• 締切済み

好きな寿司ネタ、ベストスリー!

好きな「すしネタ」ベストスリーを教えてください。 出来れば理由もいただけるとありがたい。 あと、お醤油にどう漬けるか。ネタかしゃりか、はたまた仲良く横向きか。地方によって違うのかしらね。 自分はネタから返して横向きですが。 ガリは好きですか? お箸は使うか、それとも指か? 質問の嵐。

みんなの回答

回答No.6

No.1の方に同じく、ひかりもの大好きです。 アジ・サンマに加えて、サバ・コハダなんかも♪ マグロは好きでないので、、、 ベスト3をあげるとすると… 1.馬刺し 2.鴨 3.ひかりもの&コウイカ (邪道のようですが・・・) お醤油は、1カンひっくり返してネタに少々。 ガリは好きですね。違うネタをいただく前には必ず口にします。 手で…といきたいところですが、お箸でいただきます。 廻るお寿司屋さんでは、粉茶をこれでもか!と湯呑に入れて、 ややどろっとした状態でいただきます。

r-utsugi
質問者

お礼

ああ、なんと枯れていらっしゃる。馬刺しいいですよね。 通ですね。 なんだか近づけない、通、を感じます。 一カンひっくり返してネタに少々。あなたにこんな質問をぶつけたのは無礼でした。 あ、お箸が、勝ったかも、でも、私も箸は使う…。 完敗。 あ、抹茶をこれでもかと入れる無粋さ! ああ、でも…それが通だと言われると、一言もない自分。

• s_xxx
回答No.5

1. イクラ 小さい頃から大好きです。醤油漬けより塩漬けが好きです。 2. エンガワ あの食感と脂が好きです。安いお店だとヒラメよりカレイの方が美味しかったり。 3. サーモン やっぱり脂っこいネタが好きみたいです。炙っても好きです。 お醤油はネタにつけます。というか・・・お行儀が悪いんですが、高いお店で なければ、ネタをはがしてお醤油につけ、シャリに戻して食べます。 小さい頃からこうやって食べ慣れてしまって・・・。 回っていないお寿司屋さんだとくるっと逆さまにしてネタにつけます。 難しいんですけどね。。。 ガリは苦手なので食べないです。 お箸は使います。手が汚れるのが苦手なので。

r-utsugi
質問者

お礼

あ、ついに出ましたね、ネタを剥がす人! ついに見つけたぞ(笑) とは言っても現場を見てない…。 室井さん事件は会議室で起こってるんじゃない! s_xxxさんがここで、ネタを剥がしてる…。 あ、つまらなかったですか? ご回答ありがとうございます。

noname#103206
noname#103206
回答No.4

1・うに:軍艦巻きではなく、握ったシャリの上に載せたもの、うに大好きです。 2・赤貝:食感が何とも言えず大好き、もちろん味も。 3・いわし:旬の時の新鮮ないわしは脂もきつすぎずちょうど良く大好きです。 全体的な好みを言いますと、マグロはあまり好きではありません。 いわしの他、青さかなが好きで、Lupinus2さん同様、さば・あじ・さんま等が大好きです。 私が行きつけている回転しないすし屋の場合 ネタにあった味がつけられているので、全てそのまま食べられます。よって醤油はつけません。 このお店のガリは最高においしいです、これだけでお酒が飲めます。 先に刺身から食べ始めるので、その流れでそのままお箸は使います。 ここでの〆は、刺身のアラで作ってくれる味噌汁!通常はでっかいおわんで出てきますが、4人以上で行くと鍋のまま出てきます。 良くいく回転すし屋の場合 醤油はr-utsugiさん同様、横向きでつけます。 ガリは脂っこいネタを食べた後などにちょこっと食べます。基本的には嫌いではありません。 お箸は使います。ここでも何かしら寿司以外のお酒のつまみをとるので必要。 回転すし屋では汁物は飲んだことないです。 共に必ずお酒飲んでます。

r-utsugi
質問者

お礼

な…なんでそんなに、よだれを出さすんでしょうか。 今は夜中ですよ。 ガリだけでお酒が飲める…。 くわぁ! 死ぬまでに一度は行ってみたい。 riri1609さん反則です。 しょうがないから、私が回ります。 クルクル!

• Valmont
回答No.3

えんがわ、サーモン、大トロ。油っぽいのばっかり。 おまけとしてトビコ、アワビ等独特の歯ごたえもよろし。 お醤油はネタ側かな。ガリは食べないな。箸の方が好きです。お吸い物飲む時お椀が汚れないから。

r-utsugi
質問者

お礼

ああ、口の中が脂っぽくなってきました(笑) アワビ…今、歯がキシッて言いました。 ガリ食べましょうよ、食中毒予防です。 でもほんとになるのかなあ…。 ご回答ありがとうございました。

noname#65885
noname#65885
回答No.2

1 鯛 2 エビ 3 エンガワ 若い頃は 1 マグロ 2 マグロ 3 マグロ  でした。つまりさっぱりしたネタが好きです。(笑) お醤油にどう漬けるか?→品が無いですが醤油さしで直接上から掛けます。つまりネタですね。 ガリは好きですか?→嫌いじゃないけどあまり手をつけませんね。 お箸は使うか、それとも指か?→箸使います。

r-utsugi
質問者

お礼

まぐろ、まぐろ、まぐろ、と言うことは、赤身ですね。 あなたはきっと江戸っ子ですなあ。 素晴らしい! 「トロだと?! あんな脂臭せぇやつが食えるか!」 って感じですね。

• Lupinus2
回答No.1

マグロよりも光り物が好きなので、 アジ、サンマ、イカ。 ああ、安いものばかり。 醤油は横向きで仲良く。 箸を使います。 ガリはたまに。 お茶より生中。

r-utsugi
質問者

お礼

ああ、光り物兄弟。な、なんと晴らしい…。 光り物万歳! 涙。 あ、ところで、鯖は好きではないのでしょうか。