• ベストアンサー

「複数のフレームを同時に書きかえるには」

5画面フレームのホームページを作ろうとしています。 http://www.tohoho-web.com/www.htm こちらのサイトの 「複数のフレームを同時に書きかえるには」 http://www.tohoho-web.com/how2/frame.htm#multi を取り入れたいのですが、エラーが出て動いてくれません。 まず、コピペして ・FRAME1、FRAME2を、自分のフレーム名に置き換える ・aaa.htm、bbb.htmを、自分のページ名に置き換える とやってみたのですが… ほかにも置き換えなければならない箇所が??? そもそも、<script>の挿入位置は<body>内でいいのでしょうか? <head>内に書いてみても変化がなかったので… まったく無知で申し訳ないのですが、アドバイスおねがいします。

noname#81035
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

先ずscriptの挿入位置ですが、関数系はhead内の方が良いと思います。 サンプルの書き換えについては、書かれている通りで良い筈ですが、エラーが出るのであれば、フレームを階層構造にしていませんか? サンプルの top.FRAME1.location.href の其々の部分が何を示しているのかは理解されているでしょうか? フレームの中で、更にフレームを指定していて、内側のフレームに対してサンプルの構文を適用しようとしているようだとエラーになると思います。 IEのオプションの詳細設定に「スクリプトエラーごとに通知を表示する」というのがありますから、そこにチェックを入れて、どこでエラーが出ているのか確認しながら原因を突き止めましょう。

質問者

お礼

いろいろ調べたところ、構文自体は間違っていなかったようです。 「セキュリティ保護のため~」というのもアップロードすれば消えると知りました(^^;) お騒がせしましたが、ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 index.htmlに5つのフレーム(仮に上・左・中・右・下)を表示し 中フレーム(中.html)のリンクをクリックすると、 中フレームと左フレームが変わるようにしたいのですが。 中.htmlの<head>内に<script>を挿入したところ、とりあえず動くようですが その前に 「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツを 表示されないよう制限しています。云々…」というのが出て これを許可しないとダメなようです。 エラーの通知は、いろいろやっていたら出なくなってしまったのですが ライン30、文字1、オブジェクトを指定してください と書いてありました。 (ソースの30行目にちょうどa href="#"~の記述がありますが、無関係でしょうか) 一つ一つのタグの意味は、申し訳ないですがよく理解していません… FRAME1はフレームの名前で、hrefはリンク先のアドレスを指定するものでしょうか? そのほかは、ちょっとわからないです…

その他の回答 (2)

• N_A_O
回答No.3
質問者

お礼

どうやっても出る「セキュリティ保護のため~…云々」というのを エラーだと思っていたのですが、アップロードすれば消えるようで 私の勘違いでした(^^;) こちらのページの方法でも、きちんとリンクさせることができました。 ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

何だか基本や基礎を抜きにしてイキナリ応用の部分に手を付けようとしてませんか? フレームの意味する処や属性やファイル名等理解してからの方が良いのでは? 因みにするなら「二画面」からした方が良いでしょう。 厳しい様ですが、苦言を呈します。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。