• ベストアンサー

パケット通信量

1日にどれくらいのパケット通信量をやりとりしているか測ってみたいのですが、 フリーの簡単なモニタリングソフトや解析ソフトはないでしょうか? またネットワーク接続の”状態”から見れる”動作状況”の”パケット”の欄をそう考えてもいいのでしょうか? その場合、「受信:10,000,000」とあったら10GBということでしょうか? 無知な質問で申し訳ないですが、どなたかご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

LANのパケットはMTU値(パケットの最大サイズ)によってサイズが変わってくるので、パケットから通信量を計算することはできません。 LANの通信量を測定したいのであれば、以下のソフトはどうでしょうか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/index.html#tcpmon

azureray
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こういったソフトの類はわかりにくいものが多かったため、 すごくわかりやすくて目から鱗です。 しばらく使ってみようと思います。 ありがとうございました!!