• ベストアンサー

保険の等級

ディーラーに車検を出したらあまりにも修理費がかかるので、新車に乗り換え検討中ですが、この場合、保険の等級【現在三井ダイレクト18等級】はどうなるでしょうか? 引き継がれるのしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

引き継げます。と言うか、保険期間中でしたら、予め車両の入れ替えを保険会社に連絡(いつかも)しておけば差額を教えてくれます。保険料が上がれば追加の支払いが必要ですが、下がるなら返金があります。 http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20080512A/ これは、車種により料率クラスというのが設定されていて、同じ保険条件でもそれにより保険料が変わります。事故(損害、被害を与える)が少ない車の方が安いということです。 http://www.hosyou.com/sonpo/class/index.html http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20040503A/ http://sonpo.codiego.com/

TKSMGM
質問者

補足

保険が本日8/30で切れます。 まだ車は契約していません。 それと普通車から軽に乗換予定ですが、この場合は新規登録になるのでしょうか? お願いします。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

とりあえず、現車で継続し、新車契約後(車検証が発行されたら)、「車両入れ替え」という手続きをしてください。 車種にもよりますが、保険料の差額は精算します(追加か返還が生じるでしょう)。等級は引き継げます。

TKSMGM
質問者

お礼

有難う御座いました。

• takkey115
回答No.3

普通車と軽自動車の間の入れ替えであれば、等級継承は可能です。 代理店に連絡、ご相談ください。

TKSMGM
質問者

お礼

有難う御座いました。

• oshiete-q
回答No.2

乗り換えでしたら引き継がれます。というより保険契約はそのままで被保険自動車を旧車と交替させる事になります。これを「車両入替」といいます。  質問の状況で(今回以外の保険使用無しとして)保険を使わなければ次年度は19等級になりますが、保険を利用したとなれば15等級になります。契約はそのままなので、等級もそのままですが事故歴も引き継がれることになります。

TKSMGM
質問者

補足

保険が本日8/30で切れます。 まだ車は契約していません。 それと普通車から軽に乗換予定ですが、この場合は新規登録になるのでしょうか? お願いします。