• ベストアンサー

フレッツ以外のADSL

 私は、秋田県のとある市に住んでいます。  今度ADSLを導入したいと思い、RBB TODAY(http://www.rbbtoday.com/)で調べてみたところ、NTT(フレッツ)と東北インテリジェント通信(Nifty、Biglobe、DION、他)という会社でADSLが導入できることがわかりました。  東北インテリジェント通信の方が値段も安くて魅力的なのですが、あまり聞いたことのない会社なので、「うまく繋がらなかったらどうしよう」といった不安があります。  サポート体制とか、そういうのはあまり気にしていません。とりあえず700kbpsぐらいの速さが出て、安定していればそれで十分です。  東北インテリジェント通信と契約しても大丈夫でしょうか。  ちなみに、NTT収容局からの距離が3.2km、伝送損失が38dbです。1.5Mにするか、8Mにするか、その辺のアドバイスもお願いします。 下手な文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 回線の種類は下記HPでご確認ください。 「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm ●東北インテリジェント通信の方が値段も安くて魅力的なのですが、あまり聞いたことのない会社なので、「うまく繋がらなかったらどうしよう」といった不安があります。 サポート体制とか、そういうのはあまり気にしていません。とりあえず700Kbpsぐらいの速さが出て、安定していればそれで十分です。 東北インテリジェント通信と契約しても大丈夫でしょうか。 「東北インテリジェント通信」 http://www.tohknet.co.jp/adsl/index.html 知名度が無い会社だからこそ大丈夫ですね。もしこのようなベンチャー企業が顧客に心象悪くするようなサービスをすれば,地元産業だけあって一気に噂が立ちます。一度そのような流れができると大企業と違いたちどころに消えます。cgy02110さんの心配するような事は無いと思います。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。このサイトから申し込めばキャッシュバックや色々なキャンペーンの対象になります。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●ちなみに、NTT収容局からの距離が3.2km、伝送損失が38dbです。1.5Mbpsにするか、8Mbpsにするか、その辺のアドバイスもお願いします。 提携プロバイダーの「TOINX」,「IC-NET」などは既に下り12Mbpsサービスを開始しているので,NTT交換局からの距離が下り1.5Mbps&8Mbpsに比べ気にしなくてよい下り12Mbpsサービスをお奨めします。 ●値段的に東北インテリジェント通信の方がいいのですが、やっぱりフレッツの方が、信頼度とか、プロバイダの選択肢の多さなどといった点で有利なのでしょうか。 フレッツADSLはお奨めしません。NTT東西のフレッツADSLは社員数約9万人もおり人件費が莫大な為相対的に同業他社のADSLサービスに比べ割高でどんどんシェアが低下しています。今年9月末時点でのADSLの各事業者のシェアは下記HPでご確認ください。 「上位5社で94%のシェアを独占―ADSL回線事業者の加入者数調査―」 http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/021028.htm ADSLの契約者数の推移は下記HPをご確認ください。 「DSL普及状況公開ページ」 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html それにADSLサービスそのものがNTT東西にとって主力サービスではなくやる気がありません。NTT東西の主力はあくまでFTTH(光ファイバー)サービスの「B-FLETS」なので先行投資など全然しません。来春にはADSLもさらに速度アップするのでFTTH(光ファイバー)サービスとの速度上の線引きが難しくなり,NTT東西はADSLの速度アップをすればFTTH(光ファイバー)サービスの浸透を妨害する事になるので自分で自分の首を締める事になります。NTT東西の現状を下記HPでご確認ください。 「光通信網なぜ鈍足――NTT歯ぎしり、「整備新幹線」化危ぶむ声も」 http://it.nikkei.co.jp/it/foc/index.cfm?i=20021118t1000t1 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

cgy02110
質問者

お礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 jixyojiさんのおかげで、ADSL事業者のシェアなど、様々なことを知ることができました。 皆さんの意見を参考にいろいろと考えた結果、今は「フレッツ+ぷらら」でいこうかなと考えています。つい先日、ヤフーも開通したのですが、ぷららの方がプロバイダーとして優れているような気がするし、値段もヤフーと大差ないので、ぷららにするつもりです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Kamo-Kamo
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.7

