• ベストアンサー

基礎体温と次回生理の予想

こんにちは。いつもお世話になっています。 8月6日に稽留流産のために掻爬手術を受けました。出血は2週間で治まりました。 hCGは手術5日後の8月11日はhCG約1700で、それから1週間後の8月18日はhCG283でした。 翌8月19日に産婦人科医のオフィスを訪れ、次へ向けて初めていいといわれました。そしてhCGはまだ283残っていたにも関わらず、血液検査もultrasoundももうしない、セックスもOK!と言われました。 今まで基礎体温を測ったことはありません。これからは、、、という前にきちんと高温層、低温層があって、排卵も起こっているかどうか、そして何より流産が完了しているかどうかを調べたいです。 前置きが長くなりましたが、、、 ようやく基礎体温計を日本から取り寄せました。まだ測って2日、何の判断もできないことは承知の上でお尋ねします。 8月26日 36.50 8月27日 36.97 でした。 36.97という数字は一般的に高温層かな?と思うのですが、もしも流産が完了になっていれば、これからどうなりますか? または、流産を経験なさった方で、その後に基礎体温を付けていらっしゃった方、これは流産が完了したであろう数値でしょうか? 私が知りたいのは、 1.流産が終了したであろうか? 2.これから生理はいつ頃来るか?  です。 お恥ずかしいのですが、基礎体温というものを付けたことがないので、いつ生理が来るのかわかりません。 今まででしたら、大体の来そうな日は分かったので、生理が来る準備(寝る前にタンポンやショーツを用意し、汚れないように気を配ってきました。が、今はいつ来るか分からず、ちょっと不安な毎日を過ごしています。 昼間は語学学校に通っているために、来たかな?って思ってもトイレになかなか行けません。 どうかご経験のある方、上記の件に対して、分かるところだけで構いませんので教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、長い文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お身体の方は大丈夫ですか?前向きな気持ちでおられるようで何よりです。 >私が知りたいのは、 1.流産が終了したであろうか? 2.これから生理はいつ頃来るか?  です。 はい、それはつまり「次の排卵はいつ?」と同義ですね。 流産が終了というより、前の妊娠状態がハッキリと終わった証=排卵ですから。また、(妊娠しなければ)排卵から約14日ほどで次の生理が必ず来ます。 一般的には...流産後、40日程度で次の生理は来ます。逆算すると、流産してから26日目くらいまでに排卵することが多いということですね。「それ以上経っても生理が再開しない時には受診するように」と私は主治医から指示されました。 体温は2-3週間程度はバラバラかもしれません。今はただ黙々と計り続けてみてください。 >今まででしたら、大体の来そうな日は分かったので、生理が来る準備(寝る前にタンポンやショーツを用意し、汚れないように気を配ってきました。が、今はいつ来るか分からず、ちょっと不安な毎日を過ごしています。 排卵したら、おそらく、それと判る高温が続くと思います。生理が来る準備はそれからでいいですよ(笑) 参考になるかどうか判りませんが、私の場合... ・7wで胎嚢が確認できるかできないか微妙なまま完全流産した時→完全流産翌日を1日目として29日目に初生理(14日目に排卵した模様)。まったく通常通りの周期でびっくり。 ・心拍確認後の稽留流産、11w2dで掻爬手術をした時→手術翌日を1日目として33日目に初生理(19日目あたりに排卵した模様)。 でした。ちなみに最初の流産が37歳、二度目の流産が38歳の時で、普段の生理は28-29日周期で超順調でした。 基礎体温はとにかくまぁ続けてみてください。焦らないことです。流産とは言え妊娠できたことは必ず形を変えても次回に繋がりますよ。

