注制作等) 技術面でどのようなスキルを持った人員が必要なのですか? 今現在webデザイナー、html.perl言語など扱える人間がいます。 ご回答よろしくお願いします!

  • Adobe Bridgeを使ったWEBフォトギャラリーのアップロードについて。

    【BridgeのWEBフォトギャラリーの出力で、「ディスクに保存」選択した場合の公開方法を教えて下さい。】 最近BridgeにWEBフォトギャラリーを制作する機能があると知り、早速http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15321v1001を見ながら試してみました。 しかし、うまくアップロードすることができません。 Brideの出力機能について、詳しい方、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。。。 最後の段階で、「ディスクに保存」と、「アップロード」のどちらかを選択するのですが、私の場合は、私はDreamweaverでサイトを作っていて、そのサイトからリンクでフォトギャラリに飛ぶようにしたいと思っているので、「ディスクに保存」を選択し、Dreamweaverで制作しているサイトのフォルダの中に新しくフォルダを作りそこに保存しました。 しかし、dreamweaverからそのhtmlファイルを開くことができず、行き詰まっています。。。 bridgeからそのhtmlファイルをクリックすると、firefoxで仮のレビューとして表示されるのですが、、、、。 webに関して知識もなく、質問も整理出来ていないのですが、 【BridgeのWEBフォトギャラリーへの出力で、「ディスクに保存」選択した場合の公開方法を教えて下さい。】 よろしくお願いします。 私の環境 Mac OS X Bridge CS4 Dreamweaver CS4

  • ホームページ、そのサーバ及び独占禁止法の関係

    独占禁止法に関しての質問です。 Aさん(個人又は法人)がB社(ホームページ制作会社)にホームページの制作を依頼したとします。この完成したホームページは、Aさんから提供された情報(会社のパンフレット等)及びB社が予め権利を有するホームページのプログラムを利用しているため、AさんとB社が権利を共有する二次的著作物となります。 <ここからが、問題です。> Aさんは、この完成したホームページをインターネットに公開するために、B社と全く関係のないC社のサーバを使用したいとします。しかし、B社がそれは契約違反だからできないとAさんにいいました。 Aさんが、ホームページの制作時に交わした契約書を見てみると、「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文がありました。 完成したホームページにおいてB社が保持する権利(二次的著作物に関する権利)をAさんに譲渡する旨又はAさんが保持する権利(二次的著作物に関する権利)をB社に譲渡する旨の条文は、その契約書には特にありませんでした。 <質問1> 上記の「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文は、独占禁止法又は独占禁止法以外の法律に抵触するのでしょうか(Aさんは、このホームページをインターネットに公開するために、C社のサーバを使用することができるのでしょうか?)? <質問2> 「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文が法律に抵触する場合、もしも、B社が、完成したホームページをB社のサーバ(のみ)を使用してインターネットに公開させたければ、どのような取決めをAさんと行なえばよかったのでしょうか? この質問の内容に関する詳細な説明が記載されているサイト等、ご存知でしたらそのURLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成の勉強方法について

    現在、ウェブショップを運営しています。HP開設にあたりWebデザイナーのスクールに通いましたが、いまだにわからないことが多くて困っています。(ドリームウィーバー&ファイアワークス使用) できればホームページをもっと勉強して、プロっぽいページが作れるようになりたいと思っているのですが、スクールの上のクラスに行くにはまとまった費用が必要で迷っています。 たとえば、gooのHPのようなサイトを作るのは、ドリームウィーバーで可能ですか?(罫線の細い繊細な感じのページにあこがれています。。。) または、ウィンドウズでも可能ですか?(真似したいと思ったHPでは、ヒラギノというフォントを使っており、やはりマック制作が主流なのでしょうか。) 時々、他のページのソースを見て参考にしているのですが、さっぱりわかりません。なので、やっぱり本等から理解するのは無理かも、と思ったりしています。 お金をかけずに勉強するいい方法はないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • WEBが制作、運営できるとは?

    ある会社のサイトを制作、運営するという場合。 会社に自分以外、HTMLを知っている人はほとんどゼロです。 自分も基本的なHTMLはなんとかできるものの、Java ScriptやFlashなどを作成することはできません(プログラムを組めないというのでしょうか)。画像なども作成した経験もありません。しかし、素材やコピー(もちろん使ってよいものです)を多様して、WEBを作成したことや簡単なページの更新ができるため、更なる上を目指した方がよいとのこと。 目指すことに異論はないのですが、このようなレベルの自分が資金を投入してもうらい、満足なサイトを作れるのか不安です。 仮に制作する場合、一人でなんでもやってしまうことが可能なのでしょうか。 どういったWEBを制作するということもあるかと思いますが、自分が考えるに、WEBを制作、運営するためには、最低でも3人(ディレクター、デザイナー、プログラマー)と考え、一人では難しいのではないかと考えますが、どうでしょうか。 お答えしていただくにあたって、不足している点などありましたらご指摘下さい。

  • 自作ホームページが見れなくなりました。。。

    お世話になります。 1週間前までは見れた自作ホームページが、次のようなメッセージが出て見れなくなりました。 ”エラー:POSIX error: Permission denied(NSPOSIXErrorDomain:13)” ホームページはDreamweaver MXで制作していますが、 そこでのアップロードも接続できない状態になってしましました。。。 色々検索してみましたが、私が理解できる内容のものが見つからず、 困っています。 どうぞアドバイスをお願いします。 ※使用環境:Mac G5/OS10.4.5で、Safariを使っています。