皆さんご存知無いようなので、回答いたします。 東北インテリジェント通信は、東北電力のグループ企業です。 (ベンチャー企業ではなく、ちゃんと自社網を持つ第一種電気通信事業者です) 回線の足回りとして送電線に張り巡らせた光ファイバーケーブル(東北電力所有)を 使用しますので、他のネットワークの影響を受けないことが利点だそうです。 (参考URL参照願います) 回線としては申し分ないのですが、cgy02110さんがご利用のODNとは提携していない ようですね。 今までのアドレスを変更したくないのであれば、フレッツ、変更が入っても構わないのであれば 東北インテリジェント通信をお勧めしたいと思います。 (ちなみにフレッツ嫌いの個人的主観ですので参考にならないと思いますが…)

参考URL:
http://www.tohknet.co.jp/corp/index.html
cgy02110
質問者

お礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 皆さんの意見を参考にいろいろと考えた結果、今は「フレッツ+ぷらら」でいこうかなと考えています。 回答、ありがとうございました。

  • jun260
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

私は、滋賀県の田舎にすんでいます。基本的にNTTはきらいです。我が町には、有線放送のXDSLがあります。NTTよりも価格も安く2700円でプロバイダー込みです。でも3M~4Mでてます。 NTTのADSLでも収容局から500メートルしか離れていないので期待はできますが、価格の安い有線を引きました、早いに越した事がありませんが1年間の総額が違います。さらにこれからもNTTに負けずにがんばっている努力を認めました。田舎に住んでいる特権です。<700Kbps 最初はそう思われるでしょうが人は欲の塊でもっとスピードが欲しくなります、CPUと同じですね。でも価格と相談して決めれば良いとおもいます。 

cgy02110
質問者

お礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 皆さんの意見を参考にいろいろと考えた結果、今は「フレッツ+ぷらら」でいこうかなと考えています。 回答、ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.5

No.1の者です。 補足を頂き有難うございます。 >現在利用しているプロバイダは、日本テレコムのODNです。⇒ODNのADSLサービスを受けられない地域と考えて宜しいのでしょうか? そうなるとフレッツか東北インテリジェント通信と言う事になるのだと思われますが、現在お使いのメールアドレスの変更に問題なければ地元密着型の「東北インテリジェント通信」でも問題ないと思われます。(HP見てみましたが、そんなに悪い会社ではなさそうですね。)メルアドの変更がイヤだと仰るのでしたらフレッツと言う事になりますが…。無責任みたいですが、あとは質問者ご自身が判断されるのがいいと思います。私はメルアド変更がイヤだったので、フレッツにしています。(ISPはOCNです。) ADSL環境が構築される事、祈っております。

cgy02110
質問者

お礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 皆さんの意見を参考にいろいろと考えた結果、今は「フレッツ+ぷらら」でいこうかなと考えています。 回答、ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

フレッツは、高いだけなので個人的には好きでありませんが、フレッツをおすすめします。 地方ADSL業者のいいところは、フレッツ以外の大手ADSL業者が進出しない地方でも、ADSLを提供してくれることです。 反面、資金力が乏しいので、バックボーンは細く会員増加に伴い、必ず速度は遅くなります。 (ほとんどは、NTT ATMメガリンク を借りて営業しています) 一方、フレッツは将来の光でも使える、地域IP網と言う太いバックボーンを持っています。 サポートの良さをフレッツに求めるのは、無理があります。対応は速いようですが、内容がないのであてにしないで下さい。 フレッツで有れば、たとえばマイラインプラス+「ぷらら」などを選択すれば、かなり安くなります。 「ぷらら」のHPなどで調べてみて下さい。 なお、ODNは遅い、サポートが悪いなどの評判を聞きますのでおすすめできません。 最後に、1.5Mか8Mの選択ですが 確実な線は、1.5Mです。 冒険するなら、8Mです。 うまくいけば、私のように3km 3Mで繋がります。 運が悪いと、1M以下で、通信が時々切れる現象になります。 もっとも、逃げのNTT 3kmを越えると一旦断って、客の責任に転嫁して繋げているようです。 ついでに モア(12M)は、3kmではまったく意味ありません。 8Mとほぼ同じ性能になります。 安く、速く、安定したADSLが楽しめるといいですね。 (^.^)

