• ベストアンサー

DVDからPCへ

こんにちわ! 早速で事情は省きますが、ある理由でDVテープで録った中身をDVDに書き込んで渡されました。自分はこれから編集をしたいんですが、PCにDVDの中身が落とせません。ってかドラッグ&ドロップじゃダメなんですね…。 自分はまだ初心者でどうやってPCに落としたらいいのか分かりません。なので編集もなにもできない状態です…。 因みに編集はWindowsムービーメーカーを使おうと思ってます。 ファイルの拡張子などもよく分かりません。 どうやったらできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

そのDVDのビデオが見られている前提です。私のVISTAノートで行って居る誰でも出来る方法は以下の通りです。 (尚取り込んだ物が編集できるかどうかは知りませんが) ○コンピューターからDVDドライブの普通は(E)を右クリック→取り出しでスライドが出る→DVDをセットします。 (Eに英文のタイトル?が出る) ○其れを右クリック→「コピー」を押す。(最小化又はその画面に有れば↓ ○ピクチャーを出す→その画面のアイコンの最後の次で右クリック→「貼り付け」を押す。 此れでコピーが始まります。青いバーが右に進む進捗状況の画面が出ます。 尚PCによって約4Gbあれば、1~2時間かかるかと思います。(Cドライブが4Gb減るかと) 成功すればピクチャーの先の位置に英文のフォルダが出来て居ます。保存位置は(BIDEO-TS)。 先ずはお試しください。

okitai
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分OSはXPなんですけど・・・。 それでも大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kinka6787
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

マイコンピューターのDVDドライブを開いてそのファイルをデスクトップなどにコピーすればいいと思うのですが。 まずあなたのPCはDVDを読み込めるドライブなのでしょうか。 あと何でもいいのでフォルダを開いてツールバーの ツール→フォルダオプション→表示タブをクリック→ 下の方の「登録されている拡張子を表示しない」のチェックマークをはずしてOKを押してください。 これで拡張子が見れるようになりました。 因みに拡張子は「ファイル名.avi」という感じで表示されます。 そのDVDに入っている拡張子はなんて書いてありますか? 例を挙げると.avi .wmv .mp3 .wma .aac .mpeg等

okitai
質問者

お礼

ありがとうございます! 読み込めるってのは…見れるってことですか? 普通にWinDVDで見れますよ!! 「~BUP」「~IFO」「~VRO」です。 ムービーメーカーじゃできませんか…?

関連するQ&A

  • ムービーメーカーのDVDへの保存方法

    DVテープをムービーメーカーで編集して動画をDVDに保存しようとしたのですがエラーが出て保存できません。DVDをビデオレコーダで見れるようにしたいのです。初心者でパソコンに詳しくありませんが、ご指導お願いします。

  • DVDをPCにDVD Shrinkをつかって落したあと

    DVDをPCにDVD Shrinkをつかって落したあとに ムービーメーカーで編集できる形にしたいです。 文化祭のDVDなんですが初心者なのでどうしたらいいかわかりません 中学生でもわかるようなやり方ないですか 教えてください

  • DVカメラで撮影した映像をPCで編集してDVDプレーヤーで再生したいんですが…

    タイトルの通り、 DVカメラで撮影した映像を見やすいようにPCで編集。 DVDに焼く。 DVDプレーヤーで再生してテレビで鑑賞。 ということをしたいのですが、なにかいい動画編集ソフトを知りませんか。できればフリーウェアで…。 OSはXPなのでムービーメーカーは使えるのですが、あれで編集してもDVDプレーヤーでは再生できませんよね? テープが溜まってしまって困っています。よろしくお願いします。