pico_usagi
質問者

お礼

ameyoさん、こんにちは。早速のご回答をありがとうございます。 経験なさった方の体験を聞かせていただけることが何より励みに、参考になります。 もうご存知の通り、私はカナダに住んでいて、診察が思うように受けられません。産婦人科医には予約がなければ診てもらえないし、紹介がなければそのアポすら取れない状況です。 ameyoさんに前回ご教示いただいたように、最後に一度ultrasoundで子宮内に何も残っていないかを確認するかと思っていたのに、それはしないとのこと。 hCGについても、日本だと5以下になるくらいまでは採血を続けて様子を診てもらえるようですが、私は283と割と大きな数字のまま産婦人科医と手が切れてしまいました。今後はかかることができません。 そこで、自分で流産が終わったことを確認するために基礎体温かな?と思ったものの、恥ずかしながら測ったことがなく質問させていただきました。 昨日まで3日間、おりものがありましたが、今日は目で見て分かるものはありませんでした。 基礎体温に付いては2日しか測っていないので何とも言えません。ただ、今日は昨日に比べて格別高かったです。 そっか、私は3ヶ月間ほど生理がなかったので、もう忘れてしまいましたが、生理前になったら何となく分かるものなんでしょうね?今まで気にもしたことないので(妊娠するまでは)汗!!! 昨日まで3日間おりものがあり、今日基礎体温が急に上がったということは、排卵が終わったと見ていいでしょうか?その場合には2週間くらいのうちには生理が来るのでしょうね?生理が来たら初めて流産が無事に終わったという証拠になるのでしょうね? 質問ばかりですみません。そしてご丁寧なご回答に改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#1です。 >昨日まで3日間おりものがあり、今日基礎体温が急に上がったということは、排卵が終わったと見ていいでしょうか?その場合には2週間くらいのうちには生理が来るのでしょうね? 残念ながら、それだけでは弱いですね。その高温が続いていけば「高温相に移行した」=排卵した とお考えください。つまり、一日か二日高温になってもあとまた低温や中温に落ちてガタガタ..というのだと排卵していない可能性があります。 排卵したなら、(妊娠してなければ)2週間ほどで生理は来ます。 >生理が来たら初めて流産が無事に終わったという証拠になるのでしょうね? そうですね。それで完全に妊娠前の状態に戻ったということになります。

pico_usagi
質問者

お礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりたかだか3日、4日測ったところで何とも言えませんよね。 気長に測り続け観察したいと思います。 そしてD&Cから40日経っても生理が来なければ、一度普通の病院に行ってみようと思います。(産婦人科は無理なので) 先日までのおりものが、妊娠前に見たことある、覚えのあるものだった(とは言っても、それがいつ起こっていたか、生理前か後かなど覚えていませんが、汗!)ので、もしかしたら身体が順調に妊娠前に戻って来ているのかも知れません。そう願っていますが。 一度は諦めようかと思った再妊娠ですが、やはり彼と私の赤ちゃんが欲しいので、生理が来たら、その後また挑戦してみようと思います。 授かれればラッキー、そうでなければ縁がなかったと、その時には諦めもつくと思います。取りあえず妊娠できたのだから、受精から着床までには問題はないのでしょうから。 とは言っても、またすぐに妊娠して(すぐに妊娠するかなんて分かりませんが)流産なんて嫌だから、そのときの体調や、二人の気分(気分でもないので、妊娠のために義務でセックスするのも夫に申し訳ないから)を見ながら、焦りながらも冷静にtryしようと思います。 またしばらく基礎体温を測ったら、見方などでお世話になるかも知れませんが、その際にはよろしくお願いいたします。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

#2です。 何度か回答させていただいているので、 体温計が届いたようですね。 前にも書いたかもしれないですが、 以前友人で同じようなことがあった子がいて、 術後、ホルモンのバランスが乱れ、子供ができない 状態だったそうです。 病院に行ってすぐにできて、2人も今では子供がいます。 その子が、基礎体温つけていれば、異常がわかるから つけておいたほうがいいよ。 と言われて、つけ始めました。 なので、高温がずっと続くようなら、 内容物が残留して、妊娠状態を継続している 状態とも取れるでしょうし、 生理がきて、それから低温期、排卵期、高温期と きちんと分かれるようなら、順調だと思っていいと 思います。 もちろん、何らかのホルモンの狂いなどは 基礎体温にでないかもしれないですので、 順調に生理周期が数回きて、妊娠にチャレンジしても なかなかできない!と言うようなことがあれば、 再度医者にかかって、排卵しているか、 ホルモン等調べてもらうなどが必要となります。 次の生理までは、ゆっくりすごしてくださいね。