cgy02110
質問者

お礼

回答の方が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 今までは、NiftyやBiglobeなどの大手プロバイダーや、OCNやDIONなどの電話会社系プロバイダーしか知らなかったのですが、fittoさんのおかげて、「ぷらら」というプロバイダーを知ることができました。 ぷららのホームページで調べてみましたが、サービスも充実しているし、NTTのグループ企業らしいので、「フレッツ+ぷらら」でいこうかなと考えています。 つい先日、ヤフーも開通したのですが、ぷららの方がプロバイダーのサービスが充実しているし、値段もヤフーとさほど変わらないので、ぷららにするつもりです。 回答、ありがとうございました。

  • marvelous
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんばんわ。うちは大曲市です。 先日、千畑・大田町開通のニュースをみて初めて 東北インテリジェント通信を知りました。 それはさておき、上記のようにフレッツADSLに対応していない町を 戦略的にカバーしてるのが同社のウリなので、 市民ならNTTでいいと思います。 秋田も全市で3/10より12Mのモアが開通するので、なおさらNTTがよいかと思われます。 年内に申し込むと特典アリなはずですよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0210/021029_2.html
cgy02110
質問者

お礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 うちは大館市ですので、marvelousさんのおっしゃる通り、3月10日にフレッツのモアが開通します。 つい先日、ヤフーも開通したのですが、皆さんの意見を参考にいろいろと考えた結果、今は「フレッツ+ぷらら」でいこうかなと考えています。 回答、ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

現在利用されているプロバイダはどこですか? まず、現在利用されているプロバイダでADSLのサービスを受けられるかどうか確認された方が宜しいかと思います。それで、もし、今のプロバイダでADSLを利用できない場合、他のプロバイダへの乗換を検討されてはいかがでしょうか? >NTT収容局からの距離が3.2km、伝送損失が38dbです。1.5Mにするか、8Mにするか、その辺のアドバイスもお願いします。⇒距離が3.2キロとなると8Mでは損失が多くて、速度はあまり期待出来ないかもしれませんね。私個人としては1.5Mの方がいいように思います。因みに私の場合、距離2.6キロ、1.5Mフレッツで最大1.2M、平均約0.5M以上出ています。

cgy02110
質問者

お礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 皆さんの意見を参考にいろいろと考えた結果、今は「フレッツ+ぷらら」でいこうかなと考えています。 回答、ありがとうございました。

cgy02110
質問者

補足

 現在利用しているプロバイダは、日本テレコムのODNです。  ですので、東北インテリジェント通信と契約するとなると、プロバイダの乗り換えが必要になります。  値段的に東北インテリジェント通信の方がいいのですが、やっぱりフレッツの方が、信頼度とか、プロバイダの選択肢の多さなどといった点で有利なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ADSL乗り換えのアドバイスお願いします。