  • DVからPCに取り込み編集後DVDに録画したいのですが

    FUJITSUのパソコンを使っています。2年位前のです。SONYのDVからWINDOWS ムービーメーカーで編集に初TRYしていたのですが、それではDVDには録画できないことを知り、又、すぐに固まってしまいました。気を取り直してMOTION DV STUDIOで編集しなおそうとしたのですが、今ひとつWINDOWS ムービーメーカーのように手軽に出来ず・・どうしたらよいかと頭を悩ませています。何か初心者でも簡単に編集が出来(取り込み、静止画、動画、ミュージックの編集)、DVDに書き込みをする方法。または、ソフト(買いに行きましたがどれを選んでよいか分かりませんでした。)がありましたら、教えていただきたいのですが。超初心者です。

  • 動画の編集について教えてください。

    8mmビデオカメラで撮影した映像をそのままDVD-Rに落としたものがあります。(DVテープは、今手元にありません) このDVD-Rの映像を編集することはできるのでしょうか? できるとすれば、どのようなソフトを使って行えばいいのでしょうか?(Windowsムービーメーカーでできますか?) そのほかに、フリーソフト、又はできるだけ安いソフトまたは使いやすいソフトがありましたら、教えてください。 ビデオカメラを iLINK ケーブルでPCとつなぎ、DVテープの映像を、ムービーメーカーで編集した経験はあります。(思い通りにできませんでしたが・・・) DVD-Rの映像を編集した経験がありません。 WindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • DVテープをDVDにしようとムービーメーカーをつかいましたが・・・

    パソコンでDVテープをDVDにしようとムービーメーカーで編集しましたが、私の力不足で編集の後が何もできませんでした パソコンにはMedia Stage SE とMotionDV STUDIO 5.8J for FUJITSU とTVfumSTUDIOてのがあります パソコンでDVテープをDVDにしようとムービーメーカーで編集しましたが、私の力不足で編集の後が何もできませんでした。 ちなみにパソコンにはMedia Stage SE と MotionDV STUDIO 5.8J for FUJITSU と TVfumSTUDIOてのがあります。 これらで家庭のDVDプレーヤーなどで見ることができるようにできますか? もしできないならDVD MOVIE WRITER を買おうと思っています。

  • DVDをPCに落とす方法

    すでに質問にあがっていると思いますが、上手く探すことが出来ないため質問いたします。 DVD内の動画をDVDには焼かずにPCに落としたいと思っています。 拡張子はMPEG2が希望ですが、WMPで見ることが出来れば何でもいいです。 持っているソフトは、WMP、Ulead DVD MovieWriter 3、SmartHOBBY24、Windowsムービーメーカーです。 無料であれば新しいソフトをDL出来ます。 知っている方、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、DVDの中身は自作のホームビデオなのでコピーガードなどは一切かかっていないはずです。

  • DVからPCへ

    今度文化祭の時にビデオを2分間流すことになったのですが、おもしろくするためにwindowsムービーメーカーで編集しようと思っています。ですが、17才のド素人のためあまり知識がありません。 ・DVからPCへ取り込む方法 ・編集した動画をDVDにおとせるか ・そのDVDをVHSにダビングできるか を教えてください。恐縮ですがなるべく分かりやすく教えていただければ幸いです。 DVはVictorのGR-D293で、PCはDellのデスクトップのDimension1100です。 よろしくお願いします。

  • windowsムービーメーカーでPCに取り込んだAVIファイルを編集し

    windowsムービーメーカーでPCに取り込んだAVIファイルを編集してDVDに焼こうと思っています。 編集したファイルはムービーメーカープロジェクトとなり、ファイルサイズも12.3GBから430KBと小さくなりました。ROXIO MyDVD LEでオーサリングしようと思っています。ムービーメーカーで編集したプロジェクトは元の画質(miniDV SDのDV方式)でDVDに出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVテープをPCでDVDにコピー

    古いビクター製ミニDVテープのビデオカメラ 型番GR-DVX34Kなのですが、撮影した動画をPCで 編集し、DVDにコピーしたいのですが どの様な方法があるでしょうか? 付属のシリアル(RS232C)端子でつないでみても Winムービーメーカーでは認識しないのです。