• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋について

ほんのちょっと前高校に入学した男です。自分がこんな質問をするのはおかしいかな?と思ったんですが、質問させていただきます。 自慢ではないのですが私は、小学校高学年からちょっとませていて髪に気を使って伸ばしたりワックスすかつけたりしていました。その頃から、よく顔が整っているとかカッコイイとか高校生になるまで言われてて、今でもよく言われています。 そして私は中学生になると恋人をつくり、10人以上の方と付き合いました。昔からかっこいいとか言われていたせいか、周りを気にして好きな人はかわいさだけで選んでいました。 だから付き合ってからはいつも長く続かず、1か月が最高でした。 なのでキスさえしたことがありません。 かわいさだけで選んでいたのだから続かないのはあたり前だと気づいてはいるのですが、今でもカッコイイとか言われ続けているため、かわいい子と付き合わないと周りに何か言われるとか思っちゃったりして、恋をすることができません。 私にはカッコイイという言葉は嬉しいのですが、少し重たい荷物です。 恋って何なのでしょうか? ほんとに悩んでます。自分でも書いてて頭がこんがらがっていて、上手く表現できていません。でも何かアドバイスをくださいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分の意思とは関係なく、周りからの評価が高かったり 「あなたはこうであって当たり前」と言う値札は時にプレッシャーですよね。分かります。 「恋をするためには」「恋とは」などマニュアルなんてありませんから人それぞれですよ。でもお年頃ならではの疑問ですね。 あなたに必要なもの。それは「自分」ではないですか?もう答え出せているじゃないですか。 ”かわいさだけで選んでいたのだから続かないのはあたり前だと気づいてはいるのですが、今でもカッコイイとか言われ続けているため、かわいい子と付き合わないと周りに何か言われるとか思っちゃったりして、恋をすることができません。” って、あなたのお付き合いする女の子たちに「恋」する事ができていない、とあなたはそれが恋ではないことが分かっている。 あなたの中で「自分らしさ」を大切にする事ではないかな。恋愛は人様の為にするものではないんです。 そしてどういう経緯でかわいい子達と付き合う事になったのか分からないけど、相手の子にも失礼なことなんだよ。好きでなければお付き合いしなければいいじゃない。フリーでいいじゃない。 きついかも知れませんが「かっこいい自分とかわいい女の子が歩いている」と言う図に酔っているようじゃ、答えなんて掴めませんよ。 最後に恋とは。私の考えているものですが、 「この子を守りたい」「考えると夜も眠れない」「あの子の喜ぶ顔が見たい!」無条件でそう思えるのが恋ではないのかな。胸がぎゅうって締め付けられてしまうような苦くて、甘い感情を私は恋と呼んでいます。 人によって定義は色々ですよ。 恋なんて自己満足だし情緒不安定になるし、ボケっとしちゃうし、苦しいし疲れます。でもそれが恋ではないのかな。

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 あなたが言うように自分では答えは分かっていました。 しかし自分は弱いので、プレッシャーに負けていて誰かに話して背中を押してほしかったんだと思います。 私は色んな女の子と付き合いましたが、それは恋ではなく"自分のため"のステータスだったんですね。 「かっこいい自分とかわいい女の子が歩いている」と言う図 私はこれを想像していたのだと思います。 これからはちゃんと「この子を守りたい」「考えると夜も眠れない」「あの子の喜ぶ顔が見たい!」無条件でそう思える人を見つけ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • matoto

すごい質問ですね・・・。一言ではなんとも後人によって考えが全然違うので・・・。 あくまで私の考えなので参考になるか分かりませんが、中学・高校では異性のことを想う恋愛というよりも、異性のことを考えている自分に恋をする(自分に酔う)恋愛が多いと思います。 そういう意味では若い頃の恋は質問者さんのいうとおり外見で恋をするパターンが多いと思います。あと高校は文化祭や体育祭などのイベントも多いので、そういう祭りの準備中のテンションの勢いに任せて恋に発展するパターンも多いと思います。学校という一種の閉鎖された環境での恋なので熱しやすく冷めやすいのだと思います。 ただ、大学・就職すれば恋する環境や異性との出会いが一気に変化してします。簡単に言うと世界が高校のときよりも一気に広がります。 色々な県の人と話せたり、お金についても考えるようになるので、外見だけとかではなかなか決められなくなるって感じでしょうか・・。あと結婚について考え出すので、恋愛に対する想いの重さが全然違います! なんだか答えにはなってませんが、要は高校の時は結婚や金のからむ恋愛ではなく自分たちが楽しい恋愛ってことで、恋愛練習編ってとこでしょうか、いろいろな人と付き合って恋愛の幅を広げていけば、長いこと付き合えると思います。 あと、長く付き合いたいなら男はとにかくこまめに行動です!! メールや電話にしっかり対応!当たり前のようですが、自分が思っている以上に彼女と会うときはしっかり話す!トーク力が大事だと思います。 がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに高校卒業するといろんなことを考えなくちゃならないですね。 これからは自分自身が楽しめる恋愛をしたいと思います。