• 締切済み

チケット郵送

diana_xxxの回答

• diana_xxx
回答No.4

恐らく、普通郵便+代金引換オプションでの発送を希望されていると 思われますが、宜しかったでしょうか。 代金引換を使われ場合、郵便課窓口にてその旨を伝えると、代金引換用の 発送伝票(ラベル)が渡されるかと思います。 発送伝票には、宛先、依頼主名、住所、電話番号や、希望の送金方法(貴方が 代金を受取る方法。為替なのか振替なのか、etc)等、記入箇所があります。 ↓こんな感じの伝票です http://www.datatown.net/post/q/label_dn.html この伝票が有るので、封筒への直接記載は要らないものと記憶しておりますが、 念の為、外側に記載しておいても差し支えは無いと思われます。 伝票作成に辺り、分からない箇所が有りましたら、局員さんが教えてくれます。 事前に身分証を忘れずに(代引ですので提示を求められます) さて、昔チケットの代引発送を行いましたが、やはり窓付封筒でとの要望があり、 何度か使用した事がございます。 先程申し上げた、代引発送伝票、これは、封筒の表側に貼り付けます。 伝票サイズは、宅急便でよく見かける大きさとほぼ同じと思われて下さい。 これを表に貼ってしまうと…。 普通の封筒サイズでは、窓、隠れますよね? なので、当方は自分で普通の封筒を改造し、表ではなく、裏側に窓を作って 裏面からチケットの内容が覗けるように、工夫しておりました。 ここ3年くらい、こういった発送は行っておりませんので、最近では違った 取扱となっていましたら、申し訳ございません。 ちなみに窓は、携帯電話等の請求書に使用されていた封筒から切り離し、 リサイクルしてました。 ご参考になれば幸いです。