• 締切済み

罫線の太さ

いつもお世話になっております。 Word97で罫線をずーと0.75ptで使用したいのです。 初期値が常に0.5ptなのでなにか方法はございますでしょうか?

みんなの回答

• ARC
回答No.2

マクロを使って設定する方法を書いてみます。この方法だと、文書を開いたり、新 規作成したときでも、自動的に0.75ptに設定されるので、便利かもしれません。 尚、Word97で確認したわけではありません。多分大丈夫だとは思うんですが… マクロの設定の仕方 1:文書を新規作成して、[ツール]-[マクロ]-[VisualBasicEditor],[Normal]- [Microsoft Word Objects]と選択し、[ThisDocument]をダブルクリックして ください。 2:開いた画面に、下記内容をコピー、貼り付けしてください。 不明点があれば、補足で質問するか、Wordの参考書を見るかしてください。 '*********ここから********* Private Sub Document_New() Call SetBorderWeight End Sub Private Sub Document_Open() Call SetBorderWeight End Sub Private Sub SetBorderWeight() '罫線の太さを0.75Ptに設定する Dim cmbTAndB As CommandBar Dim CBCMB As CommandBarComboBox Dim i As Long On Error Resume Next '罫線ツールバーを取得 Set cmbTAndB = CommandBars("Tables and Borders") For i = 1 To cmbTAndB.Controls.Count '「罫線の太さ」を検索する。 If cmbTAndB.Controls(i).Type = 9 Then Set CBCMB = cmbTAndB.Controls(i) If CBCMB.Caption Like "罫線の太さ*" Then '上から3つ目(0.75Pt)に設定 CBCMB.ListIndex = 3 End If End If Next End Sub '*********ここまで********

noname#591
質問者

お礼

結局のところ、マクロの記録で罫線を0.75にするボタンを作りました。 お返事ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

現在Office 97ではなく、Office 2000を使ってしまっているので、きちんと 同じものがあるかどうか不安なのですが、メニュー「罫線」の中に、次のような 選択はありますか? 「線種とページ罫線と網掛けの設定」 もしこれがあったら、この設定画面を開いてください。ただし、罫線を引くという 状態にしてあると、現在引いている線しか採用されない場合があるので、気を付けて ください。 画面を開くと、「線の太さ」という数字の入れられるものがあるので、それを お好きな数にして(今回なら0.75)「OK」ボタンで閉じれば、以降線種が変更 されているので、お好きな太さで書くことが出来るはずです。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
Office 97で同じものがあるか分かりませんが・・・
noname#591
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 新規作成をすると、0.5ptに戻ってしまうのです。 (:_;)

DigitalTVBoxが起動しない
このQ&Aのポイント
  • 27型ワイドデスクトップパソコンでDigitalTVBoxが起動しない問題について
  • WacomタブレットドライバのインストールがDigitalTVBox起動不可の原因か
  • 富士通FMVの27型ワイドデスクトップパソコンでDigitalTVBoxが起動しない問題解決方法を教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう