• ベストアンサー

タグ<sup>の使い方

こんばんは。 タグの上付き文字の<sup>は、どういう風に入れるのか良くわかりません。 たとえば、‘本気’という漢字に‘マジ’とふりがなを付けたいとき(例えば、ですよ^^;)‘本気’という漢字と‘まじ’というふりがなのどこで<sup>のタグを入れていいのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。 それとも、ふりがなのタグが違っていれば教えてください。重ねてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.5

>ありがとうございました。 >ちなみに、( (カッコ)もすべて入力するんでしょうか? そうです。括弧()も入力してください。 <ruby> <rb>本気</rb><rp>(</rp><rt>マジ</rt><rp>)</rp> </ruby> で、<ruby>タグをサポートしていないブラウザでは、 本気(マジ) という表示になります。

rikuriku
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 さっそくやってみます。

その他の回答 (4)

• nuts
回答No.4

ふりがなのタグについては出尽くしているようなので、蛇の絵に足を描くような話ですが<sup>本来の使い方を。   n 2 こんな感じの「2のn乗」とか、原子量の表示などに使います。 ちなみに<ruby>はHTML 4.01ではIEの独自対応ですが、xhtml 1.0では正式に勧告されています。

rikuriku
質問者

お礼

HPの作り方のサイトで、‘上付き文字’として紹介されていたので、てっきりふり仮名なんだろうと思っていました。 そうそう、そんな感じで斜め上に来てしまっていました。 HTMLというのは、どこでわかるんでしょう? タグの使い方を変えなければいけないんでしょうか?

• arukamun
回答No.3

どうやら<ruby>~</ruby>の間は改行しない方が良さそうです。 結論は <ruby> <rb>本気</rb><rp>(</rp><rt>マジ</rt><rp>)</rp> </ruby> で良さそうです。 もし、CSSスタイルシートを使うのであれば、 <ruby style="ruby-align: center;"> <rb>本気</rb><rp>(</rp><rt>マジ</rt><rp>)</rp> </ruby> とか、 上記のcenterの部分を auto left right distribute-letter distribute-space line-edge などに変更して動作確認して見てください。

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタイルシートを使わない方が短くて簡単そうですね。

• arukamun
回答No.2

<sup>タグでは用途が違いますね。 #1の方も言われている通り<ruby>タグですね。 <ruby> <rb>本気</rb> <rp>(</rp> <rt>マジ</rt> <rp>)</rp> </ruby> で如何でしょうか? ちょっと表示が変なので、CSSスタイルシートで調整できれば再投稿します。

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、( (カッコ)もすべて入力するんでしょうか?

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ふりがなをつけるときは<sup>ではなく、 <ruby></ruby> --を使います。で、フリガナの部分を<rt>以下に記述します。 ↓こんな感じなのでお試しを。 <p> <ruby> 本気<rt>マジ </ruby> </p> ただし、このタグはIE独自のタグです。念のため。

rikuriku
質問者

お礼

なるほど、タグが違っていたんですね。どうりでおかしいと思っていました。 ちなみに、タグなどと専門的なことを聞きましたが、実はパソコンの知識はほとんどありません、、。 使ってるパソコンはSONYのVAIO、WINDOWS XPなんですが、IEというのは対応になってるんでしょうか??