    先日フレッツ8Mから12Mのモアにしましたが、確かに朝早い時間などの速度を計測すると早くなりましたが、この地域の利用者が増えた為か夜間は明らかに速度が落ちてしまい悲しい限りです。測定サイトによっては1M以下になったりと、つまり体感上は何もいいことありません・・・ちなみに線路距離長1.9Kmで伝送損失18dbです。 オンラインゲームをしたりするので、少しでも今より早くしたいのですが悩んでいます。 地元のADSL業者はNTTとYahoo!BBと東北インテリジェント通信の3社です。 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city05208.html 1・そのままフレッツを契約しプロバイダを変えてみる(現在ぷらら)   ~面倒が少ないが効果あるのか? 2・Yahoo!BBに乗り換える   ~悪評は高いが昼夜の速度差が少ないらしい 3・東北インテリジェント通信に乗り換える   ~あまり利用者多くなさそうでいいかも?なんとなくマイナーで不安。 以上3つの選択肢の中から選ぶならどれがお勧めでしょうか? もちろん実際に契約しないと本当のところはわからないわけですが、どの選択肢も踏ん切りがつかないのでアドバイスお願いします。 (MTU値などの設定やNTTに回線調査を頼むとかの意見は結構です)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に今月末より変更することに なったのですが、環境としては 収容局からの距離:1220m 伝送損失:22dB 現在1.5M契約で1.3M程出てます。 この環境において24M出ないにしろ現状以下になりえる 可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に変更しようかモア(12M)に変更しようか迷っています。 環境としては 収容局からの距離:2540m 伝送損失:36dB 現在1.5M契約で1.2M程出てます。 この環境において、どのタイプと契約すれば一番良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DIONのADSL 50Mか10Mで悩んでます

    こんばんは よろしくお願いします Yahoo!12MからDIONのADSLに乗り換えるんですが 50Mか10Mで悩んでます 50Mでも電話とトータルでの基本料金は今までと変わらないのですが 下記の条件で上下のスピードアップは実感できるでしょうか あまり変わらないなら低額の10Mにしたいのですが 後悔しない方はどちらでしょうか 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2250 m 伝送損失 36dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度

    ここ数日でADSLの速度が著しく低下しました。 DIONのADSL12Mコースで家からNTT収容局までの距離は1520mです。 伝送損失は20dBなのにかかわらず通信速度は1.0Mbbs程度しか出ません。 すこし前までは7.0Mbbs程度で安定した速度が出ていたのですが。 ここ数日は安定した速度がでず、0.044Mbbs程度がつづいた日もありました。 PCはFMV-BIBLOでCPUはCeleron M(1.46Ghz)、メモリは2G、OSはWindows Vista Home Premiumです。 LAN内はモデム・ルーターを介して100BASE-Tで接続されています。 速度低下の原因は何が考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLで使用可能な距離は

    線路条件 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4000m 伝送損失 57dB 以上の条件では使用不可との事 摩訶不思議

  • フレッツADSLで通信中に、頻繁に回線が切れる問題について

    フレッツADSLで、プロバイダーはDIONと契約しているものです。 最近、通信中に急に繋がらなくなることが頻繁に起きています。 5分おきに1分程度の切断状況になってしまいます。 問題を解決するために、モデム内臓のルーターのバージョンアップをしました。 しかし通信速度が4.7Mから5.4Mに向上しただけで、問題の解決には至りませんでした。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。 私のブローバンド環境は ・フレッツADSL8Mと契約 ・プロバイダーはDION ・Web Caster 600MNというモデム内臓ルータを使用 ・基地局までの距離は950mで伝送損失は12dB よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この場合、ADSLにするメリットはあるのでしょうか?

     ダイヤルアップ接続からADSLに変えたいと思っているのですが、NTTで線路条件を調べたら、線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)が4750m、伝送損失が55dBと出ました。これだと、たとえ40Mにしたとしても、伝送速度の曲線グラフを見る限り、ADSLの下りの伝達速度はほとんどゼロに近いようなのですが、ADSLにして快適な通信環境が楽しめるのでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線業者はどこでも同じですか?

    線路距離5450mで減衰率が大きいためと言われDionの1MのADSLで契約しました。伝送損失は48dBで回線速度を量ったところ下り64kbpsノイズマージン3dBで上りが512kbpsノイズマージン9dBでした。 下りが異様に遅いと知人に言われたため、Dionに確認しましたが、距離が長いので難しいと言われました。どこの回線業者でも局内まではNTTの回線を使っているので、距離が長いとどの業者でも速度は遅いんでしょうか?ダイヤルアップよりはましな気がしますが、これ以上を望むのなら光かケーブルしかないんでしょうか?初歩的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL