• ベストアンサー

年金特別便は個人宛にくるのと思っていました

転職して2ヶ月経ちます 今月の給料明細と一緒に年金特別便の封筒を各自配布してました 自分は給料明細だけだったので どうなってる疑問に思いまして質問させて頂きます 現在自宅にも特別便は着てません そのうち来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 ◇「ねんきん特別便」の送付 ・6月から現役加入者への送付が開始されました。社会保険庁の説明では次の順番で送付されるようです。 ○本年3月までに送付  年金記録にもれがある可能性が高い年金受給者・加入者 ○本年4月から5月までに送付  3月までに送付された方以外のすべての年金受給者 ○本年6月から10月までに送付  3月までに送付された方以外のすべての現役加入者 ・国民年金の第1号被保険者(自営業、学生の方など),第3号被保険者(専業主婦の方など)には,直接,本人の住所へ8月下旬から10月下旬にかけて,年齢の高い方より順次発送されます。 ◇事業主を通じての配布 ・事業主からの申し出により,事業主が「ねんきん特別便」の配付,回収をすることができます。  というか,社会保険庁がお勧め(協力を勧奨)しています。 http://www.sia.go.jp/topics/2008/n0331.html ・この場合,6月から9月下旬にかけて事業主に届けられ,事業主から従業員に配布されます。 ------------------ >転職して2ヶ月経ちます 今月の給料明細と一緒に年金特別便の封筒を各自配布してました 自分は給料明細だけだったので どうなってる疑問に思いまして質問させて頂きます 現在自宅にも特別便は着てません そのうち来るのでしょうか? ・現在のお勤め先は,事業主が「ねんきん特別便」の配付,回収をすることに協力しているようですから,BUTTERLONGさんの分も来ることになるのですが,直近に転職されているとの事ですのでタイムラグがあるのではないでしょうか。 ・例えば,  社会保険事務所が事業主への送付する時点で,BUTTERLONGさんが現職の勤務先での勤務者として把握されていなかったので前職に届いている,などです。  所管の社会保険事務所に確認された方がよいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/topics/2008/n0331.html