pico_usagi
質問者

お礼

illv_vlliさん、再度のご回答ありがとうございます。 そうなんです!基礎体温計を手にしたのが25日で、基礎体温は26日から測り始めたばかり。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 のような状態で、見方によってはずっと高温期が続いていて、妊娠が継続している(流産が終了していない)とも取れるのかな?なんて、逆に不安に。 幸い昼間は毎日学校に行って気が紛れますが、学校の先生に2人臨月の妊婦がいるのを見ては自分の流産を思い出し涙が浮かぶことも。彼女らが私よりも遥かに若いのも。 夫40代半ば(私38歳)なので、私たちにはあまり時間もなく(夫には前妻との愛だに9歳になる娘がいて、毎週日曜日は彼が面倒を見る日で、その子と過ごすのは本当に嫌ではないのですが、博物館や水族館に一緒に行ったり、家に来て一緒に夕飯を食べてるときに、私も私の子供と家族3人でこんな時間を過ごしたいなあ、、、と、そんな気持ちになります)私の子供が欲しいと思ってしまいます。 夫も私との間に子供が欲しいと言うけど、彼には子供がいるから彼には生殖に関しての問題はない、、、だから子供ができなくても検査をするつもりはないとはっきり言われてしまって。 産婦人科医も「すぐに挑戦してできなかったら、、、4-5ヶ月にしておこう。その間にできなかったら受診して」と言いました。私の年齢も気にかけてくれ、なるべく早くに早くに妊娠できた方がいいと。日本とは考え方が違うのかも。 こちらでは基礎体温は知られていません。自分でできること(基礎体温であったり、排卵検査薬であったり、、、)何も指示なし。ただ、ただ「排卵日周辺に1日おきにセックスしてね!」と言われただけ。ちょっと意地悪く「いつしたらいいんですか?いつ排卵って分かるんですか?」と聞くと「次の生理の2週間前だから、その当たりで1日おきにするように」と。 自分の年齢のこともあり、赤ちゃんも本当に欲しいけど、やっぱりその前に流産が終わっていることは確認したい(二度と繰り返したくない。悲しすぎます)けど、その道が長く、手探り状態なのでストレス感じますね。夫も焦って妊娠したところで、再度流産を繰り返すのは嫌だからと慎重です。 取りあえずはあと2週間待ってみます。 生理がくれば一安心、来なければ診療所に行って相談してみます。 今はあまり考えないようにします。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 私の場合は、だいたいいつもどおりの周期で生理がきたように 思います。 その後2ヶ月位してから基礎体温を測り始めたので、 直後の基礎体温はわからないのですが、数値が高いうちは 体温も高く、徐々に下がっていくのではないかと思います。 ちなみに、手術後私は尿検査もしませんでしたよ。 (というか、指示ミスで検査忘れちゃったみたいです) 2回受診して、子宮内もきれいになっているから大丈夫でしょう。 次の生理がこなかったら、またきてくださいと言われただけ。 それから忙しくしているうちに生理になったと思います。 そのときの生理の前兆は、いつもどおりの前兆が来ましたよ。 下記にいろんな人の基礎体温がのっているので、参考になると 思います。 http://homepage3.nifty.com/stork/index.html 基礎体温は3ヶ月くらい測ってようやく見えてくるものですし、 人によって、温度が違いますので、どれが高温とは言えないです。 ちなみに、高温だから高温期ではありません。 低温期と高温期という、時期の名称です。 私は体温が低いので、低温期35.8くらい。高温期36.5くらい。 妊娠して36.7~8くらい。でした。 ちょっとゆっくりしたほうがいいですよ。

pico_usagi
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 #1さんもおっしゃっているように術後40日いないくらいには生理が来るようですね。 私は特に身体の調子が悪いとかないのでしばらく様子をみて、手術後40日経っても生理が来なかったら病院に行ってみようと思います。 基礎体温を測り始めたのは、手術後の指示や診察、検査などが日本に比べておおまかなように思えたので、自分でできることをしてみようと思ったわけです。 ここでの質問などからも、この際基礎体温を測るようにとのアドバイスをいただいたので、早速オンラインで基礎体温計を取り寄せました。 基礎体温を測ることで、体温の動きから流産がちゃんと終わったかどうかを確認できると勝手に期待していました。 まだ付け始めたばかりですし、それで分かるものでもないのでしょうね。 でも今後の身体の変化を知るためにも、そしてきちんと排卵が行われているかを観察するためにも、この際、測って付けてみようと思います。 生理の準備の件については、あまり神経質にならず、汚れたら汚れたでその時!くらいの気持ちでいようと思います。 そして、PMSの症状が現れれば生理が来るのが分かるでしょうし、生理がくれば流産が終わった記しでしょうから安心できると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温の見方、流産後の生理再開教えてください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 たかだか10日程度付けたところで何とも判断し難いことを存じた上で質問させてください。手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がないので、その間の温度が分からないので判断は難しいと思いますが、流産後の経過は順調に見えますか?身体と精神的には問題はありません。流産後も排卵があってから生理が来るのでしょうか?それとも生理が来て、それから初めて排卵が始まるのでしょうか? 私の流産前の生理周期は27-28日だったのですが、流産から1ヶ月たった今もまだ生理が来ません。来そうな気配もありません。基礎体温の温度は個人個人違うので、何度だったら高いとか、低いとか言えないのも承知の上ですが、私のこの温度だったら高い方かな?と思っています。(これが低温期での温度だったら高温期はものすごく高くなりますから) これは流産が(もしかしたら手術が成功ではなかった)終わっていないから高いのでしょうか?それともこの後、低くなって生理が来るのでしょうか?PMSは今のところありません。今までは5日~1週間前にPMSが始まりました。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 この基礎体温から予想できる今後の展開を、もちろん全くの予測(推理)で結構ですので、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 生理後の体温が高温

