• ベストアンサー

PS/2互換ポートのドライバ異常について

過去の質問から同じようなものを探して解決策を試してみたのですがどうしても解決しなかったので質問します。 Windowz98SEを使用しているのですが、少し前から稀にマウスが反応しなくなる時があり(場合によってはキーボードも)、 再起動をするうちに元に戻るという事があったのですが、ここ数日は何度再起動しても反応しなくなってしまいました。 たまに反応するようになっても、使ってるうちにパソコンが何かの処理をしている音?がした次の瞬間にまた無反応になります。 デバイスマネージャで見たところ「!」マークがついていて、プロパティを開くと『このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、 またはすべてのドライバがインストールされていません。(Code24)』と表示されています。 USBにペンタブを接続していて、そちらは正常に動作しているのでパソコンそのものの使用が困難になるほどではないのですが、やはり不便です… 過去の質問を参考にパソコンの掃除をしたりドライバを削除して再起動したりドライバの更新をしたりと、 色々と試してみたのですがどうしても改善されません。 パソコンに関しては本当に素人なもので、どうしていいかわからず途方に暮れています。 どうすれば元に戻せるのか、上記で試したもの以外でなにかアドバイスを下さると嬉しいです。どうかよろしくお願います。

• deet
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

PS/2ではなんともなりません ダメ元でリカバリするくらしか手立てがありません PS/2は簡単に言うとWindows標準装備の機能と考えてください つまり後付うんぬんは無いんです 標準装備が不調と言うことはまた標準の状態に戻すだけです リカバリでだめならPS/2ポートは故障です 注意:PS/2の故障ならリカバリ作業すらまともに出来ないかもしれません(キーボードが使えないから)

deet
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 詳しい説明、どうもありがとうございました。 リカバリしたところ、また使えるようになりとても助かりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

マザーボードの故障と思います。 マザーボードを交換すれば直るでしょう。

deet
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 リカバリをしたところ、マウスがちゃんと反応するようになりました。 次に同じような事になった場合、マザーボードの交換を試してみようと思います。 どうもありがとうございました。