• ベストアンサー

フォレストの機能について

calmnightの回答

• ベストアンサー
回答No.1

フォレストで、ということは、おそらく携帯からも読めるようになっているのですよね。  それを前提として回答しますが、手段がないとは言えないものの、非常に難しいです。  ふりがな用のタグはないわけではないのですが、携帯のブラウザはおそらく、ふりがなをきちんと表示するように出来ていないからです。  <ruby><rb>私</rb><rp>(</rp><rt>わたくし</rt><rp>)</rp></ruby>  (念のため、<>を全角にしています。)  こういった書き方をするタグがあるにはありますが、このタグに対応していないブラウザから読むと  私(わたくし)  と表示されてしまいます。これは、タグで指示を出してもブラウザ側にそれを実行する技術が備わっていないので、どうしようもないのです。  フォレストの機能については詳しくないのですが(すみません…)、質問者様がイメージするような機能はおそらくないと思います。  確実にふりがなを表示させたいのなら、文章をまるごと画像にするという手はあります。かなり面倒ですが。  しかし、「タグを使って、携帯から読んでも本のように綺麗なふりがなをふる方法」というのは、残念ながら存在しないというのが答えになると思います。  否定的な回答になってしまって申し訳ないのですが、ご参考までに。

sirudia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、携帯からでは難しいのですね。 タグなど具体的な例まで提示していただいて、とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。