    基礎体温をつけているのですが、ちょっと不安に思うことがあり、質問させていただきます。 ・8/16~23まで生理(量はいつもと同じ) ・前回生理後から今回生理までの基礎体温はきれいに2層になってました (その前までも、順調でした) ・28日周期で、1日のズレもなくきっちり生理に。 これらをふまえて・・・ 生理1日目の体温は、36.45℃。ぎりぎり高温です。そして2日目で36.27℃。低温層。 ここで、完全に生理だーとあきらめたのですが・・・、3日目から今日まで、ずっと高温層をうろうろしてて、低温期に入らないんです。今日なんか36.7℃。 私としてはかなり高い体温です。 基礎体温をつけ始めてから、こんなことは一度もありませんでした。なのですごく不安です。 いつになったら下がるのか・・。 ひょっとしてまた初期の流産だったのかも・・とか、どっか悪いんじゃ・・とかいろいろ考えちゃいます。 どんなことでもいいです。 アドバイスください! よろしくお願いします。 (予定日に生理が来たため、検査薬はしてません)

  • 基礎体温について教えてくださいm(__)m

    5か月ほど前に最初の妊娠で流産をしたのですが、その前につけていた基礎体温は、排卵日を境にきれいに低温→高温にわかれてました。周期は35日。 その後、7月に生理が来てからまた基礎体温を計り始め、高温期に入った2週間の間に、0.3~5度低い日が2~3日バラバラにありました、それが3ヶ月続いています。周期は今の所33日。 そこで悩みとゆうか、疑問ですが… 高温期に体温が上がったり下がったりは、どうゆう理由が考えられますか?排卵してないのかな?流産したこと、飲酒、その日の気温など、影響する事があるのでしょうか? バラバラだと、妊娠しにくいのかな…流産した後は妊娠しやすいと聞いたので、焦りやストレスも半端ないです(^_^; 無知でお恥ずかしいのですが、教えてください!

  • 流産後の基礎体温

    8/15に不全流産の為手術をしました。 手術してから5日間くらい出血があり、術後1週間後に病院で診てもらったら、子宮内がきれいになっているとのことでした。そして昨日、生理が始まりました。 この1ヶ月間、毎日基礎体温をつけていましたが、驚くくらいグラフがガタガタなんです。2日ごとくらいに低体温と高体温になっていて、すごい表になっています。 これまでは、きれいにはいかないものの2層に分かれていたので困惑しています。 流産後の基礎体温はこんなに安定しないものなのでしょうか?もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 流産後の基礎体温と生理について

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 去年の10月末に8週目で心拍停止が分かり、手術で処置をしました。 その後、基礎体温を測っているのですが、なかなか高温期にならず、生理もきません。 3週間くらい前にやっと高温期になり、ほっとしたところ、 今度は、低温期になっても生理がはじまりません。 こういうことってあるのでしょうか。 何らかの異常かなと思い、病院にいくにも、 流産のショックでまだ産婦人科を訪れる気にはなかなかなれません。 みなさん、ご経験のある方、いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 流産手術後、基礎体温がガタガタです。

    5月末に7週と6日で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 基礎体温は手術前からずっと計っています。 手術後1週半くらいは高温期のままで その後36度~36.6度でバラバラです。 もともと生理周期は30日~37日とちょっと長めで 何かあるとすぐに狂ってしまうような、不順ではありました。 今日で40日目なのですが、未だに体温は高温期にならず 先生には1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょうと 言われているのですが いっこうに生理が来る気配がありません。 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いていると 1ヶ月後には生理が再開したと言う方が多く心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんはどれくらいで生理が再開しましたか? それと、流産後の基礎体温はどんな感じでしたでしょうか? いつ生理がくるのか不安で仕方ないのです。

  • 流産(掻爬)処置後の生理と基礎体温について

    流産し、掻爬の処置をしました。 産婦人科の先生のお話では「処置後1ヶ月くらいで生理が来ます」というお話で、予定通りちょうど1ヶ月くらいで生理が来ました。 その間も基礎体温はずっと測っていたのですが、流産の処置後はこの1か月ずっと低温期でした。 普通、生理の前は高温期になりますよね?私は異常なのでしょうか? それとも掻爬後の場合はこれが普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう