• 締切済み

接続と切断の繰り返し

使用しているOSはWindowsVistaです。 我が家では今年の初めに有線LANから無線LANへ変更しました。 6月頃からモデムの調子がおかしくなり、INTERNETランプが緑(接続)から赤(切断)によく変わってしまいます。 この現象は午後9時~午前5時頃まで続きます。 接続と切断を繰り返されてはネトゲなんて到底無理ですし、ネットも思うように出来ません。 動画サイトでも動画が中断されて非常にストレスがたまります。 ルーターに問題はないのでしょうが、モデムがおかしいんだと思います。 モデムに貼ってあるシール(?)には 認証機器名:PA-DL180V-C 認証番号:AD04-0698001 :L04-0084 AtermDL180V-C 製造番号:180179730529F0 MACアドレス:00:1B:8B:1F:A7:F6 ネットワーク名(SSID):WARPSTAR-AE8EBA と書かれています。 友人いわく 『夜は無線LANを使う人が増えるからそのせいで切断されるんだよ。 もっと電波の強いモデムに買い換えるんだね。』 と言われました。 そう簡単に買い換えられるほど持ち合わせていないので、今出来ることで改善させたいのですが・・・

みんなの回答

• minelufa
回答No.2

うーん。モデム自体の接続ランプが切断されるのかな? もしその状態なら、モデムまで来てる接続コードを確認してみてはどうかな? ADSLは、磁気などに弱いから、テレビとか冷蔵庫のしたとかにコードを通しちゃだめよ。あと、接続に使うケーブルなんだけど、切れやすいから、ランプを見ながら、コードを揺らしてみたりしてみて、モデムがカチカチいうのか聞いてみたら? ちゃんと接続されていれば、カチカチって切り替える音がすると思う。 あと、もし回線網終端装置を使っているのであれば、そちらも確認するといいよ。 コードがもし切れてる場合は、そのコードを外して、家電量販店とかにそのままもっていき、同じものをくださいとお店の人に言って買って来てね。 なにかわからないことがあれば、また質問をどうぞ^^

• ifuurin
回答No.1

他のアクセスポイントがみえていて、接続チャンネルが同じチャンネル数となっていないか。よそ様のネットワークとご自宅で使っているチャンネル数を4つ5つあいだを開けてみる。当方も無線LANで接続しているけれど、自宅には複数のネットワークがありますが、加えてよそ様の無線ランがみえていてこれらが干渉しているのか、ダメな時は接続できないとか接続出来ても一分間に120回くらい接続と切断を繰り返すような障害を引き起こすことがあります。接続環境はいつまでも同じというわけにはいきませんから、その時の接続状況をみ計らって接続設定を見直す必要があると考えています。機器の買い換えの前に出来ることは試してみます。PCがノート型なら部屋を移動して変化がないか様子をみることもできるだろうか。