• 締切済み

中国(広州)で日本人のアメリカビザ取得はむずかしいですか?

中国(広州)で日本人のアメリカビザ取得はむずかしいですか?

みんなの回答

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 質問者は日本国籍者で、広州へ滞在中だと仮定しての参考情報です。 在日米国大使館のサイトの情報ですが、永住地以外でのビザ申請に関しての回等があります。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneralfaq.html#5 この文章の「日本」を「中国」に読み替えるといいでしょう。 日本国籍者が第三国に滞在中にアメリカのビザ取得は、日本で申請する場合よりも難しいと想像します。 中国企業に雇用されている状態で、その中国企業のアメリカ現地法人に駐在者として赴任するというなら中国でアメリカビザを申請することは合理的だと思いますが、それ以外の状況で中国に居住している事情とは無関係な理由でアメリカビザを申請するのは合理的だとは思えないのです。