• ベストアンサー

写真画像ファイルの適切な縮小とは

kamekame-2の回答

回答No.5

画像の縮小を含むレタッチ等の場合第一に優先すべきは原本の保存と思います。 作業の流れとして原本を破壊しない(上書き)を基本的に考慮したものが望ましい。 (意識的に作業前に原本を丸ごと保存すれば済む事ですが現実には色々な理由で難しい) 次に考慮すべき点は、1枚ずつ作業するのであれば構わないのですが同規格のものを大量に用意する場合に一括して自動処理してくれるものが望ましいなら画像処理ソフトではなく縮小に特化したものが必要になります。 縮専をお試しの結果不満足の様ですが、ソフト名や縮小の仕様が判りませんのでなんともお答えし難いのですが『縮小専用』でしたら基本的に不満と思ったことはありません、用途によっては仕事上でも使う事は度々あります。 ある程度のレベルの方には不要と思いますが、初心者向けに作成したページが在りますので参考になれば幸いです。

参考URL:
http://leo.sub.jp/gazou.html
jbkpine
質問者

お礼

お返事おそくなり、すみません。 含蓄のあるご示唆、大変ありがとうございます。 今一度、基礎から勉強いたします。 感謝申し上げます。